HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 静脈麻酔中でも、しゃべっ...

静脈麻酔中でも、しゃべった???

2012.3.25 23:21    0 7

質問者: らいらいさん(41歳)

今日、採卵をしてきました。そして、驚いたことが有ったのですが・・・。
 採卵が終わり、安静室に戻ったときに、看護師さんに話しかけられました。「痛いようなので、痛み止めの座薬を入れましたから。」と。「分かりました」と私も答えたのを、覚えています。でも、帰る頃、意識がハッキリしてから、よくよく聞くと、採卵中に私が、「痛い」と言ったそうなんです。だから、先生が、麻酔が切れるまえに、座薬を指示したそうなんです。まったく覚えていません。意識が戻ったのは、安静室に戻ったときですから。
 前回の採卵では、かなり深いところに何度か刺したらしく、採卵が終わって、手術室にいるうちに意識が一度戻り、「お腹痛い」と言ったのは覚えています。そして、座薬を入れてもらいました。
 今日で、4度目の採卵ですが、初めてしゃべったので、自分でもびっくりしました。皆さんも、麻酔中にしゃべるなんてこと有りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜ポリープのそうは手術のときに静脈麻酔を
しました。

体の力が抜けていくのに、意識は私の場合飛ばず
かなり痛みがあり何度も「痛い!痛い!」と叫んだのを
覚えています。
その度に鎮静剤が追加されたのですが、結局
意識はなくならず手術室から処置室まで戻ってきたのも
覚えています。

主人が医師なので、その経緯を話したところ
麻酔の量が適切でなかったのだろうといわれました。

後日、子宮内膜症のため全身麻酔で手術したのですが
その際はしっかりと麻酔が効きました。

静脈麻酔は強くかけすぎると呼吸が止まったりしても
いけないので、少なめの量しか使えないのかなぁという
感想です。

らいらいさんの場合は痛みとしての認識がなかったのでしたら
よかったのではないでしょうか?
私は静脈麻酔恐くてもうしたくありません。(今後
体外受精にステップアップする予定ですが・・・)

2012.3.26 10:10 12

ミルクティー(31歳)

採卵時の静脈麻酔は、時間がかかったり麻酔に強い方の場合は痛みもあるくらい量が少ないんじゃないかと思います。

私が通っている病院では、同じ静脈麻酔でも「意識がある寝ないタイプ」のもので、採卵が終わったら自分でベッドまで歩いて戻ります。

私の場合は麻酔がほとんど効かないので、普通だとトロトロする位の量でも、目はギンギンで意識もはっきりしています。

毎回子宮を貫通させての採卵なので、かなりの激痛ですよ(*^_^*)

追加で痛み止めの点滴を入れてもらっても、身体がダルくなるだけで痛みはとれません。
だから、最近は採卵中での追加はしていません。

でも、主さんは寝てしまうタイプの麻酔ですから、痛みを感じたくないですよね。
始めから座薬は使わないのですか?
座薬もすぐには効かないので、採卵前から入れてもらうとマシですよ。

2012.3.26 10:58 15

たまお(45歳)

こんにちは。

私はしゃべったわけではないのですが…

足元にいる医師に「消毒しますね」と言われ、そのあと頭の方にいた麻酔医に「では入れますね、ちょっとひんやりしますよ」の声とともに、あー本当にひんやりする、これで私寝るんだな、なんて考えていたら…
ずっと意識があるんです。まばたきしてました。
でもお腹は全く痛くないんです。痛みに強いとかではなくむしろ全くダメなほうです。

まだかな、いつになったら始めるんだろうなんて考えてたら、「終わりましたよ」って。

2時間休憩室にいましたがピンピンしてて、付き添いの主人とずっとしゃべってました。
静脈麻酔、効いていたのかどうか今でも謎です。

その時の卵ちゃんで今7ヶ月の娘がいます。

主さんの夢が叶いますように。。

2012.3.26 12:03 14

うさこ(35歳)

私は繋留流産の手術の際、静脈麻酔でしゃべった記憶があります。

麻酔が効きはじめるまで数をカウントすると思うのですが、途中から「あ、カウントできなくなった」と冷静に考えていたので、身体は眠っていても頭は起きていたようです。

すごく苦しく、「苦しい 痛い」と呻いていました。
過呼吸も起こし、手足が痺れ、寒さも尋常ではなく、「寒い 寒い」と訴えて毛布のようなものをかけてもらったのもうっすら覚えています。

正直ものすごくしんどく、赤ちゃんに別れを告げることもできなかったのを哀しく思いました。

はっきり目覚めて「私、過呼吸起こしていましたね」と看護師さんに訊いたのは、病室に戻ってしばらく眠ってからだったように思います。

私は、麻酔に対して効きが良くない体質だったのかな~と思っていたのですが、主さんやコメントされた方々のように、話される方もやはりいらっしゃるのですね。

2012.3.26 12:23 10

さくら(34歳)

来月2日に初の採卵予定なんですが、説明うけてるときに

麻酔で眠ってる間

痛みは感じてないけど、痛いって言う子いるのよーって看護師さんが☆

だからよくあることだと思います。

2012.3.26 12:59 14

結衣(29歳)

私も静脈注射麻酔の経験が二度あります。
二度とも麻酔の効き目はバツグンで、
聞き始めから記憶も痛みもまったくありませんでした。
でも、一度目は痛い痛いと言ってたと後で先生に言われ、
痛みは大丈夫か?と何度も心配されました。
二度目は意味不明なことをず~っとブツブツ呟くように
1人でしゃべっていたと後で看護婦さんに言われ、
大丈夫でしたか?と心配そうに聞かれました。
どちらも私の記憶には全然なくてビックリしました。

2012.3.26 17:28 10

ジープ(36歳)

同じく採卵時に静脈麻酔の経験があります。私が通ってる所はプロポフォールで鎮静してます。
持続で流してはいるけど、うーん、いたーい、なんて顔したり、言ったりすることありますよ。痛みを感じる、それはつまり鎮静剤の量が足りないってことですね。望ましい鎮静状態とはいえない、ということ。だからうろ覚えの方もいれば私のようにしっかり痛ーい!と言って記憶もばっちりあって、何ccかフラッシュしてもらって(先生が指示してるの聞こえました)、また眠りについた人もいるでしょう。

2012.3.27 10:51 10

メイメイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page