HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 夫の精子について

夫の精子について

2012.3.18 01:46    0 4

質問者: たこねこさん(31歳)

ジネコ会員

最近不妊治療デビューをしましたたこねこと申します。
先日、夫の精液検査の結果が出たのですが、どのくらい問題があるのかわからず投稿させて頂きました。

①精液量:2ml  ②精子濃度:2730万  ③総精子数:5460万  ④精子運動率:42.9%(良好直進運動精子率:3.7% 直進運動精子率:36.6% 非直進運動精子率:2.6% 不動精子率:57.1%) ⑤クルーガー検査2%(200精子中4精子が正常形態)

との結果でした。
主治医の診断は、「①~④は、最低限のラインがあるから、そこまで気にすることがない」「奇形率が気になる」「とりあえず、タイミング法からステップアップしていこう」とのことだったそうです。
ちなみに診察の際、精索静脈瘤であることも指摘されたそうです。

私なりに、ネットでいろいろ調べたところ、クルーガー検査2%(=奇形率98パーセントという解釈で合ってますか?)という結果は、もはや顕微授精しか方法がないとの印象を抱いたのですが、どうなのでしょうか?!

なぜここまで奇形率が高くて、タイミングから挑戦することを薦められたのか理由がわかりません。

どんな小さな情報でもいいので、ご回答頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、あまり詳しくはないのですが、
クルーガーテストって4%くらいからが自然妊娠可能と
言われていたような気がします。
2%でも不可能ではないのかも?
また、精子の数値って毎回変わったりするので
様子を見ながら進めていきましょうってことなのかも
しれません。
先生にきちんと突っ込んで聞かれるのが一番だと
思いますよ。

あとは病院は男性不妊に強い所ですか?
もし違うようでしたら
そういう病院を選ぶのもいいかもしれませんね。

2012.3.18 10:23 24

松子(35歳)

こんにちは。
私もあまり詳しくないのですが、運動率が42.0%あるのでタイミングからになったのではないでしょうか。

私の夫も精子の運動率、奇形率が悪いのですが運動率が最低ラインを超えていると、タイミングからを進められると思います。
主人は、運動率が30%未満でしたのでタイミング、人工授精はムリだと言われました。
(精子が泳ぎきれないため)

たこねこ様が疑問に思われている「奇形率が高いのに」という点については「受精に必要なのは元気な精子が1匹でもいれば良いから」という考えなのではないでしょうか。
私が行っているクリニックは↑の考え方だったので男性不妊の治療はあまり積極的に進められませんでした。

その際に色々先生に質問をして、私なりに理解したことは
「運動率が悪くなければ、タイミングで授かる可能性もあるのだ。逆に奇形率が高くても、1匹でもたどり着ける精子がいれば妊娠が可能なのだ」
ということでした。

ちなみに、主人も精索静脈瘤だと診断され夫婦で話し合い手術を行いましたが結果は特に変わりませんでした。

たこねこ様が「顕微授精しかない」と顕微授精を行う覚悟(ヤル気)があるのであればタイミングの回数を最初に決め(3回で結果が出なければ次にステップアップするとか)ステップアップをしていったらいかがでしょう?
運動率が悪くないのでもしかしたらタイミングか人工授精で妊娠できるかもしれないです。←すみません私の個人的な意見です。
(顕微授精はお金が本当にかかるので。。。)

現在、私は顕微授精を行っておりますが主人の奇形率、運動率は相変わらずです。
20匹元気な精子が採れれば、顕微授精は可能だということですので今は子宮環境を整えることを重点に準備をしています。
何万匹のうち20匹です。

フューナーテストってやられましたか?
お互いに頑張りましょうね。

2012.3.19 18:04 17

どんこ(35歳)

ジネコ会員

松子様、ご返信ありがとうございます☆とても参考になりました。

現在通っているクリニックは男性不妊にも重点を置いている所です。
看護士さんに相談したところ、精子は3ヶ月かけて作られるから、精子検査の3ヶ月前に忙しかったり体調が優れなかったのかもしれないね、といわれました。
松子様のおっしゃる通り、もう一度旦那に精子検査を受けてもらいます(^o^)

2012.3.27 16:17 13

たこねこ(31歳)

ジネコ会員

どんこ様、ご回答いただきありがとうございます☆

なるほど、元気な精子が1匹でもいたら、ほんの少しは可能性があるかもという理由で、医師もタイミングから薦めたのかもしれませんね!

とても良く理解できました(*^_^*)

今週もう一度旦那の精子検査をして、結果が変わらないようであれば、顕微授精という形になるかもしれませんが、とにかくもう一度検査してもらいます☆

重ねてありがとうございました。

2012.3.27 16:23 13

たこねこ(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page