HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑と義姉の事で悩んでます...

姑と義姉の事で悩んでます。(長文です)

2002.12.3 16:30    1 6

質問者: 真珠さん(26歳)

去年のクリスマスに、強引に姑に言われ義姉夫婦と一緒にクリスマス会みたいな事をして、今年もとゆう話がこの前出たので義姉にどうするつもりかメールしたところ「行きたくない」と言う返答でした。お義母さんとお義姉さんは性格が合わないみたいでお義母さんもお義姉さんの事を気に入ってないから(特別な理由も無く結婚式もしなかったし親戚にも挨拶に行ってないらしいので常識がないと)話題になると文句ばかり言っていて 義理姉もそんなお義母さんが付き合ってた頃からキライだったらしく今年の1年で3回しか会ってないそうなんです。(家は来るまで30分ほどで私達夫婦も場所は違っても実家へ行くのにかかる時間は同じ)そんな話の中、2人で盛り上がって話していると お義母さんが私の文句もお義兄さんが結婚する前で家にいるとき言っていたと聞いたんです。結婚半年前から新居に住み始めたんで たまに実家に2人でご飯をご馳走になりに行くことがあって「手伝います」と言っても「いいよ。座ってテレビ見てて」と何度何かしようとしても断られ最後には「もうええから!」って怒られてしまうので手伝えなかったんです。そうしたらお義兄さんに「あの子はいつまでもお客さん気取りで何も手伝いもせん」と言われてたそうで
聞いてショックを受けました。まぁ、それは私が悪かったんだろうと気を取り直したのですが 結婚して先週 義姉が義父から冗談で催促したとゆう蟹を送ったそうで電話がかかってきた時にそう言ったらしいのです。そうしたら「お兄ちゃんは仕事忙しくて来れんかもしれんけどXXちゃん(姉)は来れるよね?」と言われたらしいのですが車が無いので行けないと断ると「来るんやったら真珠ちゃんに車で迎えにいかせるし・・」と勝手に言ってたらしいのです。それを聞いて、結婚したての頃はいやみを言われていくたびに腹が立っていたのですが最近、食費も浮くし両親とも喜んでくれるのが嬉しくて(一気に2人兄弟が結婚して家を出たので) ほぼ毎週末実家へ行っていました。でも、昨日そんな話を聞いてその場では腹が立ってお義姉さんと文句を言ってクリスマスも行かんとこう!となり、義姉に「週1回も行く必要ないねんから行かんようにし〜」「そうやなぁ・・・」と話をして電話をきった後でどうしたらいいものか悩んでしまって・・・。
他にも色々文句を言ってた事などを聞いて、腹が立つ!とゆう気持ちとお義母さんの事をキライになれない自分とで・・・。私は母が早くに他界して いないのでお母さんに甘えたいとゆうかほのぼのしていて主人の実家が好きなんです。
でも、そんな風に言われてたのに・・・。というのも頭にひっかかります。義姉にも「毎週行くなんておかしい」と言われそうなのかなぁ・・・。と人の言葉に流されやすい私はどうすればいいのか解らなくなってしまいました。みなさんならどうなさいますか?
文章力の無い長文を読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

未婚の私が言うのもなんですが、
人間関係の問題としてコメントさせていただきます。

感想ですが、なぜ義姉さんに義母さまの悪口?(良く思ってない)
事を話してしまったかな・・と思います。

義母さまが真珠さんの事をよく言ってなかったという話の信憑性は、
実際のところわからないんだし事実とのニュアンスだって違う可能性もあるだろうから、そこだけでは判断しかねると思うのです。

まして、義姉さんは義母さまと仲が良くないのだから
真珠さんに妬みみたいなものを持っている可能性だって
考えられますよね?

この先の事を考えても身近な人へ義家族への
正直な思い(負の内容)って吐露していいものかな?って。

真珠さん自身が義母さまとのお付き合いの仲で感じる事が
無いのであれば、これまでどおりの距離でお付き合いすれば
良いのではないかなと思いました。

2002.12.3 22:05 12

ぺあ(秘密)

あなたは、お義姉さんの前では義母の悪口を言って盛り上がって、しかしよく義母の所へ夫婦で食事に行くのですか。義母の前では又義姉の悪口を聞いて上げたりしているのですか?だとしたら、両者にこの事がばれたらそれこそあなた自身に信用・信頼などなくなるのではないでしょうか。これからは、どちらの愚痴・悪口を聞かないようにして、聞けば「そんなことないよ。」と私はそう思っていないと意思表示したほうがよいですよ。愚痴・悪口を聞けばあなたも言っていると同じことです。

2002.12.4 09:37 10

にゃんにゃんこ(33歳)

こんにちわ。真珠さん。
お姑さんとお義姉さんとの板ばさみで気苦労ですね。

お義姉さんから悪口を聞かされたのは
聞いた以上やっぱりいい気持ちはしませんよね。
でも、所詮は他人から聞いた悪口ではありませんか?
学生の時にも「○○ちゃんが悪口言ってたよ」なんて
言う人いるじゃないですか。
私はそういう事を言う人は信用していないように
してますよ。
もし自分がそんな事を聞かされたら絶対いい気はしない
はずなのに、相手にそんな事を言うなんて
とっても自分勝手だと思うんですよね・・。

聞かされて平気じゃないのはわかりますが
自分がどうしたいのか どう思うかで行動された方が
いいのではないでしょうか?
他人同士なんだしお互い不満が出てきて当たり前だと
思います。お姑さんだって真珠さんの事100%満足して
いないはずだし、真珠さんだって同じですよね。

でも真珠さんの「行ったら喜んでくれる」って気持ち
絶対お姑さんには伝わっているはず。
お義姉さんの心ない悪口は、お義姉さんの嫉妬の言葉だと
思って、今まで通り自分がいいと思う方法で
お姑さんとの関係続けて下さい。
一回こじれるとなかなか元には戻りませんよ!

頑張って下さい!

2002.12.4 10:14 11

にゃんころり(36歳)

母親が息子のお嫁さんに嫉妬して悪口を言ってしまうのは
良く有る事だと思いますよ。
>私は母が早くに他界して いないのでお母さんに甘えたいとゆうか
>ほのぼのしていて主人の実家が好きなんです。
という気持ちがあれば無理に疎遠になることはないですよ。
離れる事はいつでもできます。でも1度離れてしまってからの修復は
時間がかかりますよ。なんだかおネエさんにうまく丸め込まれて
いるような気がします。偉そうにすみません。

2002.12.4 11:41 12

まさこ(秘密)

私もまさこさんと同じ意見です。
真珠さんがお義姉さんに乗せられて、せっかくいい関係のお姑さんとの中を悪くしていっているような気がします。

うちの場合はお義母さんが私と主人の親戚が仲良くしているのが気に入らないらしく(自分が誰ともうまくいっていないからだと思います。)、
あちらに行っては私の悪口を言い、こちらに来てはあちらの悪口をいいます。
そして私がそんな悪口をとりあわないで聞き流していると、
(こういう人は「そうですね」などと言ったら最後、あちらに行って「あの子もこう言っていた!」と、一緒に悪者にされるので絶対に相槌さえも打たないよう、気をつけています。)
「あの人があなたのことをこんな風に悪く言っていた。」
と、言ってきます。それはそれは傷つくことを言われます。
でも、ちゃんと考えるとうちの場合はお義母さんがウソをついているとわかることだし、
わからないことでもどっちを信じるか、というのは考えるまでもありません。

私は本人の態度や本人から直接の言葉を聞かない限り他の人からの告げ口は信じないことにしているし、
主人の親戚に親戚の悪口を言うというのはやはり、何かの時に揉め事の種になると思います。
どうしても誰かに聞いてほしかったら自分が本当に信用できる自分側の人だけに相談されたり、グチを聞いてもらったりされるのが一番いいんじゃないかな?と、思います。

今のままではお義姉さんがお姑さんの所に行って
「真珠さんがお義母さんのこと、こんな風に言ってた。」
と、告げ口されてとっても困ることになるんじゃないかな・・・と思います。(考え過ぎかもしれませんが)
お義姉さんと喧嘩する必要はありませんが、ちょっと客観的に観察して、
これからもっと仲良くするのか、距離を置いて表面だけ仲良くした方がいい人なのかを見極めていかれてはどうでしょうか?

長くなってしまいましたが、せっかく仲良くなったお姑さんとの関係、これからも大切にして下さいね。
お姑さんと仲がいいなんて、とってもうらやましいです。

2002.12.4 15:57 12

キムチ(秘密)

みなさん。お返事頂きありがとうございましたm(_ _)m
私の文章力が無い為、誤解された点もあるかと思うのですが
> ”あなたはお義姉さんの前では義母の悪口を言って盛り上がって”
とありましたが私はお母さんの悪口を言って盛り上がっていたのではなく普通のおしゃべりで盛り上がっていた所でそんな話が出たんです。
その後は、その言われたことに対して「そんな事言われてるなんて知らなかったわ」とか「影で言うのはムカつくよね」とその事に対しては言いましたが、姉に”お義母さんがよく思ってない事”などは話したりしてないです。ただ、話の中で去年のクリスマスにお義姉さんを誘う際に母が私の母親が亡くなって いないのでクリスマス会などした事がないそうでしたいって私が提案したから・・みたいに私をダシに使われていたのを知ったので腹は立ちました。それも悪口になるといわれればそれまでなんですけど・・。義母が義姉の文句を言っている時は私と1対1ではなく主人達の前で言っているので否定も肯定もしているつもりはありません。何だか少し違うように思ったのでレスさせて頂きました。言い訳みたいになってしまってごめんなさいm(_ _)m

2002.12.4 16:22 12

真珠(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page