HOME > 質問広場 > くらし >  夫の禁煙、どうしたら成...

 夫の禁煙、どうしたら成功するの?

2012.3.22 21:25    0 8

質問者: ももさん(秘密)

 夫が、なかなか禁煙成功できません。結婚して、11年。3年前には、息子も産まれています。禁煙は、結婚前の約束だったのに・・・。
 今まで、ニコチンのシール、や内科での薬の飲用、など、4、5回禁煙を試みていますが、成功できません。
 夫のタバコの本数は、はっきり分かりませんが、家では全く吸いません。休日などは、私に分かるので一本も吸いません。職場で、吸っているのでは?という感じです。毎回、私がにおいに気づいたり、うっかりポケットから出てきて喫煙の事実判明!→大げんかというシナリオです・・・。
 禁煙に成功した方、よい方法は有りませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人はかなりのヘビースモーカーでした
ニコレット
禁煙草など試しましたが無駄でした

何年か前のタバコの値上がりにかなり腹がたったらしくタバコを買うのが馬鹿らしくなり禁煙宣言しました
本人の意思は固く私がとなりでスパスパ吸っていても何も気にしない様子でした

タバコ辞めてからもう五年になります

私は妊娠を機にやめました
それまで一日二箱吸ってましたが妊娠がわかってから吸う気にもならずキッパリとやめました
もうやめて二年になります



本人がタバコ辞めたいと思わない限り周りがいくら言っても聞かないと思いますよ

2012.3.22 22:21 9

匿名(28歳)

我が夫は、喫煙歴15年位で、虫垂炎で手術をした時も我慢できなかったくらいのベビースモーカーでしたが、値上がりをきっかけに禁煙しました。

わたしは多分、主さまの旦那さんと同じ感じで、職場でしか吸ってなかったんですが、やっぱり値上がりをきっかけに止めました。

禁煙って、薬に頼るのも必要かもしれませんが、気持ちがやっぱり一番重要です。
あんまりガミガミ言ってしまうと、旦那さんも逆効果かも…。

うちはお酒も毎日呑んでいるので、お酒とタバコはガンのリスクになることは随分話題にしましたが、吸うも吸わないもあたな次第、というスタンスでした。
止めるのは大変だよね〜(´ 3`) と言うくらいでしたね〜。

多分旦那さんも、悪いのはわかってますよ。隠れて吸ってるくらいですから。
そこは気付かないふりして、禁煙頑張って凄いね〜、ありがとう〜と誉めてあげてください。

北風と太陽ですよ〜

2012.3.22 23:16 9

あみ(33歳)

ニコチン中毒は意外と知られていませんが、覚せい剤の中毒と一緒です。幻覚やフラッシュバックなどみませんが、喫煙歴が長い人ほと辞めるのは大変だと思います。

アメリカや他の国ではニコチン中毒は重度の依存症として精神病と同じ扱いになります。日本だけですよ。ニコチン中毒の依存性を甘くみてるのは。

煙草は昔から煙たがれる存在で「臭い」「意志が弱いからやめられない」「副流煙のこともあるからやめてよ」などと、責めれる言葉を浴びてる人が多いので、依存の強い人ががんばって禁煙してがまんができなくなって吸ってしまうと、自分を思いっきり責めてしまい挫折の道に行く人も多いのです。

自分も責め、他者から責められの経験が多いほど禁煙は難しくなります。

今、禁煙してるひとは依存がまったくなくなったわけじゃなく
禁煙を継続してるに過ぎないのです。(喫煙年数、1日吸う本数で依存の度合いが違います)
いつでもたった1本で狂うように吸ってしまう人も多いのですよ。これは別におかしいことではありません。

家の中では吸わないだけでも、「ありがとう」って言ってあげてください。
本数が減ったことに「すごいね!」って褒めてあげてください。
本人の禁煙中の辛さを分かち合ってください。

ちなみに、禁煙中は固いガム、スルメなど噛むと離脱症状がやわらげます。
吸いたくなったら、大きく息を吸ったり吐いたり、
水を飲むといいでしょう。(舌の刺激がほしがるので)

最後は、応援し続けてください。

2012.3.23 00:02 10

ののこ(38歳)


私達夫婦も今日、大喧嘩しました。

原因は夫の喫煙です。

もう二年もの間、辞めると言い続け…不妊治療科の先生にも辞めるよう言われているのに辞めてくれません。


隠し持っていたり、今日は一本しか吸ってないと言いながら調べると10本は吸ってるし…会社ではきっと吸い放題でしょう

毎回嘘をつき騙され続けるとこっちがおかしくなりそうで、バカにされてる気がしてなりません!

こんなんじゃ体外に進んでもストレスで成功出来る気がしなくて、辞める?と聞くと、なら辞める!と言うあっけない返事


俺は会社でストレス溜まってるんだ!お前は家にいるから楽だから分からないだろうけど!とか言われ…体外受精について事前に色々勉強しておこう?と言っても、分からない分からない知らないの一言ばっかり。
喧嘩するたび、俺の稼いだお金お金…
こっちは真剣に子供が欲しいだけなのに


愚痴になってすみません

2012.3.23 00:12 8

たばこ嫌い(24歳)

あれを試そう!これを試そう!…って人ほど、禁煙できない気がします。
私も何度か失敗しましたが、ある日「なんとなく」で禁煙し、4年ほど吸ってません。
まだたったの4年です。

主さんが許せないのも分かりますが、煙草がばれた時の対応は逆効果だと思います。
旦那様の性格にもよりますが、吸ってるのがばればれでも「禁煙頑張ってるね。一緒に長生きしようね!」「私も見習って、何か頑張らなきゃな」くらいに言った方が、喫煙者は胸が痛いと思います。

2012.3.23 01:59 9

グリーン(32歳)

元喫煙者です。
こればっかりは、本人が止めたいという強い意志がない限り
周りが注意しても返って逆効果ですよ。

旦那さんは自宅で吸わないなら、かなり気を遣っていますよ。
それだけでも駄目な理由はなんでしょうか?

ちなみに私がタバコを止めたきっかけは風邪でした。
私の周りにも病気や風邪等で止めた人間が大半です。
要は自分の身体に危機感を持って初めて気付いたということでしょうか?やはり本人次第です。

2012.3.23 10:47 6

ぶち(34歳)

うちのダンナは禁煙して二年半になります。


タバコの値段が上がるのを期に最初はニコレットを食べ始めました。半年程食べ続けていましたが口寂しいのでニコレットの量が減らず、これじゃあタバコ吸ってるのと変わらないと思ったらしくそれから普通のガムに替えました。
ガムもいろいろな種類を試していましたが最終的に落ち着いたのはキシリトールガムの大粒タイプです。
大粒タイプだとニコレットの噛みごたえと少し似ているようです。

ただ、二年以上たった今でも口寂しいのは変わらないみたいでガムの消費量はハンパないです(^^;)

2012.3.23 11:10 7

こうめ(31歳)

こんにちは、ももさん。

私の父は1日2箱以上も吸うヘビースモーカーでした。何度も禁煙に挑戦していましたが、続かず自分の昼御飯も削ってまで買うので、見兼ねた母が事前にダースで買っておくようになる始末…。そんな父に禁煙を話してもムリかな…と家族で話していました。

私が妊娠して実家に帰った時に「禁煙する」と言って5年が立ちました。父はあれほど吸っていたタバコを一度も吸っていません。
本人に禁煙しなければならない状況を作り、本人の意識のもと実行することが、成功につながるのではないでしょうか?

あくまでも私の場合でしたが…

2012.3.23 12:27 5

桜菜(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top