HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2週間の母乳と体重

生後2週間の母乳と体重

2012.3.27 13:16    4 5

質問者: にこさん(36歳)

こんにちは。
生後2週間で初めての育児に苦戦しています。
みなさんのどんなことでもいいので教えていただきたく投稿しました。

入院中など助産師さんやみんなに「意地がいい子だね」「おっぱいも出てるほうです。」と言われ安心していました。

ところが自宅(実家)にいるときは夜寝てくれなくていつも決まった時間に起きています。
決まって21時ぐらいから2時ぐらいまで起きていてぐずります。
泣いてくれたらおなかがすいているんだなと思うのですがいつもぐずぐず、たまに「おぎゃ」と言うのを繰り返します。1時間以上あやしても寝てくれません。
母乳をあたえても与えた直後は一瞬寝るのですがベットに寝かすと目をあけてぐずります。
母乳が足りないのだとミルクを40与えて全部飲んでくれますが同じくぐずります。

あやしても母乳・ミルクを与えてもぐずるのはなにかあるのでしょうか。それともミルクがまだ足りないのでしょうか?

みなさんは生後2週間ぐらいのときは1回どのくらいの量(混合や母乳だけミルクだけの方)与えていましたか?
体重の増えもわからず1週間で100グラム程度しか増えていません。少ないですか?
私は昼間母乳だけ・夜は母乳とミルクを足しています。
それが1回の母乳だけのときは40~60しか出ず1日のトータルから考えると全然足りていないのではと悩んでいます。

初めての育児でだんだん不安になってきて今日誰もいないときに大泣きしてしまいました。泣いて少しすっきりしましたが。

長文ですみません。
どんなことでもいいのでみなさんの経験など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後2週間、1番大変な時期ですよね。初めてのお子さんですかね?最初は不安になりますよね。
まだまだ産まれたばかりの赤ちゃん。赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。
オムツもお腹も気温も大丈夫なら、あー今は泣きたいのねー。抱っこしてあげるねー。って、いっぱい抱っこしてあげてください。9時からぐずりだすのは、心地よかったお母さんのお腹から外に出て、不安になるのかもしれませんね。抱っこはもちろん、疲れたら旦那さんと交代ですよ。
眠くなったらいつかは寝ますから、赤ちゃんが寝た隙に一緒に横になってくださいね。

2012.3.27 13:50 62

ちーたん(28歳)

生後3週間の子どもがいます。
私も初めての育児で苦戦中です・・・。
いつもは母乳を与えると結構すぐ寝てくれるのですが、
昨日はうちも夜中の11から朝方3時まで泣きっぱなしで
イライラしてしまいました(TT)
もしかしたら寒いのかなと思って一枚着せたら
コテッと寝てしまったので、にこさんのお子さんも
何か訴えたいことがあるのかもしれないですね。

うちは2週間のとき40~60位を与えていました。
(搾乳して与えているので量は正確です。)
それでも泣いたらミルクを30~50位を
3~4回足す感じです。
うちの子はそれで寝てくれていました。
でも生後2週間目の体重測定で体重が増えすぎているので
ミルクを与える回数を減らすように助産師さんに
言われました。
1日に増える体重は25~30g位らしいですが、うちは
50gも増えているということでした。
1週間で100gの増加はちょっと少ないかもしれないですが、
心配するほどでもないのでは?

なかなか寝てくれないときついですよね。
お互い頑張りましょう!

2012.3.27 15:22 20

はる(31歳)

こんにちは。

私は、1歳半と2ヶ月の子供がいます。
生後2週間は、丁度お母さんの身体が疲れる頃です。
何で寝てくれないの?
何で泣いてるの?オムツもお腹もいっぱいなのに、抱っこもしてあやしてるのに何でって思いますよね。
慣れない育児で、疑問ばかりで、私も一人目の時は主さんと一緒で、泣いてしまう時もありました。
生まれて二週間しか経ってないし、昼夜逆転もしてるし、泣くのにも沢山理由がありますよ。
例えば、暑い・寒い・痒い・眠い・満腹すぎる・寂しい・書ききれませんが、泣いてでしか伝える事しかできません。

その時間に起きていて、ぐずっているなら、主さんも一緒に起きてるしかありません。
赤ちゃんと同じように、昼間寝て合わせないと、自分の身体がもちません。只でさえ睡眠不足ですから。充分に睡眠が取れてないと、心にも余裕が生まれないです。
段々とお世話をするにつれ、要求も分かってくるので、思い詰めないで下さいね。

2012.3.27 15:33 17

あさみ(35歳)

こんにちは。
初めての育児は手探りで不安ですよね!
私もまだまだ新米で不安になることがありますよ。
参考になればと思い、コメントさせて頂きました。

今5ヶ月の女の子を育てています。
母乳の出が悪くてはじめからミルク寄りの混合でした。
生後2週間だと1回60~80くらい飲んでいましたよ。

まあ・・・飲んだと思ったらよく吐いていたので1日8回の授乳で
トータル500くらいです。

体重は1ヵ月健診で約1キロ増くらいが目安なのでしょうか。
うちの子は1ヵ月健診で800グラムしか増えていなかったです。今も痩せ型で、成長曲線から少々外れてますが、健診で何か問題があるようにいわれたことはないので、個人差もありますし体重は増えていれば1ヶ月健診まであんまり気にしなくていいと思いますよ。

あと良く分からない泣きはうちの子も生後1ヶ月間はありました・・・。
病院では泣かなかったのに実家に帰ったとたん
20時から23時までの2時間は何をしてもずーっと泣く
と言う感じで困り果てましたが、あまりにも毎晩泣くので抱っこも疲れてしまって部屋を暗くして添い寝してました。
今は添い寝するとすぐに寝てくれます。

まだ昼夜もないと思いますが、朝は決まった時間に起きて、夜も暗くして寝ると赤ちゃんもだんだん昼夜の区別がついて寝てくれるようになると思います。
今は辛抱・・・赤ちゃんに付き合ってあげてください。
1ヶ月するとお母さんも赤ちゃんのことが分ってきて少し楽になりますよ。

今はご実家にいらっしゃるのですよね。
私も実家に産後1ヶ月半、長々といましたが身体がつらい時は2時間くらい母に見てもらって別の部屋で昼寝してました・・・。

たまには息抜き必要です。

お互い子育てがんばりましょう!!

2012.3.27 15:54 17

つるかめ(31歳)

丁度おなじくらいです。
昨日、産後2w検診がありました。

私も体重増加が不安でした。
私は日中は母乳で寝る前にミルク60(80作っても60位しか飲まず)、夜間は母乳後に搾乳したのを足したりしてます。
授乳間隔は3時間です。でも、1日に2回くらいは、ぐずり3時間コースがあります。そのときは、1時間で飲ますことも。
ぐずるときは、抱っこして歩き回ると泣きやんだりと。
いまは、母がきてくれてるので夜中のぐずりは見てくれてます。

で、体重増加は1日25g増加でこのままでいいと言われました。20以下ならミルクを足すなりしないといけないみたいです。

私はむくみが引き切れてなく腱鞘炎ぎみで抱っこは辛いです。
なので主人や母に抱っこをお願いしたりしてます。

今は、おむつかぶれと戦ってます。手探りの育児で大変ですが頑張りましょうね、
わたしは、今は休憩中…。気分転換にここにきてます。

2012.3.27 21:04 12

はな)(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page