HOME > 質問広場 > くらし > 遠距離恋愛で結婚する場合...

遠距離恋愛で結婚する場合の手続きについて

2012.3.21 18:59    0 4

質問者: らずさん(23歳)

いつも参考にさせてもらっています。
質問させていただきます。

遠距離恋愛中の彼と4月末に入籍する予定です。
向こうへ行くのは4月1日です。
形としては私が彼の住んでいる県へ行き、彼の両親と同居になります。

私は今までに引越しなどをしたことも一度もないので今少し悩んでいます…。

都合があり、向こうへ行ってすぐに入籍ができないのですが
転出届などはどうすればよいのでしょうか。

できれば向こうで入籍をした後に色々手続きをしたいのですが…。

今こちらで何をすればいいのでしょうか…。
とりあえず今日、転出届の話をしに役場に行ったのですが
世帯主をどうするか、という話が出たのでとりあえず提出せずに持ち帰ったんです…。

世帯主を彼のお父さんにするのか、彼にするのか…。

でも入籍していないのでまだ夫婦ではないので旦那でもありません…。

また明日役場に行ってみようと思いのですが
転出届などは向こうへ行き、入籍をした後に出すのはだめなのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世帯主を誰にするかは、彼に聞いてみたほうがいいと思います。
そもそも現在の世帯主が彼のお父様なら、結婚前に彼を世帯主にするのは変ですし。

わたしは結婚前、同棲してたのですが(二人暮らし)、そのときは彼が世帯主・わたしは「同居人」として申請しましたよ。

郵便物も、転居届できちんと届け出れば、違う苗字でも届きました。
こちらはネットでもできますよ。

他に免許証の住所変更などもありますが、可能なら早めに入籍して一気に変更したほうが楽ですけどね。
二度手間になるので…

2012.3.22 09:25 8

さえこ(32歳)

ご結婚おめでとうございます。主さんとは逆の形ですが、遠距離恋愛で最初は、お互い実家暮らしで別居し結婚式、入籍をし、半年後にこちらで、新居を迎えたものです。
私の場合、扶養のことや会社の方にも式にでてもらった手前、入籍せずにはいられなかったので、先に夫の方で婚姻届けをだしてもらいました。
その際は、私はまだ実家暮らしだったので転居届はだしていません。主さんの場合は、婚姻届けが、すぐに出せないという事なので、新居が決まり、転居するときに転居届を出せばいいと思います。世帯主を前の方が説明してくれているので、かぶりますが、新居はお二人ですか?それともご実家で同居?お二人なら、当たり前ですが、世帯主は、ご主人ですよね。同居なら、お父様か、古いお家ならお祖父様の名前になっていることもあると思うのでご確認下さい。
どちらにしてもお二人で新居を探す場合は、決まっていないと転居届もだせませんよ。そのあと、出せる時期に普通に婚姻届けをだすだけです。

2012.3.22 10:35 5

マリッジ(5歳)

らずさん、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せにね。

転出届は転出する市区町村で提出する必要があります。
ですので、引越をした後に手続きをする場合は
一度今お住まいの市区町村に出向かなければなりません。
(郵送でも出来るのかな?)

転出届を提出する際に頂く書類を持って、転出先の市区町村に行って転入届を提出します。

ちょっと面倒くさいですよね・・・。

ちなみに世帯主はらずさんご自身で大丈夫なはずですよ。
一つの住所に複数世帯が存在する事も出来ると思います。

私が夫と入籍前に同棲していた頃はそれぞれに世帯主でしたから・・・。

入籍した後も義理のご両親と同居なのかしら?

入籍するまではご自身を世帯主として、入籍した後ご主人または義理のお父様を世帯主と変更したらいかがですか?
もしくは入籍するまで住民票は移さないでおくと言う手もあるかと思います。
ただし、その場合は選挙や住民税は現在のご住所でと言う事になります。

ご参考までに。

2012.3.23 18:14 9

hannah(37歳)

ごめんなさい。間違えました!

(誤)
転出届を提出する際に頂く書類を持って、転出先の市区町村に行って転入届を提出します。

(正)
転出届を提出する際に頂く書類を持って、『転入先』の市区町村に行って転入届を提出します。

2012.3.24 00:33 4

hannah(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page