HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストレスだらけで、頭の中...

ストレスだらけで、頭の中が嫌な感情でいっぱいです。

2012.3.24 13:17    0 8

質問者: のじこさん(36歳)

義家族、仕事、人間関係、どういう事に関わっても嫌な事ばかり考えてしまい、自分でもそういう自分が嫌で、払しょくしようとしても、また別の嫌な事を思ってしまい、結局、何を考えても嫌な事ばかりなんです。

マイナス思考、性格が悪い、歪んでいると思います。
治そうともしますが、まともな気持ち、がいまいちわからないんです。

たとえば、義家族に会うと嫌な事ばかり言われた経験から、会うと決まった時からずっと気が付けばそのことを考え憂鬱になり、会ったら会ったで嫌、その時に言われたことを忘れられずいつまでも引きづります。

ママ友に会っても同じ、何か変な事を言ってしまわなかったかしらと自分の言動をふりかえり、些細な相手の一言に勘繰りを入れたり、もう全然疎遠になっているママ友だった人に言われた嫌な言葉がふっと思い出され、急に腹が立って来たりします。
今現在関わっていない人の事なのに、今更気持ちをかき乱したりする自分が嫌です。
そういうのが多いです。

職場でも、一人、どうしても気が合わない人がいるのですが、仕事を離れたら考えなければいいのに、休日でも、ああ、また明日あの人と会わないといけないのか、など考えてしまいます。

そのせいか、かなり体にストレスをため込んでいるようで、目肩腰の調子が悪く、病院に行ってもストレスのせいでしょうと言われました。

ストレスをためない方法、がわからないんです。
貯めたい人なんていないと思うんです。でも、ふと頭に浮かんでしまうんです。

脳がマイナスな事ばかり考えてしまうのを変換する方法ってないでしょうか。

表情や体に現れてくるのでなんとかしたいです。

変な悩みですが、有力なご意見があればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なにか、憑いている!?と思ってしまいました。
お塩や、お酒を入れたお風呂でお清めして、体もお塩と好きなオイルでマッサージして、リフレッシュしてくださーい。

質の良い眠りも大事ですよ。寝る前の一人の時間やホットミルクで、リラックスした時間を持ち、そのうえで睡眠してください。朝はタイマーで波の音や鳥のさえずりのCDでめざめるとか。お布団はふかふかですか?マットレスするだけで違いますよ。

あとは、カウンセリングってどうでしょう?顔まで歪んでしまないよう、どうにかしたいですね。きっと、原因があるはずです。なんとなくそう思いました。

2012.3.24 15:01 11

ホットク(秘密)

何か趣味や気分転換になることはしていますか?
私も仕事しててストレスたまってた時は嫌いな人の言動が頭の中をグルグルしていました。

その時私は、天気のいい日は外で運動したり、散歩しながら写真を撮ったりしていました。
運動すれば疲れてよく眠れるし、写真を撮ればその後に加工したりして楽しいですよ♫
天気の悪い日には好きなテレビや音楽をかけながら手芸や料理です☆
イライラしてる時の手芸は羊毛フェルトとかいいですよ!!
嫌な人を思い浮かべてチクチク(笑)

なにか主さんにピッタリのものが見つかりますように…♫

2012.3.24 15:17 21

ナナ(26歳)


私もネガティブ思考で、いつまでも引きずってしまう性格なので、お気持ちものすごく分かります。
現在専業主婦ですし、まだママ友も居ないので、義家族・親族に関して主さんと同じような悩みを持っています。
遠方に居るので、年に2、3回数泊するのみですが、それだけでも数ヶ月前から憂鬱な気分になってきます。
結婚当初は大好きでしたが、あることがきっかけでとても嫌な思いをし、それからは義家族のことが受け入れられません。
本当に本当に嫌ですが、主人が私の家族をとても大切にしてくれているので、私も表面上だけですが、なんとか付き合っています。
なかなかポジティブに考えるのは難しいですが、私の場合は暇な時や寝る前に考えることが多いので、そんな時はDVDを観たりして紛らわしています。
お互いしんどいですが、少しでもポジティブに考えられるようになるといいですね。

2012.3.24 15:51 24

おと(32歳)

どれかの重荷を外すようにしたら。 例えば仕事を辞めてしまうとか、ママ友の付き合いも積極的にしないとか、義家族との接触を減らすとか...。

2012.3.24 16:03 17

とり(49歳)

習慣って怖いものです。
考える内容も習慣化しちゃうと本当に厄介です。

ポジティブに捉えるとしたら、嫌な出来事や感情は、自分の何か不足しているものを気づかせようとしていることが多いと思います。
それに気づくともうその嫌な出来事に対して嫌な感情は出ません。
これは法則ですので絶対そうなります。

感情のまま生きるのではなく、自分の立場を客観視して一番良い理想の自分を考えてください。


・・・と言っても今、主さんは辛いんだろうなって思います。
でも、自分からよし!ポジティブな人間になろう!って思わない限りそこから抜け出せないのですよ・・・

勇気をもって変わろうって思ってください。
そして理想の自分に一歩でも近づいていけるように行動にうつす・・・
絶対大丈夫!できない人はいません。

2012.3.24 16:27 22

宇宙(45歳)

私もネガティブなことを考えてくよくよしてしまう傾向があります。
ひとりであれこれ考えてしまうから余計にストレスなんじゃないでしょうか?
かと言って、そんなネガティブな内容を延々と人に喋る訳にもいかないので、私は日記を書いてます。

日々の出来事や嫌な思いをしたこと、誰かの愚痴を日記に書きなぐり、スッキリ忘れます。
あとで読み返すとひどいもんですが、自分を冷静に見れたりもしますよ。

2012.3.24 18:01 12

匿名(29歳)

ごく自然で誰にでもあることだと思います。


たまたまそういう思いやりのない方やネガティブな時期の方に接する機会が多かったんだと思います。
これからは、良い新しい仲間を探すことも視野にいれて、どうしても付き合わなくてはいけない人は、スルースキルや極力相手にしないことも行動に表してみるのもいいかと思います。

優しい人や気配りが上手な方に、相手の負のエネルギーが寄ってきてしまうことも多いのですよ。
相手はあなたに甘えていることもあるんじゃないかしらん。

医学的には冷え性、歯ぎりし、歯のかみ合わせが悪い人、猫背やなで肩で首の筋肉にいつも負担があり頭の神経を使いぱなしの方に多いとも言われています。
シャンプーで頭を下げて髪の毛を洗う人にも、結構な脳への負担がかかると医師に言われたことがありました。

奥歯のかみ合わせが合ってない方も要注意。歯が寝てる時も歯ぎしり等でかみ合わせを合わせようとするので、常に脳や筋肉をつかってて、いつも疲れて気持ちが落ちてる状態が続く人も多いのです。

だいぶ私も歯のかみ合わせ、姿勢を直すように注意してから、楽になりましたよ。
ネガティブ思考といっても、いろんな原因が考えれます^^

2012.3.24 19:30 14

ののこ(38歳)

一日一回でも、自然を感じる、なんてどうでしょう。
たいしたことじゃないんですが、
「あ、桜のつぼみが大きくなってきたなぁー」とか、
「昨日の雨で今朝は空気が澄んでるなぁ」とか、
変化を感じる心を育ててみては。
自分もそういう環境で生きる、ただの一人の人間です。
そんなちっぽけな自分が、
ネガティブ思考になって何が悪い?
嫌なこと言うあの人も、結局そんなもん。
そう考えて、私は、自分や、許せなかった人や思い出を許してます。



2012.3.25 01:19 10

Angelpopo(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top