HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時の肛門括約筋の損傷で

出産時の肛門括約筋の損傷で

2012.3.27 00:41    2 4

質問者: ぷいぷいさん(34歳)

昨年出産をしましたぷいぷいといいます。
吸引分娩になったため裂傷をおこして、肛門括約筋を損傷してしまいました。
産後一ヶ月程でゆるい感じ(便失禁)はなくなったのですが、どうも違和感が気になって肛門科を受診いたしました。
内圧などの検査の結果、今は何とか保っているけれど歳をとったり、お尻の病気(痔とか)になった場合が大変になるかも。
早めに括約筋の縫合手術をしましょう、と提案されました。

そこでどなたかこういう経験がおありであれば、
どういう症状で、手術前、手術後の入院生活、退院後のおしりの様子、痛みにはどう対処されていたのかなど教えて頂けないでしょうか?

今後の事を考えるとやはり手術しようと思っています。が、
心の準備というのでしょうか、子供もまだ半年ですので手術後どの程度自分が動けるのか知っておきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術に関してはよくわからないのですが、意見させていただいていいでしょうか?

それって、医療ミスになるのではないかと考えてしまいます。

吸引分娩はその場の判断で避けられないことにしても、事前に説明書を用いてリスクの説明がありましたか?そのリスクを承知した上で、同意書にサインしましたか?

お産された病院の肛門科で診察されたのでしょうか?セカンドオピニオンを求めたほうがいいと思います。

質問のお答えになっていなくてすみません。

2012.3.27 11:50 21

ななみ(34歳)

友達が似たようなことで手術しましたよ

二週間くらい入院してましたよ

子供が大きくなってからでしたよ

肛門はしばらく痛いみたいでしたよ

円座が必須だったようです

2012.3.27 13:38 16

ミラノ(30歳)

お返事ありがとうございます。

ななみさま
ご意見有難うございます。
産科的には筋肉の縫合もしていると説明をいただきました。
あとは骨盤底筋の運動をして鍛えるようにとのことでした。
ただ専門の先生にしてみれば不十分との見立てです。
今回みていただいた先生は別の病院です。

ミラノさま
お知り合いの方が手術されたのですね。
情報ありがとうございます。
やはり円座は必要ですね。
購入しておきます。


今回みていただいた先生はこういう形成術を専門にされている方ですのでよく説明を聞いて、疑問は解決していこうと思います。

ありがとうございました。

2012.3.28 12:30 17

ぷいぷい(34歳)

〆後にすみません。
レスのコメントで、どうしても気になったので、投稿させて下さい。

ななみさん、これは医療ミスではありませんよ。
合併症というのです。
経膣分娩を行う以上は、会陰裂傷、場合によっては肛門括約筋の断裂は、合併症として発生するのです。
医師が誤って自ら肛門括約筋にメスを入れたのではない限り、それは医療ミスではありません。

事前の説明がもしもなかったとすれば、それは説明不足という意味では大きな問題ですが、それもまた、医療ミスではありません。

このような公共の場において、ななみさんのような誤ったクレーマー的な発言は、謹んでいただきたいと切に思います。
掲示板での発言自体は自由ですが、よく考えて投稿して下さい。


主さま、この場をお借りしてしまい、失礼しました。
肛門の断裂、辛いし、今後が気になりますよね。
やはり専門というものがありますので、産科から肛門科に変えられ、よかったのではないでしょうか。
私は肛門の手術について詳細は存じ上げず、お力にはなれないのですが、病院に遠慮なさらず問い合わせてはいかがでしょうか。
ぜひ不安を解消なさって、手術に臨んで下さい。
きれいに治りますように、お祈りいたしております。

2012.4.10 16:08 25

横ですが(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top