HOME > 質問広場 > くらし > 義父との付き合いかた

義父との付き合いかた

2012.3.17 01:29    1 3

質問者: りんさん(38歳)

義父との付き合い方について、みなさんからご意見を頂きたくて投稿しました。

義両親は、夫婦で離れて暮らしています。
主人の弟が障害がある為長い間入院中で、その病院に近い所に姑がアパートを借りて住んでおり、時々二男さんの病院に面会に行っているようです。

二男さんと義父は仲がよくなく、もともと義父は子育てに協力的ではなかったらしく、義母が不満を感じて、「夫と二男の両方をとれない!」と、出て行ってしまったそうで、別居して4年ほどになります。
仲が悪いわけではなく、時々夫婦で電話もしているようですし、義母も年に2回位は帰ったりしてるみたいです。

ですが最近、主人と義父が大ケンカしてしまいました。
義父が「お前たちに言いたいことが山ほどある!」といって、主人の欠点を指摘したり、嫁の私の悪口を主人に言ってたようなのです。
主人は私の事を言われたことがとても頭にきたそうで、今後義父からの電話に出ないでくれと言われています。

義父の怒ってる理由ですが、先日、運転中に義父から携帯に着信があったのですが、運転中だったし、5ヶ月になる息子がチャイルドシートに寝ていたのででませんでした。
100秒も電話が鳴り続いたので、急用かと思い、主人にメールで義父から電話が来たけど、今出られる状況にない事を伝えたら、主人がすぐ義父に電話してくれたようでした。

もともと主人に用事があって電話されたようですが、主人が出なかったので私にかけたらしいのです。
その後すぐ主人から「俺が出なかったからかけたらしいから大丈夫だよ」とのメールがきて、それで要件はすんだと私は安心していました。
ですが、義父は、嫁の私にも着信が残ってた筈なのに、私から電話が折り返しかかってこない!横着な嫁だ!ということらしいです。

私への不満というのは他にも、去年、義父が1人で我が家に来た時に、「仕事で近くまで来てるから、午後からそこに寄るから」、と言ったのに、実際行ったら、私からまるで突然きたかのような言い方をされた!ということで義父が怒っているようなのです。
その日は主人が仕事で、私1人でしたが、話をしたりして、2時間ほどで帰っていかれました。

突然きた!とかそういう事を言った覚えもなく、そんな失礼な事をいう筈はないと思っているのですが、何かを誤解されて受け止められているのかな?とか思うのです。

私と姑はとても仲がよく3日に1回は電話しあう仲ですが、義父とは数ヶ月に1度位でしょうか。あまり積極的に電話はしていません。
義父との電話は沈黙が多くなってしまい話しにくいというのもありますが、主人が時々電話しているようですし、それで私自身、安堵してた気がします。

スキー場がある位寒い所で、子供もまだ5ヶ月ですので9月以来、義父の所には行ってません。

寂しい気持ちでそのようにイライラなさっているのかな?とは思うのですが、姑とは違って異性ですし、会話でも沈黙があったり、話の内容とかでも悩んだりします。

義母と義父がバラバラで来ても、そのつどキチンと対応してるつもりなのですが、1年も前の事を今になって、突然きた!と言われたとか言われても、全く覚えもなく、今後も何か色々後になって言われるとイヤだな・・・という気持ちがあります。

義母には義父の件を相談したら、あの人はマイナス思考で悪いふうにしか物事を考えないから損をするのよ!と、私の気持ちは理解はして頂いてます。

みなさんは義父さんとどのようにお付き合いされてますか?
ご主人が不在の時でも、お1人で訪ねてきたりされますか?

嫁として、1人暮らしの義父に対しての気遣い(電話をするとか)配慮が不足してたとは思うのですが、横着だ!とまで言われて、ショックを受けています。
その事で主人も義父とケンカしているのですが、主人は義父に電話をしないでくれといいますが、みなさんならどうされますか?
ご主人の言うように、電話せず様子をみますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母様の言うとおり、面倒なお義父様ですね。

去年訪問された際の会話からすると、当日の午前中にでも電話があったのですか?
私なら、いくらいきなりピンポンがなった訳じゃないにしても、突然の訪問に近いです。

折り返しの電話が来なかったにしても、ご主人と話して用は足りてるのに、なぜ?面倒な人という感じ。

でも、主さんも、ご主人にメールをできるくらいなら、お義父様に電話をかければ良かったのでは?
ご主人と連絡を取ってから、元々ご主人に用事があったのだと分かったんですよね?

普通は夫婦で一緒に暮らしているだろうから、どちらかと連絡をとればそれで済みますが…

私なら、自分が間違ったことをしていないなら、『勝手に』怒っている義父様のことは放っておきます。

気を遣って、義父様が調子にのって、自分のストレスを溜めたくないので。

そして、会ったときには普通に明るく接します。

2012.3.17 16:21 9

よし(38歳)

似たような事が最近ありました。そんな義父は
老人性鬱。でした。
最初認知症を心配したのですが、、、あまりにもマイナス思考なのはよく似ています。

2012.3.18 04:15 13

梅(38歳)

ありがとうございます。
そうですね。
私も運転中でしたが、車を降りてでも折り返しの電話をすればよかったですね。
信号待ちの間に、主人にメールをしたので、そこまでは考えませんでした。
ただ、正直、話が続かないし、なんだか義父には電話しにくいのでそうなってしまったような感じはします。

マイナス思考な面があるようなので、これからも色々とあるかもしれません。難しいですね。
しばらくそっとしておこうと思います。有難うございました。

2012.3.19 10:52 5

りん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page