HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の事

結婚式の事

2012.3.27 01:42    0 21

質問者: ルシエさん(27歳)

初めまして。今年の夏に結婚を控えております。

先日
友人A
友人Bと飲みに行きました。

以前、3人で別の友達の余興をしました。

友人B 「私達は何すれば良い?」
友人A 「受付でしょ?」

私   「え?( ・_・;)良かったら余興をしてもらったら嬉しい」

友人A 「余興なんて3人じゃ無理。多かったら良いけど!」

そう言って、大人数でした余興のビデオを自慢気に見せてくれました。

以前3人で余興をした時も文句言ってたので、今回は本当にしたたくなかったのだと思います。

結婚式というのは「ゲストに喜んでもらえるように・・来て頂いてありがとうございます」の基本は忘れてはいけないと思います。

分かっているのですが
彼女の
「余興頼まれても3人じゃ踊りたくないし(シラケるのが嫌なんだと思います)受付ならやっても良いわよ」
という上から目線に失望しています。

あくまで自分主体というか、そこにおめでとうって気持ちは微塵もないんだなと。
逆にそれは自分にも言える事なんじゃないかと自問自答です。

祝ってもらって当然。私は主役よ。
とは思いたくないのですが、どうしても怒りがこみ上げてきます。

先輩花嫁さん達にお伺いしたいのですが
彼女と今後どう向き合えば良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

既婚の元ウエディングプランナーです。

辛口ですが
余興は強要するものではないです。
主さんはわがままになってますよ。

3人で余興は女性には酷ですよ、ほんとに。
だってシラケますもん。余程のパフォーマンスでないと。
主さんもそれをわかってるのになぜ強要するの??

看護師さん・CAさんなど「余興があたりまえ」の職種があります。
でもそうでなければ、新婦側は半数は余興なしです。
あったとしても、新婦が頼むのはあまりなく、友人の申し出が多いようですけど…

主さんのほうが上から目線ですし、そんな態度をとられたら祝いたくてもいわいう気持ちになれないですよ。
ご友人たち、大切にしたほうがいいですよ。

2012.3.27 07:37 84

もも(32歳)

私も踊ったりする余興なんて嫌です。
まず結婚式でそんなことする意味がわかりません。
お友だちが嫌がってるのわかってて頼むのもどうかと。本当に必要なんですか?

結婚式ってゲストをおもてなしするもの、と考えを改められたほうがいいですよ。まだ間に合います。
新婦が主さんみたいな考えだったら招待されてもテンション下がります。

2012.3.27 08:15 44

私もいや(32歳)

率直に言いますとスレ主さんの方がわがままだと感じましたわね。

お友達の言うように余興なんて大人数でやればまだしも2~3人でやるなんて素人には重荷ですわよ。
だいたい少人数で女性がやる余興なんて限られていますわ。
楽器を上手に演奏出来るとか余程歌がうまいならともかく、仕方なしにカラオケでも歌って濁すしかないのではないかしらね。

余興が嫌だからせめて受付を申し出てくれるなんてお友達だって配慮はあると思うのですけど。
お祝いしたい気持ちはあるけど余興を引き受けるかどうかは全く別問題ですわよ。

それに今の披露宴なんて昔みたいに余興満載のものばかりではく余興なんて全くないものもありますわよ。

自分本位になっているのは正にスレ主さん。

2012.3.27 08:35 55

エリザベス(30歳)

私も3人で余興はしたくありません。
大人数で数回やった事がありますが、私の様に緊張する人間は余興が終わるまで楽しめないし、披露宴に行くこと自体億劫になるくらいです。
友人代表の挨拶なんて、何が何でもお断りします。
反対に受付は喜んで引き受けます。
…なんで?と言われても困りますが。

友人A・Bさんは、以前3人でやった時に文句を言っていたんですよね?
スレ主さんもしらけるだろうと思っているのに、それでも依頼するスレ主さんの気持ちが私には分かりません。

親戚にカラオケ好きなおじさんとかいませんか???
幼稚園くらいの子供が歌っても可愛いし、可愛いドレスやタキシードを着てステージで歌ったら親も嬉しいし、そういう人に頼んではいかがですか?

2012.3.27 09:22 19

ちゃん(33歳)

仕事で結婚式場に出入りしていました。

花嫁側の余興ですが、確かに3人だとキツいと思います。

私自身、友達が少なかったので、友人による余興はナシにしましたよ。それでも場は十分持ちます。
受付やってくれるだけでありがたいと思いますよ。

2012.3.27 09:27 26

サルーア(秘密)

新婦側の余興ってそんなに多くないですよ

新郎側の余興は男性がするからか、ウケはいいですが
新婦側の余興は恥ずかしがったりもあるので、シラ~ですよ(笑)
中には弾けた方もいますが…

嫌々ながらさせてもシラ~ってなるだけですよ。

だいたい余興ってそんな必要ですかね(笑)
受付を快く引き受けてくれるだけ良い友人じゃないですか(^_^)

2012.3.27 09:30 21

なな(28歳)

お返事ありがとうございます。

以前3人でした時は
Aは文句を、Bと私は彼女が喜んでくれるならと頑張りました。

誰が正しいはないのなもしれませんが、価値観の違いなんでしょうね。

と、言っても
余興はなしにしようと思うのでご安心を(笑)

2012.3.27 10:05 10

ルシエ(27歳)

シラけるのが分かってるのにそれを強要して、断られたら怒りがこみ上げてくるって… どっちが上から目線?
お友達が渋々ながらも余興を引き受けてシラけた空気になっても、主さんは「私の結婚を祝う為に恥を覚悟でやってくれたのね」と嬉しく思うんでしょうか??

結婚式の余興なんて誰も楽しみにしてません。主役の新郎新婦を見に来てるんです。そんなに余興が欲しければ主さんも積極的に参加して花嫁の自分が目立つような余興を提案すればいいんじゃないですか?それでシラけた空気になっても、主さんは余興をやってくれれば満足なんですよね?

2012.3.27 10:09 31

ふう(36歳)

>あくまで自分主体というか、そこにおめでとうって気持ちは微塵もないんだな

と、書いてありますが
あなたはご友人に「ありがとう」の気持ちがありますか?

せっかく、受付を申し出てくれているのにそのような気持ちが文面から全く汲み取れないです。

2012.3.27 10:17 31

主婦(33歳)

価値観って...以前は余興したのに、私の時はやってくれないって事で、主さんが拗ねてるだけでしょ。

余興するしないって事が価値観云々っていう考え方もどうだかなと思います。

以前に余興した時は、主さんが牽引役になってませんでしたか? 牽引役が居なくなったから皆やらない事になったのでは? やりたくないのはAさんだけでなく、他の人も嫌なのではないでしょうか。

余興はしないので御安心を...別にそれを聞いて安心も不安にもならないです。 余興がないのが寂しいと思うなら、花嫁である主さんも参加してやれば良いのにって思いました。 花嫁が披露宴で余興してはならないって事はないですよ。

2012.3.27 10:49 19

ネコ(37歳)

ご結婚おめでとうございます。

私の周りでの結婚式ですが、20代の頃 仲良し3人組の1人Aが1番最初に結婚しました。その時に、Aから披露宴での歌と2次会の司会を友人Bと一緒にやって欲しいと頼まれました。
私は、オンチなので歌は嫌と言いましたが3人組だから私が歌わなければBが1人になってしまう。
それに、Aが自分も私達が結婚する時は何でも手伝うと言ってたので引き受けることにしました。
数年後、Bの結婚が決まりBがAに約束通りスピーチをお願いしたいと言うとAが『結婚式で色々手伝うとは言ったけどスピーチは無理』の一点張りでBは、落ち込んでいました。
他の友人に頼んでも誰もスピーチを引き受けてくれずでした。
私も緊張するし嫌だけど主役の花嫁さんが可哀想に思え頑張ってスピーチを引き受けることにしました。
この出来事以降、私は友人にスピーチを頼まれたら内心は緊張するから嫌でも『仲良しの◯◯ちゃんの結婚式だもん。おめでとうの気持ちをこめて引き受けさせてもらうね』と言うようにしてます。

そして最後に私の結婚する時が来ました。友人の今までを見てきてとても彼女達に何かをお願いする気持ちにはなれませんでした。(理由をつけて断られるだろうし)断られ互いに嫌な気分になるだけですから。

なので、彼女達が『何やればいい?受付やろうか?』と言ってくれましたが丁重にお断りしました。
幸い私には、私の結婚を心から祝って受付やスピーチ、歌なども快く引き受けてくれる友達も何人か居ましたので。

ちなみにAもBも結婚後は、自然と疎遠になりました。

主様のご友人は、歌とかは嫌なのですか?
例えば途中から花嫁さんも加わって皆で一緒に歌われるのは、どうでしょう?

2012.3.27 10:54 7

既婚者(38歳)

ルシエさん初めまして、このたびはご結婚おめでとうございます!

今式の用意などで色々忙しいですよね。

一生に一度の自分が主役になる結婚式だからルシエさんの思う様にしたい気持ちはわかります。
でも今は結婚式を前にしてちょっと自分中心の考えになってしまってるのかなーと思います。

お友達はルシエさんのために動こうとしてくれている。でもルシエさんの思い通りに動かないからルシエさんは腹を立ててる。これって相手の気持ちを考えてないしワガママって思いませんか?

自分のおもう通り動いてよって腹を立てるのは、ルシエさんの中にしてもらって当然って気持ちが少なからずあるという事だと思います。
結婚式に来てもらうって気持ちがあるなら、受付してもらう事はありがたいと思うはずです。

友達が嫌と言うことをしかもシラケるのが嫌だとはっきり理由を言って断っているのに、無理にやらせるのは酷ですよ。
前の方が言ってるように受付してくれる事に感謝しなきゃ!
ルシエさんのために動こうとしてくれているのは変わらないじゃないですか。
本来ならはじめから式でゆっくりしたいはずなのにルシエさんのために受付でバタバタするんですよ~。

ルシエさんはシラケた空気の中で余興をするお友達のつらい気持ちを考えた事がありますか?
ルシエさんがほんとの友達と思っているのなら、どうか友達の嫌がることを強要したり腹を立てたりしないでください。

余興なんて場合によってはつまらなくて、これいるかな~って思うのもあります。自分の結婚式でシラケるなんて嫌じゃありませんか?
どうしても余興が欲しいなら自分が動いて盛り上げればいいんですよ!
私の結婚式も自分たちが招待客をまきこんでユニークな事をいくつかしましたよ~。

ルシエさんやお友達を含む招待客みんなが楽しむ素敵な結婚式になりますように!

2012.3.27 11:00 9

冷静に(37歳)

厳しい意見が多いですね。
みなさんの仰ること、その通りだと思います。
たしかに強要できないですしね・・。

怒りがこみ上げる、ってほどじゃないけど
何だかものすごーーーく残念な気持ちになるかも。
同じこと期待した自分が悪いのかな・・とか。
主さんの残念な気持ち、少しわかる気がします。

私の披露宴の時には
歌は絶対に嫌だからね!という友人には、スピーチをしてもらいました。
歌が上手くて是非歌をと思っていたけど、叶いませんでした。
その代わり、自分たちで歌手を呼んで、ディナーショーみたいにしたり
くつろいでもらいながら、適度に盛り上がれそうなプログラムを
組みました。

ゲストをもてなすって言うと、ゲストありきというかなんだか自分たちは
二の次みたい感じがしますが、ゲストに楽しんでいってもらえるような
サプライズなりイベントを組めば、自分たちのやりたい披露宴になると思います。一番の主役は何と言っても主さんたちですよ。皆に祝福される、素敵な一日にしてくださいね。
おめでとうございます❤

2012.3.27 11:03 11

かれん(33歳)

と、言っても余興はなしにしようと思っているのでご安心を(笑)

この(笑)ってアドバイスありがとうございますと微笑んだつもりの(笑)ですか?

文章だけだと感情の伝え方が難しいと思います。

馬鹿にしてるのか?とイラッときました。

みなさんからのアドバイスに対してありがとうございますと言いつつも、あたなは余興を快諾しなかったご友人に納得してないと感じました。

それよりも受付をしてくれる方にお心付けするなどの配慮は考えていますか?

私は受付をしてくれた友人にお心付けをしました。

交通費なども出さないといけないゲストとかいないんですか?

あなたは主役であると同時に一番ゲストに気遣いが出来る人であって欲しいです。そうすれば自然と皆が良い結婚式だったと後々まで言ってくれると思いますよ。

みんなに心から祝ってもらえるような結婚式になるよう心配りに励んで下さい。

2012.3.27 13:47 42

ジューンブライド(35歳)

ご結婚おめでとうございます!

厳しい意見多いですね。
ルシエさんの残念な気持ち、すごく分かります。
私が友人の立場なら、もし余興を断ったらかわりにもっと他に出来ることはないか考えるけどな。受付は当たり前にやるとして。ってかなんで大勢でやった余興を自慢気に見せる必要があるのかな?なんか嫌みっぽいですね。

せっかくの結婚式だもの。友人のためならと私なら頑張っちゃいますが…!!失礼だけど、表面上だけの浅い付き合いの友人というか、温度差がある友人というか…そんな感じに思えます。
今後は長く付き合わなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。
落ち込まないでください!絶対に素敵な結婚式にしてくださいね!

2012.3.27 15:34 5

どきんちゃん(30歳)

余興はなしにしようと思っているのでご安心を(笑)

って…

誰も貴女の心配なんかしていませんから~(笑)

主さんが相談して、それに辛口でもアドバイスしてくれた人にたいして

失礼ですよ。

誰にたいしても上から目線なのですね(^_^;)

2012.3.27 16:25 32

あららら(秘密)

>余興はなしにしようと思うのでご安心を(笑)
うわ~~>< 人望なさそうな人…。

披露宴って本当に、二人の人柄とか今までの人生とかが出ちゃうんですよね。

2012.3.27 18:25 23

アップルパイ(30歳)

主さん、なんだかんだ言って結局は自己中花嫁になってません?

私は2年前に式挙げましたが、余興は旦那側にしか頼みませんでした。それも旦那の大学の後輩が「是非やらせてください!」と言ってくれたので。

以前先輩の式で余興を頼まれ3人で歌を歌ったのですが、その時は大変盛り上がりました。
が、もう二度とやりたくないと思いましたよ。
なんせ緊張して折角の料理があんまり食べられなかったんですから・・。
そういう事もあり、自分の時は希望者がいない限り余興はなしと決めました。

そもそも結婚式っていうのは100%自分達の都合でやるものですよね?
それで自分の思い通りの答えが返ってこないからイライラするというのはワガママすぎやしませんか?
ゲストの皆さんは自分達のために貴重な時間を割いて来てくれるんですよ。
「私達は何すればいい?」なんて、とてもいい友人だと思いますけどね。
それを自慢げだの上から目線だのって、あなたこそ一体何様?って感じですよ。
しかも「おめでとうの気持ちは微塵もないのか?」って・・。
余興したくない=おめでとうの気持ちなしってわけじゃないでしょうよ。

はっきり言って、あなたみたいな考えの人の式なんか出席したくないです。
こんな上から目線の花嫁に祝儀払うのがもったいない!

2012.3.27 19:26 21

B崎(28歳)

昨年秋に式をしました。私達は余興はどちらの友人にも頼みませんでした。正直素人芸を見て楽しい人もいないだろうし、する側もよく「面倒くさい」や「本当はしたくない」と言っていることが多かったので。受付も頼むのが申し訳なくて、お願いする時にはお菓子を、当日はお心付けとして五千円渡しました。親しき仲にも礼儀ありです。

ちなみに式は余興の代わりにゲストに楽しんでもらえるように、ゲームをして景品をディズニーペアチケットなどもらってうれしいものにしました。歓談時間を長くとりましたが、ゆっくり食事していただけましたし、楽しんでいただけて本当によかったと思っています。

主様仲のよいご友人なのですね。気の知れた相手だからご友人も「やってやるよ」という態度だったのかもしれません。でも主様の文面を見てお互い様かなって思いました。私の式はあまり参考にはならないかもしれませんが、式に来てくれるだけでとても幸せなことですよ。そして今後の友人関係にも響く行事です。いい式にしてくださいね。

2012.3.27 22:25 6

にこ(25歳)

3人で踊り・・・私も嫌です。
スレ主さんも、シラけるってわかってるんですよね?
シラけるとわかっている余興を、あえて「自分の結婚式で」やってもらいたいですか?
時間さえ埋まればいいのでしょうか・・・
それより、もっとゲストが楽しめる時間に当てた方がよくないですか?
もしお祝いしたい気持ちがないのであれば、受付を申し出たりもしてくれないと思いますよ。

2012.3.28 14:07 5

フューチャー(27歳)

嫌がってる人に自分から頼んで余興してもらうのって嫌じゃないですか?

主さんらしい結婚式をすれば良いんですよ、
オンリーワンで良いじゃありませんか

私ってこんなに友達招待して余興も派手でしょ!ってゆう
親戚の結婚式に行きましたが、全然感動しませんでした
お食事メインで派手さはないけどゲストが落ち着ける
結婚式の方が新郎新婦が素敵に見えましたよ、

疎遠で年賀状すら来ない人の結婚式に招待されて、
ブーケ作ってくれない?(タダ)
と言われた時は引きました…
余興頼まれて大変だったと言う人もいました
見栄っ張りな結婚式は美しくないです

結婚を期に、出産を期に、友達関係は変化すると
思います。
結婚でこの程度の仲だったんだと分かり…
出産を競い一人目、二人目でモヤモヤ…お受験でモヤ…
持ち家、生活レベルを比べてモヤ…
それって友達????

2012.3.28 16:17 5

ぴろ子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page