HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣の位置が悪い

卵巣の位置が悪い

2012.3.25 09:44    0 4

質問者: いっせいちゃんさん(36歳)

ジネコ会員

昨日7回目の採卵をしました。右の卵巣からは卵が3個とれましたが、左の卵巣は子宮の後ろ側にあるので、採ろうとするなら、子宮を刺してとらなければならなくなり、たとえ採れても卵のサイズが小さいし、体へのリスクが高くなると言われたので、今回左の方は刺さずに見送ってもらいました。
 今までは両方の卵巣からとれていたのに、今週期くらいから卵巣の位置が変わってしまったようです。せっかく卵ができても卵巣の位置が悪いことで採卵できなかったのがとても残念です。AMHが0.9と低いため、一つでも多く採れればいいのですが・・・。
 私のように卵巣の位置が子宮の後ろにあったけど、元の位置に戻ったり、こうすれば位置がなおったなど、体験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は毎回必ず子宮の裏に卵胞ができるので、卵胞の数だけ子宮を貫通させて採卵していますよ。

私の場合ですが、重症のチョコで、癒着がかなり酷く、手術をしても癒着の影響で卵巣は子宮の裏にいっているようです。

子宮の裏で位置も悪いので、毎月激痛なんですが、ちゃんと採れています。

チョコや内膜症や癒着などは大丈夫でしたか?
癒着で卵巣が引っ張られたりするみたいです。
軽い癒着は通水等で剥がれると聞いたことがありますので、試されてもいいかもしれないですね。

2012.3.25 12:41 17

たまお(45歳)

何かして治ったわけではないけど、いつも同じ位置にあるわけではなく、動くので今回はたまたまだと思います。

私は採れないと言われてたところが採れました。

2012.3.25 13:42 38

うさぎ(36歳)

主さんはチョコ持ちなのでしょうか?

私はチョコ持ちです。

過去4回採卵しましたが、そのうち2回は子宮や腸の後ろに卵巣がいってしまっていて少し大変な採卵でした。

子宮は貫通して採卵しましたが、腸は感染症等の理由により大変危険なため貫通できないらしく、先生は中からエコーでつついたり(笑)押したり引っ張ったり、またお腹を押して少しでも卵巣を移動させようと試行錯誤して頑張って下さいました。

頑張った甲斐もあったのですが、結果採れたのはチョコ側ということもあり、あまり良い卵子ではありませんでした。卵胞ではなくチョコの液?を吸い上げたこともありました。

なので、先生の頑張り次第で採れる場合も大いにあると思います。

すみません、最後に逆に皆さんに質問したいのですが、いいでしょうか!?

チョコ側の卵巣は、あまり良い卵は採れなくて、いつも右側の卵巣で勝負しているのですが、チョコがあるといい卵は育たないようになっているのでしょうか?

先生に聞いたところ、そんなことはないと言うことでしたが…毎回良くないので気になります。

2012.3.25 17:02 14

野良ネコ(35歳)

主です。みなさん、お返事ありがとうございます。
私は内膜症、重症のチョコ持ちで、3年前に腹腔鏡の手術をしています。
1年前は左右の卵巣から卵を普通に採れていました。(胚盤胞まで育ったのもあります。)今回の結果はまだわかりませんが、前回は一個採れたのですが、受精もしませんでした。

卵巣の位置が悪くなったということは、癒着した可能性があるということなんでしょうか。チョコ持ちの場合、卵巣の位置が悪いことが多いのでしょうか。

手術したときの病院と今通院している病院は違っていて、今の病院の先生には特に言われてはいませんが、今度きいてみます。

今回卵胞のほかに、のう腫も吸い取ったと言われました。チョコがまたさらにひどくなってきたのかもしれません。

子宮の裏側にできる卵胞を、激痛に耐えて採卵しておられる方もいらっしゃるんですね。教えていただきありがとうございます。

2012.3.25 18:26 12

いっせいちゃん(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page