HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑に敬老の日!?

姑に敬老の日!?

2004.6.23 15:27    0 5

質問者: ぽこあぽこさん(秘密)

まだまだ早いのですが、聞いてください。
母の日に姑にプレゼントを贈るのは気持ちよく渡せるのですが・・・。
私が頭を抱えているのは姑が嫁である私に、敬老の日に敬え、と言うのです。
私に子どもがいれば、その子からの敬老の日としての贈り物が出来るのですが、私達夫婦である息子・嫁に「敬老の日」と言われても・・・。

そりゃあ、姑は76歳で高齢ですが、私の親がそんな年になっても私から親には「敬老の日」としてお祝いしたくありません。
私の考えが硬いのかな。実年齢のおばあさんとして敬えばいいのかな。

でも母の日に祝え、敬老の日にも祝えというのは、ただ単に物がほしいのかなと意地悪な考えが出てきてしまいます。

私は幼稚園教諭をしていたので、「敬老の日」と言うのは孫から祖父母へという観念しかありませんでした。
知人からは「あげときゃぁ、気が済むんだから、なんかあげなさいよ」と言われたのですが、私としてはなんだか腑に落ちなくて・・・。

皆さん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの親は、私の祖父母に対して、敬老の日の食事パーティをしてあげてるよ。私たち孫は孫で何か小さなプレゼントをしてるよ。

2004.6.24 15:50 8

キミー(27歳)

うちもですよー。
毎年父母の日には贈り物をしているのにもかかわらず。
昨年だったか一昨年だったか丁度敬老の日に姑から電話があり、今日一緒に食事しましょうよ。と言われたことがあるのですが、それって敬老の日だからお祝いしなさいということなの??っていう感じでした。
それ以外にも誕生日まで自分で言ってくるんですよ。(信じられないと言う感じです。私達なんか何もしてもらってないのに・・・)
そうですか。おめでとうございます。で済ませていますが・・・父母の日だけで充分かなと思っています。

普通は孫がおじいちゃん、おばあちゃんへお祝いをするものだと思います。なのでうちはまだ子供がいないので、いいかなと思っています。
そこまでやってられないという感じですよね。主人には妹がいますが、果たして妹(娘)にはそこまで言ってるのかどうか疑問です。

ぽこあぽこさんは全然おかしくないですよー。私もそう思っています。
逆に自分からお祝いしてなんて言えるうちの姑が不思議なくらいです。
どういう神経してるのって毎年頭抱えています。

2004.6.24 22:48 6

an(秘密)

キミーさんはご主人のご両親に対して、キミーさんのお子さんがいないとしてもお祝いしてますか?
キミーさんのご両親はキミーさんのような孫がいるから、抵抗なくお祝いしてると思うのですが・・・。

ご両親の世代ではなく、今の20〜30代の子持ちではない嫁に聞きたいのですが、いかがですか?

2004.6.25 09:57 6

ぽこあぽこ(秘密)

敬ってもらいたいと言う人には、敬ってあげれば良いと思います。
豪勢に敬う(祝う)必要はありません。ささやかに祝ってあげましょう。
それで、お義母さまは周りのお友達とつり合いが取れるのかも知れませんよ。これも一つの乙女心なのかも・・・?

2004.6.25 12:05 6

さくら(秘密)

anさんのような同じ考えの方がいると、ここに投稿してよかったなと思います。
私は共感してくれる人がほしかったのかも。

去年の私の誕生日にはなんでも買いなさい、とお金を渡されました。
けっこういい姑じゃん!って思っていたのですが、今年はなんにもありませんでした。くれたりくれなかったり・・・が一番厄介ということがわかりました。その時の気分なのでしょう。
私の母は一昨年亡くなり、姑を大切にしようって心積もりがあったのに、そんなことされちゃ〜ホットな気分が無くなります。

もう少しで姑の誕生日なのですが、できれば何にもしたくない!!なんて思ったりもします・・・。
でも一応、なんか渡します・・・(泣いてる顔、想像してください)
敬老の日のほうは、もう少し煮詰めます。

anさん、ありがとうございました。

2004.6.25 13:35 7

ぽこあぽこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page