HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子供がいじめる側

自分の子供がいじめる側

2012.3.26 20:17    0 5

質問者: 世界一ダメ親さん(30歳)

助けてください。

今日4歳の息子を迎えに保育園に行きました。
保育園の入口でいつも仲良くしている息子のお友達がひどく落ち込んでいました。
声をかけても返答はなく。帰りの車で「○君何かあったの〜?」と何気なく息子に聞いたら下を向いて「知らない」と言ったので怪しく思い追求したら他の友達と叩いていじめたと白状しました。
まさか自分の息子がいじめる側に立つとは思ってもいなくショックて泣けてきました。
怒ったのですが、その時は泣いて僕が悪いと言っていましたが、今は全く悪いと思っていない様子です。

お友達と仲良くと散々言ってきたのに、その結果が今回のいじめで涙が止まりません。
明日お友達とお母さんに謝罪しますが、これから息子にどう諭していけばいいのかわかりません。
辛口、何でも構いません、ご意見、ご指導宜しくお願いします。
本当に辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生に相談しましたか?

ショックな気持ちもありますが
先生に相談してみるのも手です。
ママが言っても分からないこともあります、
毎日子供を全体的に見てる先生の方が
色々分かってるわけですし
対処の仕方もあると思うのです。

まずは先生にお話し、聞いてみましょう。

2012.3.27 06:54 17

おこのみ(35歳)

やられた子は傷ついただろうし、嫌な思いをさせた事は事実だと思いますが
何故叩いたかきちんと理由は聞きましたか?

理由があった場合、その理由も解決出来たのでしょうか?

虐めた事実も大事ですが何故そうなったかの理由次第で話しは変わると思います。

それと、今後同じ事を繰り返さないかどうかが問題ですが
たった一度の過ちで主さんは息子さんを信頼できなくなってしまったのでしょうか?

今回の事で息子さんが何かを感じ取ってくれたら、必要な経験だったと思います。

それと謝罪は息子さんの前でしてあげてください!
悪い事をしたら謝罪する!と言う当たり前の事だけど
きちんと見せる事で伝わりやすいだろうし
母親が自分の為に頭を下げる姿を見て更に反省すると思います。

2012.3.27 10:39 26

卑弥呼(秘密)

私は主様のようなお母さんがおられてホッとしました。

私が中学時代いじめにあった時はうちの母が相手の子たちの親と話し合いをしてくれましたが次の日その子たちの親が自分の子が私にいじめられていると逆に先生に電話していました・・・。担任はなかなか信じてくれず校長も交えて話してやっと信じてくれました。

なので私の中では人をいじめるような子の親はそういう親なんだろうと思っていました。

今回のことはとてもショックだと思いますが主様のようなまともな考えのお母さんのお子さんですからわかってくれそうな気がします。

アドバイスでも何でもなくてすみません。

2012.3.27 11:15 13

元いじめられっこ(28歳)

主さんがよく気付かれたなと思います。
気付いても、こっそりと事なかれ主義で通される方が多い中、とてもご立派だと思います。

とはいえ、我が子がいじめる側になるのはショックですよね。
私も、我が子はまだ1歳半ですが、おもちゃの取り合いになったりした時はまずは相手に譲るように言って聞かせています。
今回のことは、もうやってしまったこと。
やってしまったことについては、とにかく謝るしかありません。
お母さんが相手のお母さんに謝る姿をお子さんに見せることで、悪い事をしたんだ…ということをわからせられると思います。

2012.3.27 12:10 10

リンゴ(34歳)

お叱り覚悟の相談でしたが皆さんからの温かいお返事に救われました。
本当にありがとうございます。

恥ずかしいのですがご指摘あったように始めは理由も聞かずに感情だけで怒ってしまいました。
後悔しています。
夜もう一度冷静に話し合いました。
始めは遊びの延長からで次第に他のお友達と息子の二人で叩く蹴るとエスカレートしたそうです。
息子の口からハッキリいじめたと言っていましたし、相手は嫌がっていたとも言っていました。
遊びの延長からとはいえ相手の心を傷つけてしまった事実には変わりなく、大袈裟ですが親としては不安で仕方ありません。
本当にまさか息子がと言う気持ちが強く母親である自分が情けなく思います。

今日そのお友達とお母さんに謝罪しました。
ご意見にあったように明日は担任の先生にも話します。
情けない話ですが先生の力も借りたいと思います。
本当に情けないです。

息子を信じ二度とこのような事がないよう諭していきます。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

2012.3.27 21:27 9

世界一ダメ親(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page