HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 不安です。

不安です。

2012.3.25 20:15    0 2

質問者: rurumamaさん(41歳)

 ジネコ会員

昨年9月に子宮内膜増殖症で開腹術で子宮摘出術を受けてから、胃腸の調子が悪く、困っています。始めは術後の(傷口)で腹部痛だと思っていましたが、食後の胃痛や左脇腹痛、右下腹部痛など。CTやエコー検査を受けましたが、腸閉塞や、肝臓、腎臓、脾臓など異常無しでした。今はタケプロン、セレキノシンで様子を見ていますが、胃や腸の内視鏡を受けた方がいいでしょうか?便秘気味なので、そのせいで腹痛が起こるのでしょうか?術後でまだ体調が本調子ではないので検査を受けるのもしんどいです。どうしたらいいですか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
術後の回復に時間がかかると辛いですよね。

私も先月に病名は違いますが、子宮内膜症の腹腔鏡手術で左卵巣摘出、子宮と直腸他、癒着剥離の手術をしました。今で術後1ヶ月半ほど経ちますが、私も未だに胃腸とお腹の張り、特に食後は張りが酷くとても苦しい思いをしています。あと、ぽっこりお腹・・術後は手術時のガス注入の関係で出ているのかなと思っていたのですが未だに妊娠6ヶ月ほどのでっぱりが治りません。

こちらで以前、相談させていただいたのですが、みなさんに日にち薬だと励まされ一日も早い回復を願い、現在に至っています。
明日、定期検診なので先生にも相談しようと思っていますが、術後の回復は、本当に個人差があるようです。術後1週間ほどで回復する人もいれば、何ヶ月も時間がかかる人・・・私もきっと後者のほうだと思っています。

術後の定期健診はもう行ってないのですか?自分なりに様子を見ながら先生に相談し、指示を受けたほうがいいかと思います。

術後の回復が遅くて悩んでる方はたくさんいます。辛いですが一日も早い回復を願い、一緒に頑張りましょうね。

2012.3.26 11:50 15

同じく(43歳)

アドバイス、有り難うございます。私は術後すぐに傷口が脂肪融解の症状になったり、膣の中に肉毛が出来、3回もレーザーメスで焼かれたりと、散々でしたので、回復が遅いようです。医師ももしかしたら、縫ったナイロン糸にアレルギーが有るかもと、血液検査、CT、エコーも受けましたが、異常無しで、ひとまず安心出来る状況に至ります。ただ身体が思うように成らないのは辛いですよね。アドバイスをくださった方もゆっくり、焦らず、のんびり養生してくださいね。

2012.3.28 20:39 12

rurumama(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top