HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 神戸市中央区で不妊治療中...

神戸市中央区で不妊治療中の方教えて下さい

2012.3.26 21:05    3 7

質問者: 姐御さん(43歳)

 ジネコ会員

姫路市在住の43歳です。
市内の不妊専門のクリニックに通院中ですが、転院を考えています。

去年11月にロング法で採卵数は3個、3個共受精したので1個を新鮮胚移植し残りの2個を2月に凍結胚移植しましたがどちらも陰性でした。
そして今月採卵の予定でしたが、うまく卵が育たず採卵見送りとなりました。


以前から転院を考えておりましたが、仕事をしながらの通院となる為に少し悩んでいました。

今周期見送って次回は5月に採卵予定だったのですがこのタイミングで転院しようと思っています。

年齢的にも残された時間は少ないのですが仕事をしながら実際に治療をされた方のご意見をお聞きしたく思っています。

今の所、大谷レディースクリニックと英ウィメンズクリニックのどちらかでと考えています。

そこで・・・

●待ち時間はどの程度でしょうか?大谷レディースクリニックでは夕方の待ち時間はなかり長くなりますでしょうか?

●自己注射以外にどれくらい通院しなければなりませんか?

●仕事をしながら通院するならどちらがいいでしょうか?

その他、良かった所や逆に良くなかったことなど何でも結構ですので教えて下さい!

出来れば近いうちに主人と受診したいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三宮の英に通っています。大谷さんは通ったことがないので比較は出来ませんが、英についてのみ書きますね。
ちなみに私は治療に専念するため仕事を辞めたので比較的時間の都合はつきますが、遠方から片道2時間かけて通っています。

●待ち時間はその日の診察内容・曜日によると思います。

診察(先生とのお話)のみとかだと1時間半くらいで終わる時もありますし、採血があればそれだけで+1時間くらい待ちます(検査結果が出るのに時間がかかる)

採血・内診・診察だと、平日昼間で2時間30分~3時間くらいでしょうか。
夕方になると空いてることがあるので、遅い方がいいのかも。
でも英は確か4時の部の診察が最後です。先生によっては昼までしか診察がない場合もあります。

お仕事が終わってから間に合いますか?早朝の部でも8時30分とかなので、姫路で仕事だとキツいでしょうか。

そして受診日が土日祝になった場合は長いですよ~(--;)
この間は土曜日に採血・内診・診察で4時間近くかかりました…。

受付に声を掛ければ外出出来ますが、この間は「あと3人くらいで順番が回ってきますよ」と言われたので出掛けずに待ちました。が、結局一時間以上呼ばれませんでした…その間にお昼食べに行けたなぁと(>_<)


●自己注射以外の通院回数

先月私が採卵した時は、

3日目(診察&注射などを持ち帰る)
9日目(採血・エコー・診察&追加の注射を持ち帰る)
12日目(採血・エコー・診察&予定より育ちが遅く、更に追加の注射を持ち帰る、採卵日決定)
15日目(採卵)
22日目(採卵後の診察&培養結果の報告)

です。前周期にも採卵についての打ち合わせで一回診察に行っているので、合計6回受診、金額は43万(英で二回目の採卵・胚盤胞3個凍結)でした。

遠方なので出来るだけ通院回数を減らしてもらっていますが、今回のように卵胞の育ちが悪かったりすると余分の通院が増えます。

●英で良かったところは、看護師さんほか皆さんとても感じがよく、対応も丁寧なところです。
技術も素晴らしいです。私の年齢でも胚盤胞が出来、陽性判定も2回頂きました(流産してますが)

先生もたくさんいらっしゃるので診て頂くには都合がよいです(今は決まった先生ばかり予約していますが)

主さまのお仕事の都合に合うかどうかは分かりませんが、私はオススメしますので参考にして下さい。長文失礼致しました。

2012.3.27 09:52 9

マリンバ(42歳)

マリンバさん、具体的に教えていただきありがとうございます。

とても参考になりました。

姫路からは遠いですが、職場は姫路と神戸の間あたりですし職場にも
治療について相談をしているので英ウィメンズさんへ通院することも
視野に入れて検討しています。

今日、最終受付について確認をしましたら15時半には病院へ入っていないといけないとの事でしたので調整が必要なのが分かりました。


神戸への病院に転院は決めたので、どちらでお世話になるかよく考えてみます。

ありがとうございました。

2012.3.27 17:35 10

姐御(43歳)

 ジネコ会員

こんばんは。
私は藁をもすがる思いで大谷レディースクリニックに通院しました。フルで働いてますが、不定休で夜勤等もある仕事なのですが、職場には治療の事を伝え、休み等考慮して頂いてました。
診察は先生によって待ち時間も違いますが、院長先生に殆ど診て貰ってて、予約してても、一時間待ちが多かったです。夕方は5時の診察は直ぐに呼んで貰えましたが、6時半になると、やはり一時間程待ちました。土日は二時間弱だったと思います。
顕微鏡受精を行いましたが、採卵までは生理始まりから三回程の通院だったと思います←あまり覚えてません…。採卵後はOHSSの症状がなければ、受診しなくてOKでした。こちらの病院は胚盤胞まで育てての移植なので、受精確認を電話で聞き、二周期生理を見送り、また生理が始まれば受診でした。私はホルモン補充だったので、移植まで二~三回の受診だったと思います。
費用はSWeet法を入れて47万位でした(内服、注射代別)でも、一度の移植で現在、妊娠継続中です。
受付の方や看護師さんも丁寧で優しいです。ストレスなく通院出来ました!
私はまだ、卵ちゃんが残っているので、また絶対に迎えに行きたいと思ってます。主さんも仕事との両立、大変だと思いますが、ご自分に合った病院に1日も早く巡り逢える事を祈ってます。

2012.3.27 22:53 12

みー(37歳)

みーさんありがとうございます。
大谷レディスクリニックの情報が少なかったのでとても嬉しいです♪

大谷レディスの院長先生は優しくて技術も良いと聞いていました。

ただ、英ウィメンズさんの評判の良さも気になっていて、転院は決めたもののどちらでお世話になるかまた悩んでいます。

みーさんと同様職場の上司に相談して融通はききますが、どちらのクリニックが自分に合うのかは行ってみないとわかりませんものね。

ちなみに、みーさんが大谷レディスクリニックにされた決め手は何だったのですか?
差し支えなければ教えていただけますか?


本来なら、それぞれの説明会等に参加すべきなのでしょうが…時間もない為に覚悟を決めて最後の治療にかかりたいと考えております。

宜しくお願いします。

2012.3.28 12:34 9

姐御(43歳)

 ジネコ会員

こんばんは。
私は、別の神戸市内の病院で一年程、タイミング→AIH→体外を経験しましたが、体外では受精しませんでした。で、その病院の先生が大谷レディースクリニックを勧めてくれました。私は、この先生の事をとても信頼しており、私に、一緒に頑張ろうって言ってくれる先生だったので、その先生が信頼をおいている大谷院長だから絶対大丈夫だと確信して行きました。また、学生時代の友達も偶然、大阪の病院から大谷に転院してきてました。
大谷では、同じロング法でも、内服や注射が全然違い、本当に驚きました。院長先生は忙しいにも関わらず、解らない事を質問すると丁寧に教えてくれましたよ!ただ質問しなければ、説明用紙を渡されるだけなので、聞きたい事はメモって行ってました。
英さんも有名ですよね。私の友達が通院してました(その友達も妊娠してますよ)治療は体も心も辛いし、高額な金額がかかるので、少しでもストレスなく過ごしたいですよね。
悩むところだと思いますが、主さんに合った病院が見つかりますように!

2012.3.28 19:28 8

みー(37歳)

みーさんありがとうございます!
信頼されている先生からのご紹介であれば安心ですね。

どちらのクリニックも有名で実績もあるのでなかなか決める事が
出来ず、来週には主人と伺うつもりにしているのに困ったものです。

でも今回細かくアドバイスをお二人にいただけてとても嬉しかったです。

後悔ないように決めて受診したいと思います。

本当にありがとうございました!

2012.3.28 21:50 7

姐御(43歳)

 ジネコ会員

3月に『英』、『大谷』の体外受精・顕微授精の説明会に行ってきました。
同じ日の午後に違う時間帯でしたので、同じ日に2件回ることが出来ました。
説明会では、質問も出来ますので、病院選びの参考になると思います。
大谷の説明会は、医院長先生が終始説明してくれました。
排卵誘発方法の違いとデメリット等、説明がとても丁寧で、きっと一人一人に合わせてオーダーメイドの治療をしてくれると思います。
高齢の方の卵子を育てるサプリ『GHA?』が良いと言われていました。
何故だか、どうも卵が育つらしく、実際に効果が出ているそうです。
効果があるのは、40歳以上の人か卵巣が弱った人限定だそうで、その他の人は飲んでも意味がないそうです。

旦那様の精子の状態が良ければどちらでも良いと思われますが、精子の状態が良くないようでしたら男性不妊外来もある『英』がいいと思います。

うちは、主人が無精子症の為、『英』です。
大阪から通い始めたところです。

迷われているなら、両方の訪れてみたらいいと思いますよ。

2012.3.30 16:31 9

花(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top