HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 富山県で里帰り出産にする...

富山県で里帰り出産にするか、迷っています

2012.3.25 18:54    3 4

質問者: ふぇありさん(38歳)

ジネコ会員

まだ気が早いのですが、里帰り出産について迷っています。富山県の病院の情報などあればお教えいただけると助かります。
また、(名古屋で)里帰りせず出産された方の意見もお聞かせいただきたいです。

現在名古屋在住で不妊治療のすえようやく陽性反応+胎嚢が確認されたばかりです。

このまま、無事不妊治療卒業となり普通の産婦人科に通うことになったらの、さらにその後の話なのでそれまでの色んな不安材料も沢山ありますが、気になったので質問させていただいております。

仕事をしながらの出産になると思うので、しばらく通院する病院は名古屋で探しています。
通院予定の病院は、不妊治療の末の高齢出産ということ、更に双子の可能性もあり、MFICUが整っている名古屋第一赤十字病院にしようと検討中です。

高度医療が整っているという点もあり、安心できるので、そのまま名古屋で出産するべきか、実家に戻り産前産後の体調を整えやすい里帰り出産で病院を探すべきか迷っています。

富山でもなるべく高度医療で通いやすい病院があればいいのですが、情報が少なく困っています。
実家は富山でも東部のほうですので、富山市まで通うのに電車で1時間くらいはかかります。しかも普通電車は1時間に1本~2本のダイヤ。富山では車社会なイメージが強いのですが、公共機関を使って1時間以上の片道かけて通うのは大変でしょうか?

今、候補にしているのは黒部市民病院(NICUあり、家からまだ近い)、富山県立中央病院(PICU,NICUあり)、富山赤十字病院(?、富山駅から歩けそう)です。

ご意見、アドバイスなど色んな情報をお聞かせいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
9カ月の女の子のママです。
里帰り出産でもなく富山市在住なので参考にならないかもしれませんが…。
去年6月に富山県立中央病院で娘を出産しました。
不妊治療中に子宮の奇形が見つかり自然分娩ができなく予定帝王切開で切迫気味だったので万が一の備えで設備の整った病院を選びました。
車で10分かからない距離だったということもあり選びました。
何かあったらすぐ行ける距離のほうが安心かなと思います。
補足ですが県立中央病院は母乳推進のところなので、産後入院中はとてもスパルタで出なくても吸わせる!一日の授乳が20回以上になることも…。
でもそのおかげで母乳育児を満喫しました。
参考にならなくてすみません

2012.3.25 22:30 16

ゆう(26歳)

妊娠おめでとうございます(^^)
富山県東部在住です。
私は赤十字病院で出産しました。赤十字病院はNICUはありません。スタッフの方は優しく安心して入院できました。
中央病院も高度医療が整っていると聞きます。そして、どちらも母子同室、母乳育児に力を入れています。
2病院とも、富山駅からバスが出てますが電車と合わせて一時間以上かかるとなるとキツイと思います。

黒部市民病院は詳しくはわからないのですが、家から近くNICUもあるのなら一番安心かと思います。

2012.3.25 22:36 16

らん(29歳)

ゆうさん、早速の御返事ありがとうございました。
色々ご丁寧に教えていただき、よくわかりました。
母乳指導が厳しそうで、少し不安です。

富山県中央病院のNICUなどの施設が整っているというニュースか何かを身内のものがみており、いいんじゃないかと言っていました。
通うには、少し遠いのでまだ迷っています。

また、妊娠後期に車の運転は危ないかもしれませんが、可能性がゼロではないので確認なのですが、駐車場が混んでいて待ち時間があるという話もききました。実際、どうなのでしょうか?

もし通うなら、JR+バスのほうが安心でしょうか。
富山在住の方は、妊娠後期でもご自身で運転して病院へ通われているのでしょうか?

2012.4.1 22:27 11

ふぇあり(38歳)

ジネコ会員

らんさん、早速の御返事ありがとうございました。
らんさんは東部から富山市まで通われていたのですね。
やはり、電車+バスでしょうか?

現在、名古屋では中村日赤という赤十字病院を検討していて、同じ系列なので連携が取りやすいかなということもあって、候補の一つにあげていました。

先日不妊治療の先生から、産院を選ぶなら総合病院でNICUがあるところがいいですよ、とアドバイスを受けました。(私の場合)
赤十字病院は総合病院で安心できますし、らんさんのご意見から温かい感じのする病院でいいなぁと思いましたが、NICU施設がある施設で検討することにしました。

色々と教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

2012.4.1 22:45 9

ふぇあり(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page