HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児ストレスの解消法

育児ストレスの解消法

2012.3.21 13:59    0 3

質問者: アンダルシアさん(23歳)

ケータイからの投稿なので見辛かったらすみません。


一歳と3ヶ月の年子がいる主婦です。
旦那は実家(自営業)の手伝いで、毎日、朝から晩まで居ません。


上の子はもうあまり手がかからず私が家事をしている間も一人で機嫌良く遊んだりしてくれるのですが、下の子が泣くとなかなかおさまらず、私が起床してから寝るまでのほとんどの時間泣いているので、最初は機嫌良くあやしていても次第に泣き止まないことにイライラし始めて、無表情で背中を少し強めに叩いたりしてしまいます。
旦那はそれを見て「あんまりイライラするな、息子(下の子)が可愛そうだ」と言います。


旦那は朝起きてすぐ仕事に行き、帰るのは子供のお風呂の時間でほとんど会話もない日があり、何のために自分が居るのかわからなくなりつつあります。
二人いっぺんに連れて外出するのが大変でいつも家にこもりっきり、ゆっくり寝られず寝不足、下の子が泣き止まないので家事がおざなりになり、あれこれ出来てないと義母に口うるさく言われ(同居ではないです)、自分の事すらしない旦那の世話やマッサージを頼まれ、夜の相手をしなければ愛されてないとすねられ…ストレスばかり溜まるこんな状況でどうやってストレスを発散していいか分かりません。


正直家事も育児も何もしたくないし何も考えたくないです。


長くなってしまいましたが、皆さんは育児に疲れたとき、どうやって気分転換していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなりお疲れの様ですね…

お若いのに1才と3ヵ月の子育てなんて、尊敬します!
泣き止まなくて背中をキツくトントンする気持ちわかりますよ~(^^;)

イライラしますよね。ムカつきますよね。
自分の時間がないことにストレス感じますよね。

私の場合、家にいたら気が狂いそうだったので、首がすわってからは、子育て支援のセンターとか児童館とかによく出かけてました

ママ友の輪に入りづらいなって時は、ショッピングセンターのキッズコーナーや公園などに行って暇をつぶしてました(^^)

子供二人を連れての外出は大変で疲れますが、家に閉じこもっているよりはリフレッシュできますよ(^^)


赤ちゃんも、外にでたら刺激されて泣くのも減るかもですよ。
赤ちゃんは外が好きですからね!

2012.3.21 16:20 9

うわぁ(27歳)

私も1歳と4ヵ月の年子の母親です。

下の子は何かと手が掛かるし、上の子はちょろちょろするので気の休まる暇もないですよね。

うちは義両親と完全同居しています。家事等は義母が手伝ってくれるので、主さんのように夫婦2人で子育てしている方たちは本当に凄いなぁと尊敬しています。

私も育児のストレスが溜まり、先日それを思い切って旦那にぶちまけたところ、喧嘩になってしまいました。

『たまには息抜きしたら?』という返事が返って来るのを期待していましたが『母親なんだから仕方ない』と一掃されました…。

それでも最近やっと下の子の首が座り、抱っこひもが使えるようになったので子供たちを連れて散歩に出掛けることができるようになり、ほんの少しですがそれが気分転換になっています。

でも、やっぱり1人の時間が欲しくて、ゆっくりショッピングや友達と会ったりとか…本当は色々したいです。
私自身も皆さんどうやってストレス解消しているのか知りたいです。

全然答えになっていませんが、年子のママは大変ですがお互い頑張りましょうね!!






2012.3.22 20:48 6

レトロ(28歳)

回答下さったお二方、お礼が遅くなってしまいましたがありがとうございました!
このままでは子供に手をあげてしまうんではないかと心配だったのですが、ここに吐き出したことで少し楽になりました。



うわぁさん
イライラするしむかつくし、自分の時間が持てない、まさに悩みをぴたりと言い当てられたようでびっくりしました。
天気の良い日は窓を開けて窓際であやしたりしているのですが、首もまだ少ししっかり据わっていないし、重度の花粉症でそれもながく続かなく…
花粉もひいた頃には首もしっかりしているだろうし、もう少し頑張ってみようかと思います☆



レトロさん
同じ年子のママさんという事で勝手に親近感を感じて書き込み見させてもらいました!
旦那の協力や理解がないのは辛いですよね;
うちも旦那は大変だねと言うだけで手伝いがあるわけでもなく…疲れてばっかりです...


子供が少し大きくなるまでは大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

2012.3.24 19:22 6

アンダルシア(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top