HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > タイミング指導の妊娠率

タイミング指導の妊娠率

2012.3.27 17:17    1 7

質問者: 桜餅さん(37歳)

今月、治療デビューしました。
初めての事なのでドキドキです。
検査は一通り終わり、特に問題はありませんでした。また、不妊治療に通い始めたのは妊娠しない時期が長かったのではなく年齢と、一子出産後の腹膜炎などの不安要素からです。

今月から、医師によるタイミング指導が始まりました。
血液検査による排卵日の予測です。
一般的に、タイミングでの妊娠率は20%前後だと言われていますが、医師によるタイミング指導でも、やはり変わらないのでしょうか?
一通り検査をして、問題が見つからず、卵管造影後なので期待してしまいます。
タイミング後の体調には特に変化はありませんが…

タイミングで授かった方のお話を聞きたいです。

自分に当てはまるとは限らないのは承知しています。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング指導、ものすごく効果あると私は感じています。
というのも子供の幼稚園のママ友さんが(39歳前後)昨年から今年にかけて10名ほど立て続けに妊娠出産したからです。
初めのお1人が産婦人科でタイミング指導をしてもらってすぐに授かったとのことで、その友達がどんどん同じ産婦人科へ行き、続くように妊娠しました。
本当にラッシュもラッシュで、驚きなんです。
やはりタイミングを取るだけでも確率は上がるのだと思います。

でも妊娠(受精着床)自体は20%というのは変わらないと思うんです。
だけど自己流だと排卵時期にかすりもしていない可能性もあるので、その点では格段に有効だと思います。

2012.3.27 17:59 20

匿名(29歳)

もちろん!
自己流より医師にちゃんとみてもらうのですから、可能性は高いとおもいますよ(^_^)

薬も処方されるでしょうから、少しは確率もあがるのかも…

2012.3.27 22:48 19

かな(36歳)

タイミングでは、授からなかった者ですが・・・。
主さんと同じ年のときに、タイミングから、スタートしました。1年経っても駄目で、転院して、人工授精に進み、3回しても駄目で、体外に進みました。転院後に詳しい検査をしましたが、私は全くの異常なし・・・。それでも、出来なかったです。あっという間に、40超えました。タイミングや、人工授精は毎月出来るとおもいがちですが、キャンセルになることも多いです。
 私も、一人目は自然妊娠で、36才でしたが、望んで3周期で授かっていたので二人目も、人工授精くらいで簡単にできるとおもっていました・・・。
 私のような例もあるので、なるべく早めに、先のことを見通した方が後悔の無い治療が出来るとおもい出てきてしまいました。今通っている病院が、不妊治療の専門でなければ、なおさらです。私は、息子を産んだ産院で、生理不順から通院を始めましたが、「一人出来たんでから、出来るとおもうんだけどね〜」と先生がいつまでも真剣さにかけたので転院しました。今では、そのタイムロスを死ぬほど後悔しています。

2012.3.28 01:18 20

ぽんた(秘密)

タイミング、すごく有効だと思いますよ。
というか体外専門でない病院での場合は妊娠した人の半数以上はタイミングで妊娠していると聞いたことがあります。
私は子宮内膜症の癒着が大きな原因で不妊と診断されたのですが腹腔鏡手術で卵管、卵巣、子宮まわりの癒着をとった後、2週期目で自然妊娠しました。
クスリなしのタイミングだけです。

ただ、2人目は二年近く病院でタイミングしましたが出来ませんでした。
検査上は癒着もなく、他に異常もみられなかったんですが。
年齢のせいかもしれないし、見えない部分で癒着があったのかもしれないし、結局調べる術もないので35歳を機に体外受精に切り替え、二回目の移植で妊娠しました。

2012.3.28 11:00 14

ひな(36歳)

皆さん、ありがとうございます。

タイミングが有効と聞いて、嬉しくなりました。

…ただ、今日で高温期3日目のはずですが、悲しいかな体温が下がってきてしまいました。
昨日まであった胸の張りも全然消えてしまいました。
今までこんな事はなかったのですが。
今期は残念な結果に終わりそうです。

今通っている病院は、実は体外専門のところです。
でも体外までは考えてなくて…費用の問題で厳しいので。

きっちり血液検査でタイミングを見てくれるので選びました。

親身になって心配して下さった方がいて、本当に嬉しかったです。

年齢がいってるので、なかなかだとは思いますが、頑張ってみます。

2012.3.28 20:56 13

桜餅(37歳)

桜餅さんはじめまして!同じ年齢なんですね。

私は結婚して4年になりますが、全然妊娠の気配がなく、昨年ようやく病院に行くことにしました。
「市販の排卵チェッカーがなかなか反応が出ないから不安になって」
と病院に行った初日に
「そろそろ排卵日ですよ、今日か明日かな」
とアドバイスをいただき、妊娠しました。
しかし、心拍が聞こえることなく流産してしまいました。

その後いろいろとネットで勉強し、その時に病院選びも大切なことを知りました。
それで今月やっと隣の県まで通うことにして、
「この年齢、タイミングでしていてもただ月日が過ぎていくと卵が悪くなる?みたいな心配があり、治療をしたい」
と初回に相談しました。
「次回は検査しましょう」
ということになりました。しかし、仕事が忙しくなかなか検査に行けずにいたら、生理が来なく、忙しいから遅れてるのかな?と思っていたのですが、妊娠検査薬で陽性反応がでました。

どちらとも病院に行った月に妊娠したので、タイミング指導は有効かな~と思います。
あと、病院で相談したことで不安がとれてリラックスしたのもあると思います。

桜餅さんもどうぞリラックスして良い結果になるといいですね^^

2012.3.29 20:10 9

itoki(37歳)

itokiさん、希望のもてる話ありがとうございます!
私もあやかりたいです。

先生が言われた日にはタイミングはとれ、フーナーもオッケーでした。

でも、一人目の時のような違和感も予感もなく…

やはり年齢がいっているので時間はかかるかもしれません。

でも、自己流よりは全然いいですよね。

私も排卵検査薬は全然反応したことがなく、病院で調べたら排卵が遅いタイプだとわかりました。
だいたい18〜20日です。

どおりで反応がない訳でした。

わかったことも色々あったので、これから頑張りたいと思います!

2012.3.30 00:37 10

桜餅(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page