HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢出産には無痛と自然分...

高齢出産には無痛と自然分娩どちらがおすすめですか。

2012.3.19 13:46    2 8

質問者: たんたたん0820さん(40歳)

40歳で初めての妊娠出産です。

体力を消耗するため最初から無痛分娩を希望するか

自然分娩で頑張るか、とても迷います。

無痛分娩は吸引されて頭が変形すると聞きました。

しかし体が楽で、すぐ育児できるとも聞きました。

今のところ、ご近所の無痛分娩を行っている個人病院を考えています。

皆様の経験やご意見を教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私は2人出産して、2人とも無痛分娩です。
産後の体力の回復はとても早く、出産の翌日には階段を使って、授乳室まで行っていました。

出産時は、イキむ力が入りにくいですが、吸引せずに2人とも産まれましたよ。
はっきり言って、すご〜く楽でした!

ご参考までに…。

2012.3.19 17:16 23

りん(36歳)

貴重なアドバイス有難うございます!
参考にさせて頂きます★

2012.3.19 19:21 17

たんたたん0820(40歳)

こんにちは
わたしは去年、個人病院の無痛分娩で出産しました!
ご参考になればと思い、出てきました。

最初から無痛というわけではなく、ある程度陣痛が来てから麻酔を入れたので、まさに痛みの地獄から天国…といった感じでした。
息子は吸引で産まれましたが、黄疸も無く、頭の形も問題なかったですよ。
とにかく産後回復も良く、身体がとても楽でした。
次があれば次も、無痛で出産したいです。
出産頑張ってくださいね!

2012.3.19 21:41 25

ぽん(32歳)

参考になるかわかりませんが、私は31歳と39歳で出産しました。
31歳の時は、分娩所要時間6時間の超安産(自然分娩で)。
39歳の時は、陣痛促進剤を点滴しながら自然分娩で4時間くらい。
どちらも陣痛の時間的には短かったですが痛みは、すごかったです。でも痛みをあじわった後の赤ちゃんとの対面は無茶苦茶可愛いですよ。
自然分娩でも産後6時間したら自分で歩いてトイレに行ったり階段の昇り降りも出来ましたよ。
主さんが痛みに強いタイプであれば自然分娩を体験されてみるのもよいのではないかと思います。
ただ痛みに弱いタイプでしたら無痛分娩のがリラックスして出産できるのではないでしょうか。

2012.3.19 21:50 17

がんばり屋(39歳)

少し前に2人目を出産しました。
1人目の時も今回も、無痛にしました。

1人目は数年前で、麻酔がすごく効いて、その分うまくいきめずに吸引になりました。
赤ちゃんの頭にちょっとこぶができてしまいましたが、あんまり気になる程度ではなかったので、義母に「綺麗な頭だね。吸引にならなくて良かった。」と言われました(吸引の事は知らなかったので)。
そのこぶも、しばらくして治りました。

2人目の時は、陣痛の波が来た時に生理痛程度の痛みがでる位に調整され(その方が自分でも分かっていきみやすいから)、吸引せずに出てきてくれました。
同じ病院だったので、技術の進歩を感じました。

出産も産後の体調も楽ですよ。

2012.3.19 22:25 20

マリ(38歳)

出産は力が入るから「難産」になるらしいですよ。
私が出産した産科の先生は時間をかけず楽にスムーズに産む究極は全身麻酔だって言ってました。
ですので先にコメントした方もおっしゃってますが、楽に出産するには無痛分娩がいいかも知れませんね。
私の友人は出産に2日かかった挙句、最後は踏ん張る力も残ってなくて吸引したと言っていました。
確かに頭がとんがっていましたね。
新生児室で寝ている赤ちゃんで帽子をかぶせられている子は吸引分娩で頭が変形した子らしいですね。治るらしいですが。

そんな私ですが私の通っていた産科では和痛分娩しかなく、陣痛の痛みこそ全くなかったので楽でしたが最後は帝王切開になってしまいました。
無痛(和痛分娩)だと、お産の進みが遅くなると聞いたのですが本当かな??
和痛にしなかったら自然で産めたのかな?と今でも思っちゃいます。

赤ちゃん楽しみですね♪ 出産頑張って下さいね!

2012.3.19 23:32 16

ねこねこ(34歳)

2回、自然分娩しています。
前の方の書き込みにあった、階段の昇降についてですが、無痛に関係なく、たいていの方は普通にできるのではないかと思います。 (帝王切開は分かりません)
自然分娩は疲れますよ。でも育児が出来ない程は疲れません(普通は)。

もし私が、3人、4人と赤ちゃんを授かることがあっても、私は普通分娩にこだわりますね!

何でなのか自分でもわからないのですが、母親の意地なのか、達成感なのか。

とにかく、古今東西すべての母親がこんなにも大変な思いをして子供を産み落としたからこそ、いまの世の中が成り立っているんだなあという、女性に対する尊敬の気持ちです。

普通分娩の感動的な経験は、筆舌に尽くしがたいですよ、本当に。
一度経験してみる価値はあるかもです。

2012.3.20 02:11 16

はは(31歳)

37歳で出産しました。
私は、初めから迷わず無痛分娩を選択しました。
理由は、やはり年齢的な体力の心配と、私自身が痛みに弱いタイプだと言う事でした。
周囲からも助産婦さんからも、産む間際まで普通分娩を奨められましたが、迷いは有りませんでした。
価値観の問題だと思いますが、私の場合は「痛みに耐えてこそ〜」や「感動的な出産」などの考えは無く、とにかく無事に出産する事と、なるべくなら体に楽な方法を!という考えでした。
結果、私は無痛分娩にして良かったです。

痛みが無くても、愛情は変わりませんし、体力も奪われる事も無かったですよ。吸引の為に頭は変形しましたが、直ぐに戻りました。

私も…後 5歳若ければ…、普通分娩にしたかもしれません。

2012.3.20 15:15 39

たな(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top