HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 多嚢胞で片側卵管切除して...

多嚢胞で片側卵管切除してます。タイミングについて

2012.3.22 15:16    0 6

質問者: Tommy783さん(29歳)

ジネコ会員

不妊治療でクロミッドと注射にてタイミングしてい所、昨年末に子宮外妊娠で右卵管切除となりました。

その後数回、生理を見送りまた不妊治療専門病院に通い始めたのですが、昨日(生理から5日目)診察したのですが、
本日からクロミッド1日2錠服用し、一週間後に診察して左側の卵巣に卵が育っていたら注射などしていきましょう。
と先生に言われました。

子宮外妊娠で卵管切除した病院では「切除した側からの排卵でも可能性はありますよ。」と言われていました。
(もちろん少ない可能性だとは理解しています。)

それで質問なのですが、卵管切除された経験のある方でタイミングをしている方は、卵管のある方の卵が育ったときのみ誘発しているのでしょうか??

もう一周期でも無駄にしたくありません。少ない可能性でも少しでも可能性があるなら、治療したいと思っています。

あと、クロミッドで卵が育った試しはないのですが、クロミッド服用後、内診して卵巣に変化がないまま(卵を育てる)注射をうっていますか??

長々と読みにくい文章申し訳ありません。

もし御存知な事がありましたら宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞で、片側卵管しか使えません。しかも男性不妊です。

クロミッドではなく、自己注射して卵胞を育て、HCGを打ち、AIHしていました。

使えない卵管側の排卵でも、わずかな可能性にかけて注射してましたよ。

薬を使い続けていたので、卵胞の育ちが悪く、思い切って半年休みました。

その後一度初期流産し、2ヶ月後からリハビリを兼ねてのタイミング治療中、正常卵管側の自力排卵で妊娠できました。

子宮外、辛い経験されましたね。
不妊原因が重なると不安で焦ってしまいますが、体調整えてリラックスして治療に望んでください。

2012.3.22 15:57 10

JP(33歳)

JPさん、ありがとうございました。
そして御懐妊おめでとうございます☆

使えない卵管側の排卵でも、わずかな可能性にかけて注射してましたよ

という御言葉にすごく力をもらえました。
毎週期とも、何か前に進んでいないとすごく不安で、ただでさえ排卵しずらいのに、切除側の排卵だったら誘発なしで見送りになるのかもしれないと、すごく不安でしたが経験談を聞くことができすごく助かりました。

あたたかい御言葉ありがとうございました。

2012.3.23 08:54 12

Tommy783(29歳)

ジネコ会員

2009年8月、子宮外妊娠で左卵管を切除しました。

自分のタイミングで妊娠活動していましたが妊娠出来ず、また妊娠するのが怖くて行動になかなか結びつかなかったところ、ドクターにも背中を押されて2012年2月から不妊一般検査を受け始めて、卵を育てる注射や、排卵誘発する注射を打ちタイミングをもちました。

現在、胎芽も確認できない状態ですが、妊娠反応は陽性で、ドクター曰わく、先日の内診時、切除側の左卵巣の卵が育っていたのでそれが排卵し、右卵管さくがキャッチしてくれたんだろうって言われました。

まだ、正常妊娠か、異常妊娠かどうかもわからない状態で私自身不安ですが、奇跡を信じて妊娠が継続するって願っている最中です。

少しでも参考になればとコメントさせていただきました。

2012.3.23 14:39 10

あーちゃん(26歳)

あーちゃんサン、ありがとうございます。

そして、ご懐妊おめでとうございます☆

子宮外されてたんですね。でも卵管切除側からの排卵だったなんて☆

最近、不妊のことで本当にモヤモヤしていたのですが、コメントを見て前向きになることが出来ました。
本当にありがとうございました。

あーちゃんサンのお腹の赤ちゃんがスクスク育ちますよう、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

2012.3.23 15:24 9

ジネコ会員

はじめまして。
同じく多嚢胞で、昨年10月に子宮外で左卵管をとりました。
未だ、妊娠にはいたってない同じ状況です。

私もクロミッドが効きにくく、そして周期は50日~60日。
なのに片方卵管がなくて、本当に一回一回が、年に数回のチャンスって感じです(泣)

私の場合は、卵管がないほうが育ったときも、一応排卵するまで
誘発し、タイミングをとっています(まだ1度ですが)

そして今周期は、週に2~4回ほど通って、注射をバンバン打つ予定です。(自己注射でもOKとの事でした)
卵管のないほうからの排卵での妊娠率は、低いので、両方の卵巣でタマゴがたくさん育っても、多児のリスクは通常より低いので、先生からの提案でした。

片方しかないと、毎回卵管のあるほうからは排卵しないですし、色々の方法で、卵管のあるほうからの排卵を作って行きたいですよね。

まだ子宮外後、妊娠に至ってないので、アドバイスなどは出来ない立場ですが、同じ状況だという事、そしてワタシはこんな治療で挑んでますということを、ご報告させて頂きました!

片方の卵管はなくなってしまいましたが、受精は出来るというのが証明はされている私たちなので、がんばりましょうね^^

長々と失礼致しました。

2012.4.9 10:09 7

ちぇーな(26歳)

質問主です。

ちぇーなさん、ありがとうございます。

私も子宮外妊娠をしたのは10月でした。
そして生理周期も同じです!!

卵管がないほうが育ったときも、一応排卵するまで
誘発しているんですね。
まして、今週期は注射バンバン!期待もてますね☆
私もその治療の進め方が理想です。

今まで通っていた病院で注射を2回打ち三日後に卵胞チェックをしたら卵が
卵管ある方に15ミリの卵2個
卵管のない方に15ミリの卵1個
があり、今回はhcgなしで排卵を待ちましょう。となりました。

その病院は不妊専門なのですが、忙しいのか診察は数秒、子宮外の対応もひどく(痛みを訴えましたが痛み止めを2週間分もらい様子をみてください)と。結局、子宮外が判明し破裂寸前、緊急手術のすえ卵管切除・・・・

治療の進め方・対応に疑問を持っていたので他の病院に行きました。そこの先生から「チャンスを大事にしたいよね」と言っていただき、排卵を促す為hcgを2度打っていただき、本日、排卵後チェックに行く予定です!

子宮外の時期といい周期といい、すごく似ていたので色々御話してしまいました笑

お互い早く授かりますように☆=

2012.4.9 10:43 5

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する