HOME > 質問広場 > くらし > お魚料理の付け合せ(和食)

お魚料理の付け合せ(和食)

2012.3.25 18:06    1 8

質問者: 料理苦手さん(秘密)

体のために、と思って、お魚料理を作るようになりました。ここで、困るのが、肉なら、野菜と一緒に炒めて、お野菜が簡単に沢山とれるのに、お魚だと、別に野菜の副菜をつくらないといけません。

焼き魚に、お味噌汁、後は、ホウレンソウの胡麻和えなどをつけていますが、一汁三菜で考えると、あと一品、野菜料理を作らないといけないんですよね。味噌汁と胡麻和えだと、野菜が足りないような気がします。

胡麻和え、きんぴら、酢の物、酢味噌和え・・ お魚料理に野菜を合わせるとしたら、レパートリーが少なすぎて、気づまりです。 すでに、味噌汁と魚と、野菜料理一品で、調理時間は、45分を超えることもあります。

手軽にできて、簡単な和の野菜料理、知ってたら教えてください。本当に、困っています。 できれば、薄味のお料理がいいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今ならスナックエンドウやアスパラが旬です。最近ではエンドウは白だしで煮て卵閉じにしたり、アスパラは茹でて明太子とマヨネーズと和えて食べたりしましたよ。あと干し椎茸、切り干し大根、高野豆腐など保存の効く物をストックしておいて野菜と一緒に炊いたりします。鍋で煮てる間に他の料理が作れるし、煮物が簡単だと思いますよ。
他の方の簡単レシピも気になります☆

2012.3.25 20:12 12

ぽち(26歳)

「筑前煮」はどうですか?
季節野菜で内容をうちは変えています。

普通の味に飽きたら、
一度「にんにく」と「鷹の爪」を入れてみてください。
にんにくは半カケ位で、鷹の爪はタネをとったものを。
ピリ辛で新鮮、美味しいですよ。

2012.3.25 20:35 12

きのこエリンギ(秘密)

私は以前に調理の仕事をしていて調理師免許を持ってて料理は大好きです

スーパーの惣菜で働いてました。魚は和ですが野菜にこだわらなくて良いと思います。栄養バランスとカロリーが一番かと思います

まず主食はご飯、メインは魚か肉、副菜2品、味噌です。家は義理の両親と同居で3食私が作って野菜中心のメニューで肉はたまにしか食べません

作りおきが出来る料理はひじきの煮物、切り干し大根肉じゃが、カボチャの煮物、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、小松菜と油揚げの煮浸し、高野豆腐の卵とじ、筑前煮、カボチャのサラダおから、レンコンのきんぴらなど後、小松菜、ほうれん草など多めに茹でて冷蔵庫に入れて置けば胡麻和えや炒め物、味噌汁に使えるしブロッコリーも茹でて冷蔵庫にいつも常備して有ります

モバレピを検索すればいろいろな料理が有りますから参考になさって下さいね

時間がある時はお菓子や料理作ったりしてます。昨日は抹茶のシホンCake作りました。お料理って毎日だから大変ですけどレパートリー増やして下さいね。スーパーの惣菜コーナーとかも見るのも参考になるかも知れませんね

2012.3.25 20:51 9

料理大好き(39歳)

具沢山のお味噌汁はどうですか
とん汁やけんちん汁も野菜がとれますよ
副菜としては煮物やサラダが良いと思います
家は根菜の煮物の他にポテトサラダやごぼうサラダを出したり
油抜きした揚げに生玉子を詰めて含め煮をしたり
厚揚げや高野を葉物野菜と煮たり玉子閉じにします
厚揚げは焼いて長ネギたっぷりの出汁でも美味しいです
私も皆さんのを参考にしたいと思います

2012.3.26 01:20 8

あかりん(39歳)

そうですね 少し野菜が足りないし 焼き魚の種類にもよりますが ボリュームが足りなくありませんか?

ほうれん草の胡麻和えをやめて 筑前煮や煮物にして
もう一品は 納豆や冷ややっこ トマトを切っただけ、など
盛り付けるだけでOKのものにすると
ボリュームも出て 時間もかからなくていいのでは?

あと 魚を焼くのと一緒に アスパラ ピーマン なすなどの野菜を一緒にグリルで焼くもの楽でいいと思います。

常備菜を活用すると 1日当たりの調理時間も短くて済むし
栄養バランスもとりやすいですよ。

2012.3.26 10:24 8

とめ(41歳)

魚を焼くだけ、煮るだけではなく、野菜と一緒に料理をされたらどうですか?

2012.3.26 13:32 9

いさな(32歳)

私も豆腐・納豆を入れるといいと思います。
お味噌汁は根菜たっぷりがいいですね。
魚は焼く他に、椎茸・人参・絹さやなどの野菜あんかけにしてみるとか
キャベツのさっと煮、めかぶとエノキの和え物
なめこおろし、たたききゅうり、白菜の浅漬け
トマトと新玉ねぎのポン酢和え、三つ葉と椎茸の卵とじ
などなど、簡単なものばかりですが、1品増やせると思います。
さつまいものレモン煮とか、筍の若竹煮(下ゆでが手間なら
水煮でもいいですし)ふろふき大根などもおススメ。

和食の献立でも、春雨サラダのような中華風サラダがあっても
いいと思いますし、マヨネーズ少な目のポテトサラダやかぼちゃサラダも
味に変化があっていいです。もちろん蒸しただけ茹でただけの温野菜でもいいと思いますし、バランスよく色々取り入れてみてくださいね。

2012.3.26 14:02 6

匿名(37歳)

皆様

いろいろなアドバイスありがとうございます。筑前煮とか、常備菜ですね。 筑前煮ににんにくと鷹の爪って始めて聞きました。

豆腐などもいいですよね。

お魚に野菜のあんかけ、って、そうでしたね!それがあったか。って感じです。


いただいたコメントを見ながら工夫してみます。まとめてのお返事になりますが、ありがとうございます。、

2012.3.27 12:08 6

料理苦手(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top