HOME > 質問広場 > くらし > 仕事どのくらいでやめてい...

仕事どのくらいでやめていいですか?

2012.3.21 14:27    7 14

質問者: 中野さん(35歳)

正社員で働くのがきつくなったので
やめてパートのお仕事に転職しました。

今までは事務一色でした。
2か所で働きましたがどちらも長かったです。
基本的にじっくり働くほうです。

今は接客業です。
学生さんや主婦、正社員と
年齢も幅広いです。パートが多くを占めてます。

自分に向いていないと思うのと
職場の人が合いません。
仕事によってカラーもあるのでしょうか?
今まではOLって感じの人ばかりでしたが
タイプが違った方ばかりで
キツイ方が多く、本当に辛いです。
(もちろん接客でも素敵な方はたくさんいると
思ってます)

入る時は
どのくらい務められるか?とか聞かれていません。
ただ短期ではないので普通に長期だと
思います。
入ってまだ一カ月、こんなに早くはやめられないし
非常識なので出来ません。
体にも支障をきたしているので
常識内の期間を務めたらやめたいです。

どのくらい働けば、やめていいでしょうか?
1年とかでしょうか?
正直、1年は厳しいです(泣)
半年では非常識でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識とか非常識とか言っていないで合わないと思ったら辞めたらどうでしょうか。
仕事を教えてくれる人にも申し訳ないしね。


2012.3.21 15:43 29

椿(41歳)

世の中そんなに甘くないですよ。
このご時世、楽してお金を稼げるはずがありません。

早かれ遅かれ辞めるなら、別に今すぐ辞めてもいいと思います。
ただ他の仕事も続かないでしょう。
専業主婦ですね。
もしくは家で内職の仕事でもしたらどうでしょう。

2012.3.21 15:48 23

匿名(30歳)

いずれやめるつもりなら早い方がお店側も助かると思います

半年、一年、
教えるだけ教えてやっと一通り…
と思った矢先に辞められるのは一番困ります


早くに決断できてよかったのではないでしょうか?

2012.3.21 16:01 58

もも(28歳)

二十歳くらいの時に職を転々としていました。
一日で辞めたり、一週間で辞めたり。私には合わないと思ったので…。
後悔はしなかったですが、今思えば浅はかだったなと。甘ったれていたなと。
でも、辞めるなら早く辞めたほうがお互いの為になりますので、タイミングを見て早めに辞めたほうが良いと思います。

ちなみに私は、今はとっても充実した職場に出会え、7年ほどになります。

主さんも、良い職場に巡り会えますように。

2012.3.21 16:36 22

あまあま(30歳)

1ヶ月でやめた人もいますよ。
まあ、周りは唖然としますが・・。

仕事も人間関係も、1ヶ月で「合う」と思う方が
少ないと思うのは私だけでしょうか。
常識は1年ですよと言われても、主さん的には厳しいんですよね。
半年なら?3か月なら?
もし答えが出てらっしゃるのなら、主さんのためにも、指導係の方のためにも、早めの決断がいいのではないでしょうか?

ちなみにじっくり型の私は「石の上にも3年」タイプです。
(自分に対してであって、人に対してではありません)

2012.3.21 17:19 16

今が肝心(36歳)

ちょうど私の中でもタイムリーだったので
出てきてしまいました。

今海外にいますが、ちょっとした仕事を週2日
ボランティアという形で働いているのですが、
仕事の内容など、これをボランティアでやるの?
と疑問に思っているため
辞めたいと思っています。

結構専門的な仕事内容ということが
始めてみてわかったことなのですが、
やっぱりすぐに辞められず、
1年経ったら辞めようと思っています。

ボランティアなので、そこまで気にする必要ない
と思われるかもしれませんが、
海外では人手不足なのと、
日本では2つの職場を経験していて
1つは2年、もう一つは13年と長く勤務していたので
今の職場の辞め時がわからずにいるのと、
正当な理由がないのと、ある程度仲間との関係も築いてきてしまっているので、どの時点で言い出すか悩んでいます。

でも急に辞めるのではないなら
半年などで辞めてもいいと私は思っています。
気に病む方が精神的にもよくないですよね。

2012.3.21 17:37 9

ボランティア(37歳)

レスありがとうございます。

早くやめるほうが迷惑がかからなくていいのですね。
今まで勤めていた会社ですぐやめてしまう方が
いましたけど、
上司が「せめて一年くらいいてくれたら・・」と
言っていたので・・。

何をしても続かないでしょうとレスいただきましたが
22歳から今まで転職は一度だけ
働いてない期間は出産の時だけです。

最初の会社は正社員で8年、
次の会社は派遣フルタイムで3年です。
3年というのも最初は2年という契約でしたが
会社からもう少しいてほしいということで
1年延長しました。
もう少しと言われましたが
子供が小さいのでパートに切り替えるため
退職し、転職しました。
だから続かないと言われるのはちょっと悲しいですね・・。

レス下さったのに反抗的なことを言って
すみません、
逆切れしてるわけでも
なんでもないんです。
ただ、向き不向きがあるんだなと
働いてみて思い、相談しました。
楽して稼げるとは思ってないんです。

もう仕事は一通り教わって覚えてしまいました。
それでも一カ月でやめたほうがいいでしょうか。
なんだか分からなくなってきました。

2012.3.21 17:56 13

中野(35歳)

学生や主婦の多い職場なら入れ替わりも激しいと思います。
すぐに辞めても問題ないと思います。仕事に慣れる前で店側としても逆によかったんじゃないでしょうか。
退職時期は上司と相談すればいいと思います。猫の手も借りたいくらい忙しい場合は出来るだけ働いて欲しいだろうし。
退職まで可能な限り協力すること、すぐに辞めて申し訳ないって気持ちはしっかり伝えたほうがいいですよ。
誰にでも天職ってあると思います。主さんは接客業は会わなかっただけで、仕事を続けられない人ではないと思いますよ。

2012.3.21 18:20 18

まお(33歳)

合わないと思うなら早めにやめていいと思いますよ。
それぞれ会社のカラーがあるので。

長続きしないなんて書いている人のことは気にしなくっていいいですよ。
最初に長く働いてきたことを書いているにもかかわらず、
ちゃんと文章を読んでないんでしょうね。

2012.3.21 19:28 37

もか(32歳)

きっとすごく真面目な方なんですね!
そんなの気にしないで、
合わないと思ったら辞めて全然構わないと思いますよ!
私の今のパート先でも
学生でも主婦でもすぐ辞める人は辞めますし
その人がその後別の職場で長続きしないだろうなんて
全く思いません。
1週間で辞めた人もいましたよ。

気にしないで辞めて大丈夫です!!

2012.3.21 21:18 25

ぴぴ(29歳)

みなさん、厳しいですね。
パートなんだし、すぐ辞めても全然良いと思いますよ。
パートやアルバイトってそんなものというイメージがあります。
パートは学歴や経歴不問が多いので、いろいろな人が多いのだと思います。
いわゆるそれなりの企業の事務職は学歴や総合的な能力、品性が問われ、選考された集団なので、パートの集団とは世界が違うのだと思います。
私の会社にも、あり得ない派遣スタッフが来てしまい、戸惑ったことがあります。

中野さんの今までのキャリアが活かせて、雰囲気も合うお仕事に出会えたらいいですね。

2012.3.22 00:37 14

匿名(秘密)

締め後にすみません…
体に支障が出ているならすぐに辞めた方がいいですよ。
今は人の目とか一切考えないで、ご自分の体を第一に優先して下さい。
以前の会社では長く勤務されていたとの事なので、きっと主さんに合う仕事きっとみつかると思います。
無理せず、頑張って下さいね。

2012.3.22 09:39 17

いちご(37歳)

私は飲食店勤務ですけど、やはり合う合わないってありますよ。
というか、どんな仕事でもそうですよね。

けど、やっぱり無理してまでやるもんではないと思います。体にも支障出ちゃってるし。

私の職場にも、主さんの様な方(嫌な意味じゃなくて、事務系の方が合う方)が入ってきたけど。
いつまで経っても覚えが悪いし、動きも要領を得ないです・・

ただ彼女自身「ここしかないっ!」って思い込んでるのか、辞める気配は一向に見当たらず。
頑張ってる姿は好印象だし、私達もフォローしますけど。
本音の本音を言えば、馴染んで早くモノになる人が代わりに来てくれたらな・・ってのはあります(苦笑)

もうここまで来たら(結構長くいます)
今更「合いませーん」って辞められたらガックリと来るので(皆で根気よく指導してきました)
ここは腹を括って、とことん付き合おう!みたいな感じに(笑)

という事で、教えて頂く方達の努力・時間を無駄にしない為にも(覚える方も教える方も、体力・気力いりますよね)
無理だと思ったら、潔く今、退職するのもアリだと思います。

シフトで迷惑かけるって思うなら、せめて一ヶ月くらい前に上司に退職の旨を伝えるといいと思いますよ。
一ヶ月あれば新人の募集もかけれるし、今いる人達でシフト相談して遣り繰りも出来るので。

一番ダメなのは、我慢に我慢を重ねて。突然「辞めます」とトンズラです(主さん真面目なので、それは絶対にないですが)

どんな仕事でも大変な事はあるけど、大変な思いするなら。
せめて肌の合う方に早めに切り替えても、それは悪い事ではないですよ。体は大事ですから。

次は合うお仕事見つかるといいですね。

2012.3.22 18:44 10

ラギ(36歳)

匿名会社員0歳さんは視野が狭いと思います。
パートの人の中にも大企業で仕事をしていた人はたくさんいると
思いますよ。
結婚して働き方を社員からパートに変える人もいますし、
ずっと第一線で働きたい人もいるし。
井の中の蛙ですね

2012.3.23 07:24 10

もこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top