HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 神経質だとは思いますが・・・

神経質だとは思いますが・・・

2012.3.24 21:29    0 5

質問者: ジェラスさん(28歳)

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
今二ヶ月の息子がいます。
初めての子で色々わからないことが多く毎日毎日(熱があるかもしれない!!!とか、乳児突然死症候群になってしまったら…とか余計な心配かもしれないですが気になってドンよりした気分になってます。
今気になっているのは、寝返りです。
まだ寝返りはしてませんが以前助産師さんに背筋が強いから寝返り早いと思うと言われました。
実際、きばってるときは寝返りするんじゃないかと思うぐらい反り返ります。
ベビーベットで昼夜過ごしてますが今は寒かったこともあり、マットの上にバスタオルをひいて更にやわらかい毛布をひいてその上に息子が寝てる状態です。
ドーナツ型の枕も今は使用してます。
寝返りができるようになると硬いマットに寝かせないとと思ってるんですが皆様はマットだけで寝かせてますか?ベット周辺にも枕やバスタオルを置かないとあるのですが寒いときに小さめの(ひざ掛けぐらいの)毛布などを掛けてあげてもいいのでしょうか?
私が起きてる時はできる限り目を離さないつもりですが夜寝るときにうつむせ寝になって窒息死してしまった記事などをみてしまって今から怖くて怖くて…
皆様は寝ている時などどうされているのですか?
以前、ベビーセンスを使用されている方がいらっしゃったのですが、レンタルされた方いらっしゃいますか?
主人にはベビーセンスはいらないと言われたのですが…
まとまりの無い文章ですみません。
皆様のご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

硬めのベビー布団で寝てました。
生後一ヶ月前後で、なぜか寝返りではないのですが、ひっくり返って布団のへりに顔がのった状態で体が布団から落ちていて、顔が真っ赤になってました。
夜中にぱっと目が覚めて、みたらそんな状態に。敷布団が固かったから助かったと思いました。あれは今でも忘れられません。たぶん足をバタンバタン上から下に打ち付けて、それで転がったのかなと…息しているか確かめ、ほんと仰天しました!

布団はかけてましたよ。バスタオルも。ただ、下は、汗取りマット?くらいでした。毛布は敷きません。赤ちゃんて、汗すごいですよね。
二日、万年床にしたら、畳、カビ生えましたよ!!
寝室はオイルヒーターを隣のリビングにつけっぱなしにしてドアは開けて寝ていましたが、汗をかいたら夜でもおむつがえの着替えさせてましたし、どのみち親は朝まで寝れる身体にはなっていないので、ほんと目がはなせないとはいえ、心配なのはわかりますよ。

2012.3.24 23:08 9

ますくまん(42歳)

お気持ちすごくわかります!!
今うちは二才ですが同じ頃何かあったらといつも心配してました。
ベビーセンスレンタルしましたよ!一年で確か四万くらいかな。痛かったですが産院で見てすぐレンタルしました。最後にはあまり使いませんでしたけど。でもベビーセンスがあったから安心して寝かせられたので心配してストレス溜めるよりは良かったです。

よかったらレンタルしてみてください

2012.3.24 23:49 16

味噌汁(35歳)

うつむせ→うつ伏せ
すみません、気になったので。

本題ですが。

10カ月の子がいます。
新生児の時からやたらと反り返っていましたが、生後2カ月半で首すわり前に寝返りをするようになりました。
首がついてこないので、窒息などすごく心配でした。

参考にならないかもしれませんが…
うちではマットにシーツだと張り付きそうで怖かったので、替わりに大きめのバスタオルを敷いて(端はしっかり挟み込んでピンと貼るように心がけました)、枕など顔に近いものはすべて排除しました。
それと、寝返り初めは一方方向だけしかできないので、寝返る方向の体の下ににこれまたバスタオルを少し丸めて挟み込んでました。
幸いうちの子は寝返ると起きてしまう子だったので、うっかりバスタオルが外れて寝返りしても、隣でウンウン言っていたのですぐわかりましたが…。

フカフカの敷毛布は埋まってしまいそうなので、部屋を多少暖かくするなどして対処してはいかがでしょうか。
暖かければ掛け物も少なくてすむので、肩にかからないあたり軽めの布団や毛布をかけてあげれば、うっかり布団が被っての窒息も防げると思います。
それと、ママもまだまだ微細な物音などで起きられるくらい敏感な頃だと思いますので、うっかり熟睡してしまわないよう、無駄に夜更かしや疲れをためないようにするとか。
あんまり参考にならないですかね(^^;

ベビーセンスのレンタルは、たしか医療機関などの紹介が必要だったような…。

私も心配症で、あれこれ不安になりながらの育児です(^^;
お互いに頑張りましょうね!

2012.3.25 03:42 9

みくる(35歳)

はじめまして
一才九ヶ月の娘がいます
無呼吸でよくチアノーゼが出ていた為ベビーセンスを購入しました。
心配ならレンタルもありますよ。
一才頃まで使っていました。
でも普通は必要ないとは思います。

2012.3.25 12:44 9

mm(秘密)

お礼の挨拶が遅れましてすみません。
皆様返答ありがとうございます。
うつむせじゃなくうつ伏せですね(^-^;
心配ばかりしてましたが皆さんも同じように悩まれたことがあり、気持ちをわかっていただいてすごくスッキリしました。
本当にありがとうございました。

2012.3.27 19:03 7

ジェラス(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page