HOME > 質問広場 > くらし > 苦情言うべき?

苦情言うべき?

2012.3.24 21:38    0 4

質問者: シロタンさん(35歳)

アパートの1階に住んでます。

いつも上階の方が騒がしいのですが
お互い子供がいるしと思い、
気にしないようにしてきました。

でも・・
昨日今日の音がものすごいです。
もう3~4時間ノンストップでドシドシ、
ギャーギャー子供がすごくて・・・。
頭が痛くなり辛いです。
寝ちゃおうと思ったけど
真上から響くので音が凄くて寝れません・・。

もしかしたら春休みだから
誰か遊びに来てるのか?とか
もう数日我慢してみようかと思いましたが・・。
数日で収まるのかもしれませんし。
(おさまってもうるさいのですがまだ我慢できる
程度なので)

苦情を言う場合、大家さん経由になります。
上階の人は、挨拶やちょっとした立ち話をしたり
顔も合わせます。寒いですね~とか。
といってもほとんど付き合いはなく
お互いの名前(下の)や子供の名前も
知らないくらいです。
それでも、
うちだと思われたらちょっと気まずいですよね。

皆さんだったら我慢しますか?
それとも苦情言いますか?

もう本当にすごいです。今も。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら言います

私のアパートの上に住む家族も夜9時過ぎてもガタガタ
しょっちゅう子供が11時近くまでガタガタバタバタやっていて頭にきて大家にクレームしましたよ

二、三日静かでしたがまたうるさくなり再度クレームしました。
自分たち以外にも住んでいる人がいるんだから多少は気を使って静かにするべきですよね

特に夜は騒音に気をつけないといけないと思います

2012.3.24 22:25 13

匿名(28歳)

こんにちは。
お互いお子さんがいらっしゃるという事ですが、主さんは小さなお子さんですか?もしそうでした私ならもう少し様子を見ます。

私もアパートの2階にすんでいますが、1階に住んでいる方のお子さんの走る音とかよく聞こえます。
でも私にも小さな子がいるので、いつかは私たちも迷惑をかけるかもしれないと思い、言わずにいます。お互い様と思って…。
でも主さんのお子さんがある程度大きくなられているなら、話は別です。
生活音の音の限度を超えているならアパートの管理会社に伝えます。
親が注意しなければいけませんよね!

2012.3.25 09:09 7

さっちゃま(29歳)

私なら直接言いにいきます

子供って言っても聞かないけど、それを言って聞かせるのが親の役割ですもの

2012.3.25 09:35 5

ふくふく(30歳)

うちも同じです!
2階に住む1歳のお子さんが毎日毎日10時過ぎ、
ひどいときには11時過ぎまで
ばたばた走り回る騒音に悩まされています。

うちの6ヶ月の息子が上の騒音で
起きて泣いてしまうこともあります。

ずっと苦情を言いたかったのですが
管理会社を通して伝えても
苦情が1階に住んでいるうちからだとわかってしまうのがいやで
今まで我慢し続けていました。

でも
東京のマンションの住人が上階の騒音に対して起こした裁判で
勝訴したニュースを先日見て
やはりうちの場合も我慢の限界を超えていると判断し
管理会社に連絡することにしました。

ただ
逆恨みされたりトラブルになることは避けたかったので

夜9時以降に走り回るのはやめてほしい、
というお願いだけでなく
うちも小さい子どもがいるので泣き声などで
逆に迷惑をかけていることはありませんか、
という質問も一緒に伝えてもらいました。

本音ではかなりストレスもたまっていて
いいかげんにしてよ〜!という気持ちなのですが・・・。
謙虚な伝え方をしたことで管理会社の方も
親身に対応してくれたような気がします。
(こちらがおかしないちゃもんつけていると思われたくないですもんね)

走り回る音はぱったりやんだわけではありませんが
多少は減ったかな?という感じです。
またひどかったらすぐ言ってください、と
管理会社には言われているので
前よりはストレスが軽減されました。

シロタンさんの参考になれば幸いです。

2012.3.26 10:47 3

菅原さん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top