HOME > 質問広場 > 雑談 > 洋裁が得意な方…グチです。

洋裁が得意な方…グチです。

2012.3.16 10:46    0 4

質問者: カプリ子さん(32歳)

裁縫をされていて、人から頼まれたりされる方おられますか?

義姉から甥っ子達の入学と入園の手作りグッズを頼まれております。
誰でもの依頼を受けるわけではないですが、甥っ子ですし最低限の付き合いは…と思い引き受けました。

私もパートですが仕事をしてますので、いつでもすぐにできるわけでもなく…1ヶ月前に頼まれて、そのご連絡もないので催促をして布と詳細がやっと昨日届きました。
全部で9点ですが2種類の布がそれぞれ1メートルずつ入ってましたが、見た目でもどう考えても布が足りず、試行錯誤しても絶対無理なのです。
裁縫をやらない人は多めに買う傾向があるのに不思議です。

年に2回ほど趣味の作品を売るようなイベントに出展しています。それは、ゆっくりと気が向いた時に製作しても間に合うちょうど良いペースです。
以前、その事を知った義母は会社の同僚から大量の条件付きの依頼を勝手に受けてきました。
義母の性格からすると、おそらく『よくできた嫁』をアピールしたいがためです。
さすがにそれは断りましたが、本業でやっている訳でもないのに考えられません。
それ以来出店している事は言わないようにしてます。

洋裁が得意な方で同じような思いをされている方おられますか?
人の依頼は『一切受けない』と言われる方もおられますが、以後の関係を気にして断るに断れない事もあるかと思います。
上手な断り方や交わし方があればアドバイスをください。
頼まれた場合楽しく製作できますか?

私が心が狭いだけでしょうか?
皆さんはどうなのでしょう…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厚意で引き受けたら、トラブルになってしまったことがあって、できるだけ引き受けないようにしてます。

ミシンの調子が悪くて、とか壊れてるから自分も今回は誰かに頼むつもり、と言って逃げてます。

2012.3.16 14:41 11

出来ません(38歳)

頼まれますが断ってます。

以前、ビーズにハマっていた時に「同じ物を作って」とよく頼まれ、ビーズなら短時間で出来るし割と気軽に請け負っていたんですが、だんだん苦痛になってきてビーズ自体をやめてしまいました。

子供が生まれてからは洋裁を趣味としてますが、一切依頼は受けません。

「人様に差し上げられるほどのものではない」
「人様に作ってあげられる時間がない」
と断っています。


主様は出展されてるので私のように断るのはできないですよね。
でも作りたくない物を作るのって、苦痛ですよね。

基本的には「趣味で作ってるので…」というスタンスで断れば良いと思いますよ。

強引に頼まれたら「今ちょっと時間がないから、何ヶ月先に出来上がるかわからない」と言ってしまってはどうでしょうか?

また以前仕上がりに関してトラブルがあったから生地持ち込みやデザイン依頼は受けないことにした。
出展して売れ残った物や、出展しなかった物の中からならお譲りできますよ、といった感じで断るのはいかがでしょうか?

2012.3.16 16:29 12

ひなこ(38歳)

裁縫とは違うのですが、お菓子作るの頼まれます。
100%断ってます。
お菓子の場合、日にち指定が大半なので、断りやすいので
その点はラクです。
なのでスレ主さんもいつまでとかの期限付きは無理な事、
こちらのペースで、本当にいつでもいいのであればOKと言っておけばいいのではないでしょうか?
こう言うのって、半年前から頼む人は少なくないですか?
お仕事されてるんですよね?
なら仕事があるので、1週間後とか1カ月後は無理だし
本当に余裕がある時でいいならって言う感じでいいのでは?

1か月前に頼まれてその後何の連絡もなしで
スレ主さんから連絡したって、ちょっとイイ人過ぎます。
こう言う時にギリギリに連絡あれば、ちょっとその期間では
無理と言えばよかったかも?って思います。
関係上断れないなら、受けるしかないですよ。

2012.3.16 17:09 10

ろんろん(31歳)

私なら出来ません・・・。

喧嘩になりそうです。ちなみに裁縫は苦手なので羨ましいです。

2012.3.19 21:05 9

いちごみるく(20歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top