HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞になっても高齢だと...

胚盤胞になっても高齢だと妊娠率は低い?

2012.3.19 18:16    17 8

質問者: うさぎさん(41歳)

40代の方に聞きたいです。
 体外受精で今まで、胚盤胞移植を2回していますが、陰性でした。ともにグレードは良かったです。40代だとやはり、胚盤胞まで育っても妊娠率は低いでしょうか?また、胚盤胞到達率も高くはないでしょうか?
 私は、3個培養して1個胚盤胞4AAになったときと、5個培養して、2個胚盤胞になったときが有ります。でも、2個のうち一つは、移植できるグレードではないと言われ5ABの方だけ移植しました。でも、陰性・・・。
 胚盤胞まで育つものがあるので、「まだ、治療を続けて行けば、希望がある」とおもう反面「このまま何回やっても無駄」という不安も有りまして・・・。
 みなさん、どんな感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞まで育つのですから頑張ればきっと新しい命に出会えると思います。流産の確率も高くなると思いますが‥
私は5回顕微受精にて凍結胚盤胞移植しましたが、2度流産し諦めようと思い最後にもう一度と思って移植したのが無事着床し今年2月末に無事出産しました。

2012.3.19 19:44 298

はぐちゃん(40歳)

スミマセン。40直前ということで出てきました。

移植方法や子宮環境についてはいかがでしょう。

自然周期、ホルモン補充周期、いろいろ試されているのでしょうか。

着床を促す、アシストハッチングやシート法、AT法は試されましたか。

グレードのいい受精卵ができるのですから、まだまだチャンスはあると思います。

2012.3.19 22:11 42

春雨(39歳)

妊娠が成功する要因は、受精卵そのものの他に、着床しやすい・しやすくない
などもあると思いますので、その部分での加齢によっての妊娠しにくさ
というのは、出るのかもしれません。

ただ、不思議な事ですが、40歳以上の場合、胚盤胞で移植するよりも
新鮮胚で移植したほうが、妊娠するという場合もあるようなんですね。

私は以前、その方法を勧められ、3日目新鮮胚を移植して妊娠し
昨年出産しました。

その時は、3日目で6分割と分割もゆっくりで、グレードも3と、あまり
良くないグレードだったそうです。
それまでは、すべて胚盤胞まで行かず、移植までたどりつけていませんでした。

(あ、主さんが、新鮮胚移植をすでに試されているようでしたら、申し訳
ありません。)

もし、可能でしたら、切り口を変えてトライするのも良いかもしれません。

2012.3.20 00:44 45

ぴよぴよ(43歳)

私もいつも胚盤胞までは育つのですが、5回移植して2回流産して、高リン脂質でした。先生には毎回、「流産や着床しないと言う事は、染色体異常ですね。40%はそうですからね。」と言われて合計7個移植しても全て染色体異常なの?と思うと、やりきれない気持ちになりますよね。
採卵方法はショート法で2回してたのですが、胚盤胞までは行く結果が出るのですが、今回は方法を一度変えてみようと思います。
私は神戸なんですが○谷さんで着床前診断してもらおうか悩んでたのですが、染色体異常でない卵ちゃんを戻しても、生命力がなかったら着床しないとも聞きますし、今の病院では胚盤胞まで育つと言う事は、培養士の技術や培養液が私には合ってるのかな?とも思いまして、転院しようかと思いながらあと一回は今の病院でしようと思って…
こればっかりは粛々と続けれる所までいくしかないのかな〜?と思ってます。
うさぎさんも胚盤胞まではいくし4AAや5ABと、かなりグレードが良いのができるのでかなりチャンスはあると思います。
あとは子宮を整える事を色々して元気な卵ちゃんがくるまで頑張ってください。うさぎさんも私もみなさんも早く妊娠出産できるといいですね。

2012.3.20 00:47 34

コム(41歳)

うさぎさん  こんにちわ。
私も41歳で、治療暦4年目になりました。私の場合も うさぎさんと同じで杯盤胞まで育ってグレードも良いのですが着床してくれません。
病院も今 3件目です。
今年いっぱいで治療をやめる決意で、着床障害・不育症専門の病院にいこうと思って予約しました。
2ヶ月待ちの検査結果待ちも1ヶ月 合計3ヶ月と長いこと時間がかかりますが がんるつもりです!
うさぎさんも、治療がんばりましょうね。
どうか、着床してくれますように・・。

2012.3.20 10:55 28

まとあ(41歳)

そんな事無いです。
私は41歳で胚盤胞(グレード3BB)を移植して妊娠し、現在7ヶ月です。
しかも、採卵、移植共にしたのはたった一回だけ。
色んないい偶然が重なっての結果だとは思いますが、人によると思います。

2012.3.20 11:05 47

そんな事無い(41歳)

私は半年前に結婚し、高齢のため即、不妊治療を始めました。
年齢が年齢なので、もう少しだけ続けて、ダメだったら諦めるつもりです。

私は6個採卵して、"子宮内膜の状態を整えてからのほうが妊娠する確率が高い" とのことで、培養した結果、4つ凍結胚盤胞が出来ました。グレードは悪くないと思います。
胚移植1回目は1つ移植で、着床にかすりもせず、陰性でした。
先生に『グレードが高かったのに! もったいないっっっ!』と伝えると
『高齢の場合は、グレードが良くても染色体異常の可能性が増えるから』と言われました。
高齢=染色体異常多い=着床しづらいっていうことなら、年齢的にも経済的にも1つ1つ染色体異常で着床出来ないことを確認している余裕が私には無いと思い、2度目は1度に2つ胚盤胞を移植していただきました。
結果、1つ着床しました。でも着床したくらいでは、先生からは高齢の私には『おめでとう』なんて甘い言葉はかけてもらえません。高齢の場合、初期の流産の可能性がかなり高い厳しい現実があるからだと思います。その後小さい胎嚢らしきものが確認出来ましたが、成長せず、初期流産と診断され、治療を止めました。

まだ1つ凍結胚盤胞は残ってますが、やはり2つ同時に移植したいので
次回はまずは、さらなる採卵をする予定です。

陰性と初期流産を経験して感じましたが、
陰性の時は、ちっとも相手にされてないみたいな寂しさと、このまま一生着床しないのでは。。。と絶望感がありました。
初期流産の時は、妊娠反応が出た喜びはありました、が、それもつかのま。私の場合、リセットに時間がかかっていて、大量の生理は来ても、残留物がなかなか出てくれないようで、hcg値も減らず、私にとってはかなりのロスタイムなので、あせります。こんなに時間がかかるなら、中途半端に妊娠するより、陰性の方がよかったなって思ってしまう時も正直あります。

私はもう少しがんばります。うさぎさんもね!!

2012.3.20 13:01 42

そら(44歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
 この年になると、初期胚で可能性を一つずつ確認するのは時間がない気がして、胚盤胞まで育ててみています。その方が、可能性のある受精卵を選別できる気がして。でも、胚盤胞にまで培養したがために、駄目になっている卵もあるのでは・・・?と悩む毎日です。
 今週末に採卵を控えています。いくつとれるか分かりません。そのうち、何個を凍結し、何個を胚盤胞までチャレンジしてみるかずっと考えています。そして、新鮮移植か凍結移植か・・・。
 「まだ望みはある」と信じてがんばります。応援してくださった方、ありがとうございました。

2012.3.20 20:20 27

うさぎ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page