HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療カウンセラーについて

不妊治療カウンセラーについて

2012.3.20 18:40    0 6

質問者: なつさん(42歳)

なつと申します。

去年の夏に 2度目の流産を経験し、体調が回復した年末から体外受精を再開したものの、心身ともに疲れてきてしまいました。このまま続けても妊娠しないのでは?妊娠してもまた流産してしまうのでは?という思いが常に心にわきあがり、ストレスを溜め込む毎日です。

睡眠薬を処方してもらいに行った内科で、不妊治療の心理カウンセラーにかかってはどうか、と勧められました。
私がかかっている不妊治療の病院には心理カウンセラーはいません。インターネットで検索したものの、ほとんどが不妊治療でその病院に来ている患者さんを対象にしています。できれば不妊治療の病院は変えたくないので、他の病院に通院していても、引き受けていただける不妊治療の心理カウンセラーや独立したカウンセリングを探しています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お住まいはどちら?

2012.3.20 19:43 18

うさぎ(33歳)

私も一度、お世話になったことがあるのですが、各都道府県に不妊センターがあるので、まずは電話で相談してみると良いかもしれません。電話での相談員は専門家ではありませんが、不妊治療の知識があり、多少は聞く姿勢を勉強しているようでした。

また、私の住んでいる県では、週に一度、専門の
カウンセラーの先生がいらして、予約をすれば無料で相談を受けてもらえるということでした。

少しでもご参考になれば。。。。

2012.3.20 21:19 14

うーたん(35歳)

うーたん様
早速のご回答ありがとうございました。これから調べてみます。

うさぎ様
ご指摘ありがとうございます、うっかりしてました。
住まいは東京です。
お心あたりあれば、アドバイスお願いします。

なつ

2012.3.20 22:15 13

なつ(42歳)

不妊の電話カウンセリング&面談カウンセリングをやっているNPO団体があります。

「NPO団体 Fine 不妊」で検索してみて下さい。

2012.3.21 08:13 14

とんこ(34歳)

東京HARTクリニックでも、不妊治療専門のカウンセラーがいて、HARTの患者さんじゃなくても、カウンセリングは利用できたと思いますよ。 もちろん、不妊専門のカウンセリングです。

2012.3.21 11:13 13

のんたん(秘密)

なつです。

とんこ様
ご回答ありがとうございました。
さっそく検索してみました。いろいろな活動があるみたいですね。明日もう一度ゆっくり見てみます。

のんたん様
東京HART クリニックのウェブページを見てみました。他の病院の患者さんでも対応していただけそうです。ありがとうございます!助かります。

2012.3.21 22:43 11

なつ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top