HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 虫歯治療中に妊娠。心配です。

虫歯治療中に妊娠。心配です。

2004.6.23 07:24    0 2

質問者: まさきさん(35歳)

はじめまして。
昨年結婚し、子供を作る前に虫歯を全てなくしておこうとただいま歯科通院中です。お医者さまには子どもを望んでおり、作る前にキレイにしておきたいという旨を伝えてあります。
レントゲンを写す際にはとても大きな被爆防止エプロンを付けましたが、麻酔はどうしても必要になってくるので、たまに使用しています。2日前にも打ちました。
そして今日、ずっと生理が遅れていたため、心配になって検査してみたところ、妊娠していることがわかりました。
本やwebで調べたところ、妊娠初期に歯科通院することはあまり良くないらしく、yどばしいはずのことが、とても不安な状況と重なって心配でなりません。
虫歯の完治にこだわる理由は、歯医者さんのお話で、虫歯(歯茎に大きな炎症)を残して
妊娠した場合、炎症が血液から入って子供に伝わって流産するケースがある、と聞いたからです。
私の場合、歯が弱く、すぐ虫歯になってしまうので、
完璧に治そうとすると、これからまだ残り3箇所麻酔を使って取り除く必要があります。
年齢的にも万全な体調で子供を作りたいと思っていたのですが、
それが、レントゲンや麻酔で今、体の中はどうなっているのか、
子供に影響はないのかととても心配です。
産婦人科の先生にも相談したいと思っていますが、何かアドバイスがありましたら、
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり妊娠初期のレントゲンは胎児に影響があるらしくダメといわれました。私もかなりの虫歯があったので治療に行きましたが、麻酔は使いませんでした。歯医者のDrに産婦人科のDr宛てで麻酔を使いたいのだけれどもいいか・・・と言う内容の紹介状を書いていただきました。

2004.6.24 18:35 8

なお(33歳)

http://www.babyexpress.ws/mame/shika.shtml

ご参考までに。直接お医者様に聞けるならそれが一番いいと思います。

2004.6.24 19:07 15

どじこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page