HOME > 質問広場 > くらし > 携帯メール、自己完結人

携帯メール、自己完結人

2012.3.26 19:24    0 10

質問者: 主婦さん(30歳)

ママ友仲間

携帯のメールってなかなか個人の感覚の違いというものがあって意外と難しいですよね。

・質問はしてはいないけど、返答なしの人。
(「ありがとう」や、「了解!」などの一言の返信があって良かろうに・・と思うことってありませんか?)

・そこまで遅いと相手に不快感与えるぞ!
ある朝にメールをしてすぐにメールが返ってくる人もいれば、夜遅くに返信してくれる人、遅くなってゴメンネと翌日の午前中に返信してくれる人、ようやく翌々日に返信する人。メールにその日のうちに返信しないといけない決まりはいっさいないが一斉送信した際の返信には、明らかに、人間性が見える!

・よほど忙しいのか?1つのボタンも押せないのか?
幼稚園の連絡メールは読んだら読みましたの送信ボタンを押して知らせるが、それすら押さずに(しっかり要件は読むが)いつも幼稚園から電話でメール読みました?の電話が自宅に入ると笑っている人・・・。

皆さんの思う常識メールマナーではなく、
「気持ちのいいメール」と
「気分悪いメール」はどんなものがありますか?

完全に個人的な思いで結構です、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全に個人的な意見ですが…
どれも頭に来ませんでした。
私の中のメールはそんな感じです。
なぜなら私にとって(あくまでも私)メールは
相手が 忙しい時期、炊事やお風呂や用事やその他もろもろ の時間に電話をかけるのが忍びないから、返事はいつでもよいからメールします。
返信が欲しい場合はいつでもよいから…と着けます。
それ以上に急用な用事ならメールではなく、電話です。
メールって気楽ですが、本来なら直接言うべき内容すらもメールに頼ってしまう面がありますよね。だから、礼儀をかいていることに、気が付かない場合があると思うのです。

考え方は世代以上に性格によって違いますよね。

でも、私はそんな性格なのでメールの返信有り無しに、あまり気にしません。
一斉送信なら尚更です。
返信、返事が必ず欲しかったら、電話か、個人的に一言お願いします。

私はメール一つにイライラしたくないので。

2012.3.26 21:18 33

町子(41歳)

短過ぎず、長過ぎず
スクロールせずに見られるよう1画面内に

お礼メールはその日のうちに

2012.3.26 22:16 7

エメリー(37歳)

返事がないと『メール読んだのかなぁ』と心配になりますよね。
私はかつての上司に『メールで業務連絡を送られたら読んで終わりではなく、届きました、了承しましたと返信するのが当たり前だ』と言われたので返事はするようにしています。
友達間と仕事を一緒にするのもおかしいですが。

友人の間で返事がいらないメールを回すことはありますが、返事がなくてもそこまでは嫌な気分にはならないかなぁ、内容にもよりますが。忙しかったんだね、と思います。

嫌だと思うメールはアドレス変更をBccではなくccで送る人かな。
アドレスを登録しようとしたら一斉送信した人のアドレスがずらずら出てきて嫌になります。
この内容で少し前にスレッド立てた方がいましたが、このくらいで主さんめんどくさい人ですねみたいなレスが投稿されていて驚いたことがあります。
え~私もめんどくさい人間かぁ!?と思っていたらその後のレスがほぼ全員、Bcc送信アリエナイという意見でホッとしましたが。

2012.3.26 22:31 9

イチ(34歳)

上の町子さんと同じ意見です。
メールって自分の都合がいいときに返せるから便利なんだと思います。
小さい子どもがいると、読むだけ読んで、返そうと思ってもできなかったり、忘れてしまったりします。翌日の返信なんてザラですよ。
どうしても返事がほしいときは電話だと思います。

2012.3.26 22:48 24

くらら(29歳)

わたしはメールが好きでは無いし、急用・約束の確認でない限りすぐに返信しませんね。
でもそういう返信が遅いことで何か思われても、それも気にしません。
(まわりにそういう人いませんが)
だってメールはそれが利点だから。

2012.3.27 07:57 11

ろんどん(32歳)

翌日の返信が遅いと思いませんね。

携帯って、いつ返事が出せてもいいし、いつ送っても迷惑にならない事が便利だと思っています。

なので、主さんみたく一日や二日で常識がどうのこうのという人がめんどくさいです。

気分悪い人は、主さんみたいに人に求める人ですね。
毎日毎日携帯を中心に生活していないです。

仕事関係や、緊急をのぞいてです。

>ある朝にメールをしてすぐにメールが返ってくる人もいれば
人によっては、朝は迷惑な人もいますよ。
私の親友が、朝からメール大嫌いです。

2012.3.27 13:04 11

いいじゃない(34歳)

トピ主です。

ありがとうございます。

やはりママ友で複数で集まった時に、メールの返信がない人や極端に返信が遅い人は、悪口とまではいかないですが、遠まわしに、なんだかね・・・あの人・・・みたいな空気というか会話になります・・・。

一斉送信(連絡)だったので私は個人的に返信いいかなぁ~とも思っていたのですが、しかしちゃんと、「分かりました~、~日ですね!」とだけ、返信メールしておいて良かったとホッとしたこともあります。

返信しないママさんに対して皆は「忙しいのね~、ホホホッ」と言ってはいるものの、二人や少数になった時には、本音をボソッと言われます。

「どんだけ忙しいんだが・・・」とか「実は返信がないから再度、メールしたわ私・・・」とか、ママさん集まりの後に、皆に聞こえないようにコソッと言われます。

これが人間に本音なんだなぁ~と思ったことがあります。

2012.3.27 15:30 8

主婦(30歳)

〆レス拝見しました。
主様は意見聞いておいて、でもやっぱり自分が1番正しい!っていう方なんですね。
だったら聞かなきゃいいのに。

2012.3.27 17:29 14

まゆ(33歳)

女子中高生じゃあるまいし…

2012.3.27 20:02 6

匿名(秘密)

私の場合ですが、
返事が欲しい様な緊急の用事の場合は電話で用件を伝えます。
文面で残す必要性のある場合、もしくは相手が電話に出られない状況であると考えた場合は、用件の最期に『直ぐにお返事下さい』と書いて送信しています。

それ以外の場合、例えば主さんが例にあげた様なただの報告メールであれば、緊急性は無いと感じて直ぐには返事しないし、わざわざ『了解!』とか送りません。
だってメールってそもそも一方的な物でしょ。
直筆の手紙の代わりになる便利なメール機能なだけで、手紙を書いていた頃、手紙を受け取って読み終わった後、『了解、読みました』手紙なんて投函しませんでしたよ。

私は逆に、自分が近況報告や世間話のメールを送信して直ぐに返信が来るとプレッシャーになります。あまりにも早いペースで返信され続けるとこのメール、いつ終わりにすれば良いんだろう。。。と終わり時が分からない。

2012.3.27 22:26 6

クロシャ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page