HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パートで子どもを保育園に...

パートで子どもを保育園に預けている方

2012.3.19 22:45    0 4

質問者: パンジーさん(34歳)

3歳と1歳の子どもを保育園に預け、平日のうち4日、9時から17時で仕事をしています。
このたび引越しに伴い、同じ市内の違う保育園に通うことになりました。ちなみに両方とも認可園です。
新しく通う保育園で「0~2歳児は保護者の仕事が休みの時は家庭での保育が原則」という規則があり、仕事以外の日は預けられないようなのです。
ちなみに3歳以上は幼稚園と同じ幼児教育の場となり、集団生活が大切になってくる為、用事がない時以外は休ませないように、とのことです。
今の園はそういう規則がないので、仕事が休みの時も普通に預け、いつもよりは少し早めに迎えに行っていました。
今度の保育園だと、上の3歳の子だけ預けて、下の子は連れて帰ってこないといけなくなるんですよね?
休みの日はたまった家事をして、ほっと一息つける1日だったのですが・・・。
実際には、自分が「今日休みです」と言わない限り、先生にはどの日が仕事休みとかわからないと思うんです。
なので言わないで預けることはいくらでもできるように思えます。
保育に欠ける場合に預けるのが保育園なので、理屈では理解できるのですが・・・。
保育園に預けている方、こういう規則はありますか?
パートで働いている方はどうされているのか意見を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達が仕事以外は。。。の保育所でした☆
その保育所は最初にどの曜日が休みか書いて提出で素直に書いてしまったそうです;

友達の周りの人は嘘書いてたみたいです。

他の友達も保育園の先生してるんですが、結構嘘をつく方いらっしゃるみたいです。

土、日は家にいるので預かってもらっててもいいと私は思うんですが。。。
主さんの考え方と保育園にどうやって休みかとか伝えるのか方法によりますよね。

2012.3.20 16:35 8

まな(32歳)

私の住んでいる地域の認可園は、主様が通う新しい保育園とまったく同じですね。
上の子だけ預けて、下の子は連れて帰ることになります。

こちらの自治体は正社員でない場合、就労証明書に細かく勤務日数と時間を書く欄があるので、週4しか働いていないのに週5で預けるのは難しいかと思います。

私の周りでは、不規則な勤務のママはシフト表を先生に渡していましたよ。

でも、主様のところは仕事と言えば預けられる状況なんですね。
預けたい気持ち、わかります…。

しかし万が一、お熱を出して勤務先に連絡が入って出勤してないことがバレる可能性もあるのでは?

やはり園や先生との信頼関係はとても大切だと思うので、私でしたら園の規則を守ります。

どうするかは主様次第ですが、下の子が3歳になるまで頑張れることを祈っています。

2012.3.20 18:23 10

ハチハチ(36歳)

公立園だと、乳児は保護者の休みの日には休んでくださいという園が多いと思います。
私はパートではありませんが、毎週水曜日が休みなので、水曜日は4歳の長女は保育園、2歳の次女、0歳の三女はお休みで家で過ごしています。

>休みの日はたまった家事をして、ほっと一息つける1日だったのですが・・・。

とおっしゃいますが、私たちのように仕事を持っている人は子供と離れて過ごす時間がありますが、専業主婦だとそれが毎日ですよ。
毎日、子供が家にいれば掃除も買い物も(3食+おやつを毎日、家で食べるので)、私たち以上に大変だと思います。
確かに自分の時間も大事ですが、この考え方にはちょっと疑問が・・・。

2012.3.21 14:02 22

ひより(32歳)

↑のひよりです。
仕事をしながらの子育てが大変なことは、私も日々感じているしお気持ちはわかりますけどね。

2012.3.21 17:45 8

ひより(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page