HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院の選び方や、転院の仕方

病院の選び方や、転院の仕方

2012.3.23 16:40    0 5

質問者: みのりこさん(36歳)

今年1月へ不妊の相談へ産婦人科へ行きました。
どうしてこの病院だったかというのは、最終的にここで産みたいと思ったからです。
でも、タイミングを撮りながらのいくつかの検査や、卵管造影の結果、
片方の卵管が通っておらず、
もう片方の卵管は癒着しているだろう、との事でした。
通水?などはしていません。
この病院で「体外受精を視野に入れて、不妊治療専門の病院で診てもらった方がよいのでは?」と。

体外受精を行っていて、夜までやって長く通えそうな病院を探したのですが、
人気があるのか、初診は5月以降の予約になると言われました。

今が3月下旬で、次は5月。
今の産婦人科(A)でタイミングを見ながら1ヶ月過ごして待つか、
それとも行きたい病院(B)を待つだけはもったいないので
また全く別の病院(C)に4月だけのつもりで通ってみるか、
どうするべきなのか迷っています・・・。

行きたい病院(B)は通勤途中にあり、
別の病院(C)は、最寄りの駅を15分位通り過ぎた所にあります。
(B)と迷ったのですが、駅からの距離などを考えると長く通うにはしんどいだろう、と思っています。

治療をそのまま引き継いで、(C)→(B)に1ヶ月後転院なんてことは出来るのでしょうか?
それとも、転院した時点で検査や治療はやり直しになるしかないのでしょうか?
今の産婦人科(A)の先生は、
「転院する時は紹介状も書くし、カルテのコピーや検査内容もちゃんと渡せるから言うんだよ」と言ってくれています。

焦り過ぎているのかもしれませんが、年齢的な事もあってちょっと心配で個の事ばかり考えてしまっています。
お金もかかるのも正直辛いとこなので、よいアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし病院Cへ行くなら体外を1回だけやって、陰性だったら病院Bへ行くってことですか?

基本的には不妊治療は体外1回で判断は出来ないものですよ。

ただ、転院自体は可能です。
検査結果はもらえるし、紹介状に詳細と患者の治療の意向なども書いてもらえるので、無駄足を踏むことはないと思います。

でも、1回の体外で他へ転院するって言い出せますか?
病院Cに何か落ち度があったり、相性が悪かったりするならわかりますが…。

なんだか焦りすぎて本末転倒になってませんか?病院Bの利点は通い安さだけですか?

妊娠への近道は自分に合ったクリニックを見つけることだと思いますよ。
治療方針や先生とのコミュニケーションの取りやすさの方が通院距離よりずっと大切です。

そういう私も評判の良いクリニックの噂を鵜呑みにして失敗したくちです。そこで2ヶ月を無駄にしました。

転院先で運良く妊娠出来たから良かったものの、2ヶ月という時間とお金の浪費はかなり痛かったです。

私が主さんだったら病院Aに通いつつ、BCの説明会などに参加してまずは正確な情報を確認しますよ。

2012.3.25 02:11 7

なな(38歳)

こんにちは。

私もななさんの意見に賛成です。不妊治療は、精神的な負担が少ない方が、妊娠への近道になると思うので、通いやすさも大事なんですが、先生との相性や治療方針、先生をどこまで信頼できるかがとても大切なのかなと思います。

Bクリニックは、評判や先生の雰囲気など調べてみられましたか?

何か所か通院経験のある方は、比較できますので、会わなかった場合早めに転院の決断もできると思います。でも、そうでない方だと一度通い始めると、ちょっと違うかなと思っても(体外など始めるとますます)転院を決断するには時間がかかり、かえって時間の無駄になってしまうと思いますので、5月までの間、もう一度情報収集されてみてはいかがでしょう?

私は、3か所の不妊専門病院に通ったのですが、本当に病院によって先生の対応など大きく違います。私の場合は、先生を信頼できず辛くなってしまい、先生がとても優しいと評判の近所の産婦人科に数か月だけのつもりで転院した所、とてもリラックスして通えたのが良かったのか、すぐに結果が出ました。技術的にはもちろん不妊専門病院のほうが上と思いますが・・・。

Bクリニック・・・もしかして私の通ったことがあるところではないかと思うのですが、もう一度よく調べてみてください。

病院選びはとても大切だと思うので、もし合わないなと思ったら、違うところに行ってみる勇気を持って、がんばってください。

2012.3.25 11:10 7

まい(36歳)

仕事をされていると時間的な制約もありますし、
通いやすい距離にある、診察時間が長いとかいった
事情から選ぶのは当然だと思います。

体外は通院の回数も多いですし、採卵や移植などは
予定していた日が体調によって前後することもあります。
まず、病院に行かなければならない時に、確実に行ける
というのは大事なことです。

私なら
とりあえず行った病院で凍結胚ができると転院できなく
なりますので、最初から行きたい病院に行きます。

2012.3.25 13:09 6

みく(33歳)

>なな さん

お返事ありがとうございます。

言葉たらずですいません、
行きたいBの病院を待っている間の時間がもったいないのかな、
・・・と少し思ってしまい、
次の周期を飛ばす結果になるのなら、
一旦でも他の病院で何か出来る事はあるんだろうか・・・、と思っていたのです。

通い始めたちょっとの間で体外を1回だけやる、というのは難しいとは思っているのですが、
ちょっとの時間を休む、という自分で決めた事に揺らいでいるのかもしれません。

行きたい病院(B)は口コミ評価サイトなどで診るとよさそうなので、
行きたい気持ちはすっごくあるんです。
揺らいでいる病院(C)は、日曜など休診になってしまうので、
行きたい時に行けないもどかしさ、を感じてしまいそうです。
もうちょっと頭を冷やして考えてみます。

2012.3.26 15:32 5

みのりこ(36歳)

まい さん>

お返事ありがとうございます。
行きたい病院(B)の評判は、なかなかよさそうなのですが、
実際に通ってる友人からではなく、インターネットのみの評判です。

>転院を決断するには時間がかかり、かえって時間の無駄になってしまう
言ってること、すごく分かります・・・
説明会的なものが行われておらず、
通ってみないと分からない事が多いのかな~・・・、とも諦め半分で思っていました。

ちなみに、Bクリニックは、ゆ○レディースクリニックです。
遅い時間まで診療しているみたいなので
あまり仕事を休まずに通う事も出来るのでは、と期待しています。
情報収集しつつ、ちょっと考えてみます。

2012.3.26 15:41 8

みのりこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page