病院について

2012.3.26 11:04    0 2

質問者: いちごクラブさん(33歳)

ジネコ会員

私は今年の2月に初めて都内の不妊専門病院に通い血液検査、卵管造影検査、子宮鏡検査 を受けました。
その結果、右卵管閉塞がわかりました。先生はFTの手術を進めてきました。

このことを主人に話をしたのですが、どうやら主人は1つの病院の先生の言葉のみで手術や体外受精などの治療をしたくないらしく、他の病院にも行って同じ検査をして、比較するほうが良いといわれました。

卵管閉塞だと手術か体外受精になるといわれていますが、病院の考え方で手術は効果がないという方もいらっしゃるみたいですね。

正直、また1から血液検査を受けてとなると金額もはるのであまり気持ちが乗らないのですが、もし別の病院で検査となると、前の病院のデータをもっていってなおかつ再度、その病院での検査っていうのはできるのでしょうか?
卵管造影などは病院によってちがうと聞きました。

私のように複数の病院に行かれたかた、教えてもらえますか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も以前半年ほど通った病院が先生と合わずに
転院したことがあるのですが、
その時の血液検査などのデータを持っていったら
その分は再検査なしで、通院できましたよ。
何かの検査項目が足りず、1回ほど新しい病院でも
血液検査をしましたが、基本は前の病院のデータで
OKでした。

ただおっしゃる通り、卵管造影検査は病院によって
違っているところがあり、
私の場合も前の病院と転院先では
造影剤の種類が違っていたために
正確な情報が欲しいと言われ再検査しました。
(造影剤が水性と油性の差でした)

転院されるなら、血液検査の結果や、
今までの経緯を話すことができるように
前もって準備なさったら、
おそらく最低限の金額で転院できるのではと思います。

2012.3.26 15:23 14

ケンケン(36歳)

まだお若いのでFT勧められたんでしょうね。
FTで開通する確率は90%
私は両側卵管閉塞でしたので18万円(個人病院で高い)でした

3回別の病院で卵管造影しました。
ヨード剤の卵管造影(大きな病院によくあります)はレントゲン検査もあり2日かけて行うのですが、一日で終わる卵管造影よりも正確性が高いといわれています。

前の病院のデーターをもっていっても、もっていかなくても1から再度検査しました。

生理5日までに病院いくと血液検査ありますね。
今回は卵管造影の再度検査なら、生理が完全に終わった日に診察うけたら血液検査ははぶかれると思います。

FTは医師の腕が決めてとなるものものなので、都内にお住みなら順天堂病院がFTを開発したチームがあるので、そこで行う方がより腕があるので良いかと思います。

右側卵管閉塞といっても、卵管造影は緊張で体の力が入り過ぎると卵管がキュッとしまり閉塞という診断をうけてしまうこともあります。
2回目は手術をおえ、別の病院で卵管造影(日帰り)をしましたが左が通りにくく
3回目はまた別の病院で卵管造影(日帰り)しましたが両方とおっていました、

1,ヨード剤の卵管造影(2日間)

2,ヨード剤を泡にして痛みを抑える超音波での卵管造影(日帰り)上の卵管造影よりも患者の痛みなどの負担をなくしてくれる。実際に痛みはまったくなかったが、病院に置いてないところもおおい。

3,卵管通気性(日帰り)正確さはないが、閉塞ではない人が卵管の軽い癒着をはがし妊娠しやすくするための治療にもつかわれる。

この3パターンをしました。
鏡下卵管形成手術(FT)18万かかり医療保険にはいってなく、高額医療を申請したら9万円かえってきました。手術は日帰り、仕事の方はお休みしたほうがいいです。

1つの病院だと、FT手術→タイミング療法6ヶ月→人工授精6ヶ月もしくは体外受精を勧められる
こういう流れなので、病院にかよってる期間長いし、しんどかったです。

FTをする前に、もう一度卵管造影をする方がいいかもしれません。
もしかしたら、というのもありますし、医師の見解も病院によって違います。
なんともなかったら、自分達でタイミング療法の方が楽でいいです。時々病院で卵胞チェックするとかね。

2012.3.27 21:12 12

もりもり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page