HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳について

母乳について

2012.3.16 11:39    0 13

質問者: 香春さん(32歳)

携帯から失礼します。

年末に出産した香春といいます。
入院中おっぱいがあまり出ず、何度も泣かれては吸わせの繰り返しでしたが、一週間たっても1回の授乳で子供の体重が2グラムしか増えていなく、看護師さんにも母乳がでてないんだよ、たくさん吸わせてね、と何度も言われ続け、子供に申し訳なく泣いてばかりいました。

退院してからは、母乳とミルクで与えていましたが、じきにおっぱいを嫌がるようになり、今ではほぼミルクで育てています。
私も辛く、どうせ私はおっぱい出ないんだ、子供もミルクの方がおいしいんだ…と悲しくなりながら、おっぱいを諦めてしまいました。

最近、友人宅でお互いの子供のうんち換えをしていたんですが、母乳で育てている子とうんちの色が違うんですよね。見ていたら悲しくなってしまいました。
授乳中に子供がこくんとおっぱいを飲み込む音を聴くと、羨ましくなります。

私もできるなら母乳で育てたい!そんな気持ちが私にもまだあります。
毎日おっぱいをくわえさせているのですが、哺乳瓶の方が簡単なんでしょうね、なかなか吸い続けてくれません。

こんな状態でもこれから母乳が出てくれることはあるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ飲ませればでるって訳ではないですよ
マッサージしてますか??

乳腺とかではなく、作られるところが固くなってるために、出にくいのかもしれません
胸の付け根を胸板からはがすといいましょうか
その部分が固くなってると、出にくいようですよ
毎日マッサージしてください
きっと出ますよ

2012.3.16 12:29 13

マッサージ(37歳)

近くに桶谷式の母乳相談室はありませんか?
もう遅いかもしれませんが、一度相談してみてください。

2012.3.16 13:12 11

うーん(2歳)

私も年末に出産しました。

まだ諦めないで下さい!

近くに桶谷式の母乳相談所はありますか?ネットで検索できるので調べて行ってみて下さい。

金額は結構かかりますが何かしら効果があると思います(^O^)
ただ、『母乳育児諦めなさい』と言う先生もいるみたいなので先生選びには気をつけて下さい。

2012.3.16 13:26 12

ジュリア(32歳)

母乳育児にこだわるならば近くに桶谷式のおっぱいマッサージがあれば通ってみてはどうでしょうか?

今生後4週間の子を育てていますが、私は陥没乳頭な上に乳首が切れやすく、子供も舌が短くてうまく吸うことができないうちに退院してしまいました。
自宅に帰ってからも吸わせる努力はしたものの泣き喚かせるだけで、結局哺乳瓶でミルクをあげていて、ただでさえ出が悪いおっぱいがますます出なくなってしまいました。
夜中におしめもかえ、ミルクもあげたのに泣く子を見て、おっぱいを吸わせて安心感を与えてあげられない自分が情けなくてつらかったです。

ミルクでも愛情は変わらない、でもやっぱり母乳で育てたくて先週から桶谷さんに通い始めました。
手技をしてもらってからは日に2回くらいずつですがおっぱいを吸ってくれる日があります。
まったく吸ってもらえない日もありますが、明らかに分泌量が増えているのは感じます。

通い始めたばかりなので週2回、1回3千円+タクシー代で6千円近くかかりこれから金銭的にはきついですが、長い目でみればおっぱいを飲んでもらえるのはせいぜい2~3年。
まずは出来るだけのことをして、それでダメならミルクで育てようと思ってます。

早ければ早いほどいいと思いますのでまずは一度見てもらえるといいですね。
お互い自分だけで頑張りすぎず、ときには助けを借りながら育児を楽しみましょう。

2012.3.16 13:43 12

ねんちゃん(38歳)

厳しい言い方になりますが、ミルクを上げてしまっている限り、母乳は出にくいと思います。そして、母乳が出なければお子さんも飲まなくなり、悪い循環が出来てしまったようにお見受けします。

もし、まだ少しでも母乳で育ててみたい、とお思いなら、相当辛い時期があるとは思いますが、少しミルクをやめて、一日中つきあうつもりであげ続けてみてください。

私は二人完全母乳で育てていますが、最初の2週間はどっちの子のときも地獄でした。けれど、そのあと天国が待っていた・・・。1ヶ月もすると、すーっと楽になり、母乳育児でよかったとようやく思えました。
ここまで達するのに、私のケースではいつも1ヶ月もかかっています。

どうされるか、覚悟が必要かもしれません。
けれど、今だけチャレンジできることでもあるので、やってみるのもいいかもしれません・・・・。

2012.3.16 13:49 12

るう(40歳)

お気持ちわかります。ですが今は母乳にこだわるより我が子の成長を考えるべきですよ。
私も完母で育ててましたが乳首が切れて爛れて母乳をあげるたび激痛で…泣きながらあげてました。そんな姿を見て旦那が「無理せずミルクにしたら?」とほ乳瓶でミルクをあげてました。美味しそうにごくごく飲む我が子を見て何故母乳にこだわっていたんだろ。この子が育ってくれるならほ乳瓶でもいいやと思うようになりました。

2012.3.16 14:54 11

☆(26歳)

私自身がベビーの時に母親の母乳が出ず、ミルクも嫌がって体重も減り、両親は悩み、いろいろ試した結果ただ1つ高いミルクなら飲んだので、経済的に辛い中、そのミルクだけで育ったそうです。

私は母に対して「育児をあきらめないでくれてありがとう」って思っています。

笑顔で、自分のスタイルで、子育て頑張ってくださいね!

2012.3.16 14:55 10

大丈夫だよ(35歳)

長文失礼します。
私も年末に出産して、ほぼ同じような状況でした。
産院いる間全く出ず、赤ちゃんは大泣き、看護婦さんに「このままじゃ可哀想だからミルクあげましょうね」と言われた時には「自分には母乳育児は無理なんじゃ…」と悲しくなりました。
退院後も、泣き叫び首を振って逃げる我が子の口を必死で乳首にもっていく日々。旦那も見ていられないのか「もうミルクあげたら?可哀想だよ」と…。母乳にこだわる私がいけないのかと悩んでいました。
けれど1週間検診の時に話を聞いて下さった授乳外来の助産師さんに「最初のうちは赤ちゃんも飲むのが下手なの、嫌がって首を振ってる様にみえるけど、実は必死で乳首を探してくわえようとしてるのよ」と教えて下さいました。
また「初産だと特に母乳がすぐ出るとは限らない。赤ちゃんに手伝ってもらって、お母さんも出す練習をしないといけない。とにかく飲ませてごらん」とも教わりました。
旦那にもその事を告げ、泣いてもとにかく20分はくわえさせるようにしました。
そうして過ごして1カ月検診の頃には「十分体重は増えてます。ミルクは毎回足さなくても大丈夫でしょう。母乳をあげて、まだほしがるようならミルクを足す感じで」と言われ、今では1日1、2回夜の間だけミルクを足すようになりました。
助産師さんが教えて下さったように、産まれて間もない時と今では乳首のくわえ方、飲み方が全然違います。やっぱり赤ちゃんも私も、練習あるのみなんだと思います。
なので香春さんも諦めないで!

2012.3.16 19:52 8

リノ(27歳)

お気持ちすごく分かります。
私も母乳の出が悪く、入院している最中は主さんと同じで2g程度しかおっぱいを飲ませられませんでした。
完母なんて大それたことは言わない…でも今出ている量だけでも飲んでほしい!という気持ちで私が実践していることは

・ほ乳瓶を飲みにくい物に変える。
 (ピジョンの母乳相談室がオススメです。ネットで買えます)
・おっぱい→ミルクの順番をミルク→おっぱいにしてみる。
 (お腹が減った状態で出にくいおっぱいを先にあげると「早く飲ませろー!」とギャンギャン泣いてしまうので)
・赤ちゃんの頭が覚醒していない時間を狙う。
 (寝起きなど頭がボーッとしているときは吸ってくれる確率が高い気がします)

上記は自己流で赤ちゃんによっても違うと思うので参考にならなかったらすみません…。
あとは頻回授乳を頑張り、水分をたくさん取る・マッサージをするくらいでしょうか。
これで私は最近40g程度は飲ませられるようになりました。
例え完ミに戻ったとしても母が悩んで悩んで頑張ったことは無駄にならないし赤ちゃんにも届くはず!
そう信じてお互い頑張りましょう。

2012.3.16 20:17 7

美奈(27歳)

主さんおはようございます
携帯からで失礼します。
現在完母で2ヶ月の男の子を育てています。

私も産院で母乳の出が悪かったです。
ただ8㌘飲ませることができていたので、ミルク40㌘との混合と指導されて退院しました。

退院後も頑張って飲ませていたのですが、乳首が痛くて苦痛でしかたがなかったので赤ちゃんに吸ってもらうのを一時止めました。
そのかわりにミルクでお腹いっぱいになって眠っている間、10分づつ等時間を決めて搾乳して次の授乳時のミルクに足して与えるようにしていました。

初めは搾っても10㌘とかしか出ませんでしたが一日のうちでも調子のいい時は30㌘出ていたり…。そうしているうちにだんだん乳腺も開いていったようで、私の場合そんなことを2、3日やってみて乳首を休ませ、痛みがひけば赤ちゃんに吸ってもらう。足りないようならミルクをあげるという方法に変えていきました。

生後2週間くらいで徐々に完母よりから完母に変えていき、生後1ヶ月半くらいで完母が軌道に乗ったという感じでした。
初めはやっぱり泣き喚いて一日中おっぱいをあげ続けているような状態でした
体力的に辛い時は添い乳をして乗り切りました。
主さんも大変ですが、期間を決めてやってみてはどうでしょうか。
無理なら自信を持って完ミでいいと思います。

あと、一日のうちでも母乳が沢山でる時間帯とそうでない時とあるみたいですよ。

私の場合こんな感じだったのですが、少しでも参考になれば…。

応援しています

2012.3.17 05:27 8

新米ママ(28歳)

私も年末に出産しました。母乳ですが、他の方も書かれていたように、ミルクをあげている限りは飲んでくれないです。ミルクの味を覚えてしまってるし、哺乳瓶のが楽々だから。

で、私が1人目の時に助産師さんから勧められた方法を。
まず、ミルクは飲ませない。ひたすらおっぱいをくわえさせる。お互い、慣れるまでは時間がかかりますが、ミルクに逃げないで。
ちょっと可哀想なんだけど、限界までお腹をすかせたところでやってみると、効果的ですよ。赤ちゃんも本能全開になりますから。
夜もしんどいけど、添い乳してると、慣れてきます。首がすわれば安定してくるので、やりやすくなるかと。母乳は吸わせないと出ないことをお忘れなく。

あと、たんぽぽ茶やたんぽぽ珈琲を試されたことありますか?まだでしたら、オススメです。おっぱいが張って母乳量増えます。私は4人目にして、初めて試しました。

気を楽に持ってくださいね。ママが追い詰められてしまうと赤ちゃんも感じとります。お気楽なくらいでちょうどいいかと(^O^)

2012.3.17 10:34 7

4人目母です(35歳)

多分完母も無理ではないと思います。
私は今半年の子供を育てています。
私も産後退院までは全く飲ませられていませんでした。
退院後もほぼミルクになってしまいましたが、友達から桶谷の母乳マッサージを勧められて、ダメ元で行ってみました。
その時すでに生後3ヵ月。
そこでは、完母にしたいと希望を伝えると、乳首のくわえさせ片から細かく指導してくれましたし、何度か通いながら言われるままミルクを減らし、回りに何を言われようと授乳し続けていたら、2ヵ月程で完母にできました。
私も出来るだけ早く行った方がいいと聞きました。
私は最初頻繁に通っていたので、ミルク代の方が安いくらいでしたが…。
一度行ってみる価値はあると思います。

2012.3.17 10:50 6

晴(30歳)

皆様、アドバイスありがとうございます。

読んでいて、私は泣き叫ぶ子供を見ていられなくて、自分が辛いことから逃げていたんだと実感できました。
マッサージ、予約してみようと思います。お腹が空いたらちょっとミルクあげてからおっぱい、、というような形から始めたいと思います。
少し、いや、かなり希望が持てました!!
これから自分に負けないで頑張ります!

2012.3.17 11:33 7

香春(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page