HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ルーズだけど良いピアノの...

ルーズだけど良いピアノの先生・・・

2012.3.25 23:46    1 4

質問者: とらじろうさん(35歳)

皆さんのご意見を参考までにお聞かせください!

年中の子供が昨年末からピアノの個人レッスンを受けています。
先生には週1回家に来てもらっているのですが、
子供好きで優しく、子供も先生にとても懐いていますし、この数ヶ月でピアノが大好きになりとても上手になったので、良い先生に出会えたな~と思っていたのですが・・・。

気にかかることがひとつあります。
レッスンの時間にルーズというか、非常に忘れっぽいのです。
今回はレッスンがあること自体を忘れてすっぽかされたので、さすがに怒りを覚えました。
考えてみると、習い始めてから5ヶ月の間に当日キャンセルが2回、時間の勘違いや1時間近い遅刻も数回・・・。
毎回謝ってくれますし、当然振替もするのですが、レッスンのために時間を空けて待っている身からすると、かなり迷惑です。

また、普段の連絡はメールやりとりで良いのですが、すっぽかしたときくらいは直接電話で謝るべきだと思うのです。
でもそのときもメールだけでした(真剣に謝る気持ちは伝わってはきましたが)。

今までは短所より長所を見て、おおらかに対応してきましたが、さすがに今回は気分が悪く、今後気をつけるよう次回レッスン時に厳しめに伝えるつもりです。

正直、企業で働いていた身からすると「この人、社会人としてはやってけないだろうな」というような、ほわ~っとした夢見がち(?)な雰囲気なのですが、それが子供には合っている気がしますし、通常1回30分のレッスンを1時間近くやってくれたり、良いこともあります。
何より子供が先生もピアノも大好きなので、わたしがレッスンの日時を前日にメール確認するなど工夫しながら続けてみようとは思うのですが・・・。

皆さんでしたら、こういう先生のレッスンは続けますか?
ぜひ参考までに意見をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、キツめに注意して
もうしばらく様子を見ます。
また、10分程度の遅刻はまだいいけど当日のキャンセルは
やめてほしいといいますね。
注意した後も続くようならやめてもらうかも。

だって、会社でもどんな仕事でも
遅刻して会議に間に合わない、約束の時間に行けない、
当日いきなり(急病など以外で)休むって
ありえないですよね。
そんな人、今まで見たことありません。
お給料をいただいて仕事としているのに
何を理由に休んでるのか知りませんが
約束している仕事以上に優先することなんて
ないはずです。
約束しているレッスンを最優先して
スケジュールなり仕事をいれるべきでしょう。
基本ですよね。

それ以外は素敵な先生のこと。
本当に残念ですよね・・。
最後のチャンスに期待して
2~3ヶ月くらいもう少し様子を見たらどうでしょうか?

遅刻する人って
すみません!とか言って最初は治るんだけど
だんだん元に戻っちゃうケースが多いです。
そうじゃないと思いたいですね。

真顔できちんと注意したほうがいいと思います。
先生にも予定があるように
こちらにもあるんです。って。

良い方向へ行きますように!

2012.3.26 07:03 9

コッコ(35歳)

今の職に就く以前は、音楽業界の人間でした。
レッスンを専門にするレッスンプロの仕事もしていましたが、
主さんのお子さんの先生は、業界人からみても駄目ですよ。駄目!

だいたいこの世界、師匠や知り合いの人づてでレッスンを紹介されたりするし、
紹介先からクレームが来たら、間に入った方の顔も潰すことのにもなるので、そんないい加減なことは有り得ません。

ヤ○ハやカ○イなどのお教室なら、尚更厳しいです。クビになってしまいます。
今後改善されないのであれば、他の先生を探されても不思議はないです。

2012.3.26 09:16 8

りん☆(38歳)

なんかこの話、だいぶ前にバレエだかダンスの先生って設定でありましたね。

そういう人多いんですかね?

私ならそんな先生のレッスンは辞めますが、主さんが辞めない理由はなんなんですか?

以前のダンスの先生のスレを立てた人は、ルーズだけど一流の先生で娘さんをプロにしたいから辞められない~なんて、後出しでレスしていましたが、主さんもそんなかんじですか?

2012.3.26 19:36 13

およよ(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました!
今日先生がいらしたので、今後はもう少しけじめをもってきちんとしてもらえるよう伝えました。
反省されていたので、しばらく様子を見てみます。
社会人として欠点はありますが、先生と楽しくレッスンする子供の姿を見ていると、やはり今やめさせるのは忍びないので・・・。
今後は日時を守ってくれることを信じてみます。

また以前似たようなスレがあったとのことですが、そのスレのことは存じません。なぜやめないのかという理由は最初のスレに書いてありますので、よければお読みくださいね。

2012.3.26 22:42 10

とらじろう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top