HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影から少し経って妊...

卵管造影から少し経って妊娠された方いらっしゃいますか

2012.3.24 07:08    0 5

質問者: けめ子さん(36歳)

こんにちは。卵管造影後、半年くらいで妊娠された方はいらっしゃいますか?
1月に卵管造影(油性)をし、詰まりはありませんでしたがその後3周期、ダメでした…。今までの検査は全て異常なしです。こちらで造影後6ヶ月はゴールデン期間と知り医師に確認したところ「妊娠しやすいと言ってもせいぜい2周期、確率が数パーセント上がる程度なので期待しないで下さい」と言われ、まだゴールデン期間かと思っていたら既に過ぎてしまっていたようでガックリ来ています。

帰宅しジネコ内を改めて検索すると、造影後1〜2周期ですぐ授かりましたという経験談が多く、さらに気落ちしています。
造影後3ヶ月を過ぎた後で妊娠したという方、いらっしゃいますか。
もし半年間がゴールデンだという説もあるのでしたら、いらっしゃると少し希望が持てます…。

かかっているのは大学病院で、担当が毎回変わる上に明らかに私より若そうな医師だったため、患者を勇気づけるという発想はなく確率をそのまま仰ったのでしょうから、「大して期待するな」が余計に真実味を増してがっかりしていますが、そうは言っても希望が出る体験談がありましたらぜひ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管造影から半年後に妊娠しましたよ。私の場合は卵管が細くなかなか造影剤が通りませんでした。痛みに耐えなんとか通りましたが。先生いわく卵管に問題があって造影剤を通す事でしばらくの間卵管が広がったり、卵管が掃除されて妊娠しやすくなります。と言ってました。何年も妊娠しなかった私が妊娠出来たので(子宮外妊娠でしたが)少しくらい希望を持ってもいいと思いますよ。

2012.3.24 12:17 51

ぽち(26歳)

私は油性の卵管造影後、3カ月くらいになります。
私もスレ主さんと同様先生に「ゴールデン期間は半年くらいと言われているのでちょっと焦っています」と言ったら「半年?1年くらいは妊娠しやすいよ!」と言われて驚きました。
個人病院の先生ですが、私が住んでいる県では大学病院の先生からも「不妊治療に関しては私より○○先生」と太鼓判を押されていて、ジネコにも載ってる病院です。

ここからは私の勝手な解釈ですが…
油性の卵管造影後のゴールデン期間って、多少詰まっていてその詰まりが取れた人に当てはまると思うんです。
スレ主さんも書かれていますが、私も全く詰まりがなく、痛みも圧迫感程度でした。
どうしても卵管造影=妊娠しやすくなるイメージですが、元々卵管が通っている人はそれを確認したにすぎないのでは?
ちなみに私の場合はその後男性不妊が発覚しましたが、もしスレ主さんのご主人の検査結果が合格なら、体外受精や顕微授精に進まないと分からない原因(キャッチアップ障害や着床障害、卵が空)かもしれないですね。
もちろん私にもその可能性があるので、人工授精数回で陰性ならステップアップして原因を探したいと思っています。


2012.3.24 16:14 21

ベビィ(33歳)

8歳と3ヶ月の母です。

1人目は31歳で自然妊娠でしたが、2人目がなかなか授からないので不妊治療に通っていました。

3年前に卵管造影後、2回目で自然妊娠しましたが、心拍確認後に流産。

そして今回、卵管造影後、5回目で自然妊娠、出産し今に至ります。

病院で年齢など様々な要素から、どちらも奇跡の妊娠だと言われました。

体外受精に一度だけ挑戦して駄目ならもう諦めようかなって思っていたので、本当に奇跡としか言いようがないです。

2012.3.24 21:11 14

おくら(40歳)

さっそくのお返事ありがとうございます!
5か月、6か月で妊娠されたと伺い心強いです。おめでとうございます♪
私も続きたい・・と思うところですが、ご指摘のように、詰まっていない場合は純粋に「検査」的な意味だけで治療としての効果はないのかなあと私も思っていました。
でも鰯の頭も信心ではないですが、もう少し頑張ってみてから次も考えようと思います。ありがとうございました!

2012.3.24 22:27 24

けめ子(36歳)

私は卵管造影の1ヶ月後に妊娠しました。

2012.3.25 04:07 18

y.n(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top