HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人同時に風呂に入れるやり方

2人同時に風呂に入れるやり方

2012.3.26 11:34    0 2

質問者: セリカさん(34歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
前にも同じ内容がありましたが4年前のでしたので再度教えてください。

2歳4ヶ月と5ヶ月の息子がいます。
下の子の沐浴剤がなくなりそうなので同時に風呂に入れたいのですが、いい方法がありましたらアドバイスください。

やり方としては…
風呂を温める
上の子の体を洗い自分も洗い、先に浴槽で遊ばせながら脱衣場で待機させてた下の子をいれる
下の子を洗う
みんなで浴槽へ
上の子は頭を洗い、下の子はベビーチェアへ
またみんなで浴槽へ
上の子の体を拭きオムツだけはかせてリビングへ
下の子はリビングに用意してあった服を着せる

自分の髪は洗面所でするか2日に一度にするか迷ってます。
あと生理の時はどうするかも迷ってます。

主人は19時半〜20時くらいに帰ってきますが、絶対ご飯が先の人なので協力してくれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3人で一緒に入らないです。
自分が大変になるだけで、お風呂に入った気がしなからです。
私は自分が服を着たまま、一人ずつお風呂に入れます。
片方の髪の毛までしっかり乾かして完全に入れ終わったら、
今度は次をって感じです。
現在は5歳と3歳になりましたが、以前と変わらず一人ずつ
服を着たまま入れて、自分はその後にゆっくり入ります。
下の子が小さかった頃は、沐浴マットで体を洗ってそのまま
ベビーバスに沢山のかけ流しのお湯を居れながら体を温めていました。
それで風呂の外にタオルを敷いて置いて、そのまま包んでリビングへ。
以前、3人で入ったら自分の体が冷えてもう一度入り直した事が
あったので、それからはこのスタイルです。

2012.3.26 19:24 9

ふじ(35歳)

はじめまして。

子供は4歳、10か月。
下の子が5か月くらいの時から3人で入るようになりました。

我が家のやり方はこんな感じです。

浴室暖房つける。充分温まってから3人一緒にお風呂へ。

体を洗う場所に、お風呂で使う赤ちゃん椅子を置き、下の子を座らせる。

素早く自分を洗う。髪もダッシュで。
トリートメントもすぐ落とす!^^;
椅子に座ってる赤ちゃんには掛け湯しながら。

その間上の子は湯船でおもちゃで遊ぶ。

ちなみに我が家は、上の子供が座ってちょうどいい高さにまでしかお湯を入れてません(大人はちょっと寒いけど…)

で、次に赤ちゃんを洗い、最後に上の子を洗う。
この間も赤ちゃんはずっと椅子に座ったまま。

不経済かつ資源の無駄になりますが冬は寒いので、この間シャワーは出しっぱなしです。。

最後に3人で一緒に湯船で温まる。

着替える時は、再び下の子を椅子に座らせる。
上の子を拭きタオルを巻いておく(着るタイプのタオルの時もあり)。私はタオル地のガウンを着る。下の子をタオルで巻いて抱っこ。
そしてリビングで全員で着替え。

そりゃもうせわしないです。
子供はオモチャたくさん連れ込んで楽しんでる一方、
私の汚れは落ちてるんだかなんだか。
入った気はしません。お風呂で疲れを取るなんて夢のまた夢。

でも、そんなのもたった数年。
あっという間に手が離れちゃいますからね。

頑張りましょうね、お互い。

あ、生理の時は私だけ湯船に入りません。

2012.3.27 00:43 7

さくら(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top