HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 西○屋とア○チャン本舗

西○屋とア○チャン本舗

2012.3.26 08:46    0 10

質問者: 匿名さん(36歳)

生後1ヶ月の娘を育てている者です。
今後ベビーカーやチャイルドシートの購入を検討していますが、購入先で迷っています。
近所に西○屋とア○チャン本舗がありますが、明らかに値段設定はアカチャン本舗の方が高値です。西松屋にもメーカー品はありますが、それでもお手頃価格のものばかりがおいてありました。
お客さんはア○チャン本舗の方が賑わっているようで…、『何か大きな違いがあるのかな?』と悩んでいます。
どなたかこの2つの店舗の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

西松○と、本舗を比べると・・・西松○の方が安値ですよね。
私は西松○でベビーカー購入しましたが・・・。すぐ壊れました。
2人目の時に本舗で購入しましたが、7年経った今でも
全然使えます。でも、服とかは西松○で十分です。

2012.3.26 09:46 8

すうちゃんママ(36歳)

西松屋の特集をみました!
西松屋では、「混まない店」というのを目指しているそうですよ!
ある店舗がこみだしたら、わざと近くに店舗を作るそうです。それで、スタッフを最小限にしてコストダウンをはかっているそうです。

2012.3.26 10:12 14

みかちゃん(秘密)

西松屋さんは主力が「子供服」ですが、
低価格帯に特化していますよ^^


売り場を見れば分かったと思いますが…

・お店が賃料の高いショッピングモールに入っていない。
・店舗の内装もシンプル
・店員の数を2人にして人件費も抑えている。 
→ 説明要員はいない。→ 説明不要な商品に絞り込んでいる。
・赤本より店舗面積も小さい。


モールに入ってないので、ついで買いの客もいないわけですが、
お店としての利益率は、とても良いようですよ。

洋服の品揃えも、季節の訪れが早い沖縄店での売れ筋を研究し、絞り込んでいるそうです。



赤本は、
ベビーカーでもブランド商品(コンビのホワイトレーベルなど)値引きしない商品も扱っており、
西松屋とは、異なる購買力を想定していますよね。


オムツとかも西松屋のほうが安いですね。
赤本はオモチャやグッズがずーーと充実してるし。

使い分けすればいいんじゃないかな~。

2012.3.26 10:26 9

緑のカーテン(36歳)

店舗の違いは解りませんが主様が購入したいと思う品物が西〇屋にあるなら賑わってる、賑わっていないとか関係ないのでは…?

西〇屋に購入したい品物があっても賑わってないからと言って諦めてアカチャン本舗へ行き品物を妥協し高いお金を払うのが良いですか?(気に入る品物が発見出来れば話は別ですが…)

私なら安くても使いやすい、気に入った物を購入したいです。

2012.3.26 10:58 12

ブロック(35歳)

店舗の違いは、他の方も仰っているとおりですが…
ア〇チャン本舗は、会員になれば年に数回、値引券(例えば〇円以上購入したら〇円値引き)があり、西〇屋は会員制ではない(ポイント制なし)…という違いもあります。
うちの場合、主に服は西〇屋、消耗品はア〇チャン本舗と使い分けています。
チャイルドシートは両店舗を見て、西〇屋でメーカーのものを購入しましたが、今のところ使用に支障はありません。
ベビーカーは、欲しかったブランドが通販しかなかったので、店舗では購入しませんでしたが、しっかりしたものを選ばれたほうが無難だと思います。

2012.3.26 11:31 8

補足(36歳)

臨月です。
赤ちゃん、西松、デパート、ネットと暇だったので全部検討しました。

赤ちゃんはオリジナル商品が多く、
自社ポイントなどを豊富にだしてるので
リピーター向け。
紙おむつとかどこにもあるものもは意外に高いです、
オリジナル商品以外は西松屋の方が価格低い。

西松屋は低価格・単発向けですね。
紙おむつや正常綿などは西松んが安かったです。

ベビーカー、チャイルド、抱っこひもなどの大物は
ネットが一番安いです。
型番をどこかでじっくり検討を。
あと裏技ですが、デパートで購入。
デパートによって、「株主優待」があります、全品10%offとか。
オークションで優待券買っていけば新品が10%offで買えますよ。
(うちは伊勢丹の株主なので伊勢丹で買います)
他デパートでも優待割引を使えば、
定価新商品の大物も安く買えます。

ちなみに、
肌着類はコンビミニで買いました。
最初に20%off券ついてるし、
コンビセールにいけばかなり安かったです。

2012.3.26 11:48 5

きのこエリンギ(秘密)

ベビーカーもチャイルドシートも大切なお子さんの命を預ける物ですから
西松屋、赤ちゃん本舗のどちらかに決めず
納得いくものを探した方がいいと思いますよ。

赤ちゃんに試乗して貰うのもいいですよ。
我が家はレンタルのコンビのA型だとずっと泣いていたので
ベビーカー嫌いなのかと思ってましたが
外国製の大きなベビーカー(現在は日本で売ってません)に
お店で試乗させたら泣かなくてびっくりしました。
ちなみになぜかマクラーレンにも不機嫌で
赤ちゃんにも好きなの乗り心地があるんだなと思いました。


西松屋オリジナルの商品は有名メーカーで商品開発していて
定年退職された大ベテランの経験者の方を雇用して開発してるらしいですよ。
西松屋オリジナル買ったことはありませんが
テレビでそれを見て悪くなさそうと思いました。

2012.3.26 13:14 5

鶯餡(30歳)

皆さん、詳細な返信をありがとうございました。
店舗の特徴がわかりました。
確かに、西○屋は衣服向きな印象があります、ア○チャン本舗の店舗規模も返信にありましたように立地的に高コストになっている部分もあるのかなと納得いきます。
じっくり商品そのものを選んで購入検討したいと思います。ありがとうございました。

2012.3.26 13:57 4

匿名(36歳)

主さん、もう〆られているかもしれませんが・・・

西松屋とアカチャン本舗だけでご検討されていますか?
2店舗の比較での質問でしたので、少しずれてしまいますが・・・
チャイルドシートやベビーカーは確かにアカチャン本舗の方が、
種類も豊富で価格も良いものまで揃っていますが、
商品を見て、ネットで購入する方がお安く買える物が多いですよ。
私の友人も含め、店舗で検討して、ネットで安く買える所で買うって人が多いです。
特にam○zonとか。
あと、ベビー○らスのオンラインショップもございますし。

ご参考になれば。

2012.3.27 00:47 5

ぽん(36歳)

ぽんさん、引き続き返信ありがとうございました。
確かに、店舗で物をしっかり確認し、実際の購入はネットでというのも良さそうですね。
参考になりました。ご丁寧な返信を本当にありがとうございました。

2012.3.27 10:30 6

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top