HOME > 質問広場 > くらし > 走る子を注意したらクビに

走る子を注意したらクビに

2012.3.28 09:01    0 17

質問者: 主婦さん(30歳)

雑貨店でパートをしています。

私より少し年上のパートの方(パートの人達を取り仕切るまとめ役・Aさん)なんですが、私は一番気が合い仲良くしています。

ちょうどその日はその方と私の勤務日。
レジには他の従業員の方。

5歳にならないぐらいの二人の子供が店内を走りまわりだしました。
私は母親はどこだろうと見まわすとレジの最中でした。
30代女性。
レジをし始めて子供達は急に走りだしたようでした。

子供の近くにいたパートのAさんが、すぐに「店内はいいっぱい物があるから走らないでね」と注意しました。
するとレジにいた母親が、えっ?とびっくりした様子で一瞬固まってしまいました。
すぐに母親も「走らない!」と注意するのかと思いましたが、こっちきなさいと子供達に言っただけで、ただただびっくりして硬い表情のままお店を出て行かれました。

その日の夕方、Aさんが先に終わるはずなのですが事務所で店長と話し込んでいる様子。
1時間して出てこられた時にどうしたのかと聞くと、お昼に子供を注意した件でちょっとね・・・とそれだけ言われ帰られました。

私は帰宅時に上の方に呼びとめられて、今日の昼間にあった内容を聞かれました。
あったままをそのまま伝えたのですが、どうも上の方は納得がいかない様子・・・何?この空気?

それから2週間ぐらいしてAさんが辞められることを聞きました。メールでどうしたんですか?と聞いたのですが、理由は話してもらえませんでした。

その後他のパートの方からチラっと聞きました。
注意してはいけない子供を注意してしまったと・・・???

どうも私の勤めている場にとっては、お偉いさんの娘さん(その30代母親)らしく、本人からクレームの電話があったそうです。オーナーと店長が自宅に謝罪に行ったと聞きました。

何が悪かったのでしょうか?
走りまわる子供を注意したことの何が悪かったのでしょうか?
私たちパート皆、絶対に子供には注意せずにいようねみたいな空気になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辞めざるを得なかったパートの方に主さん達、それは嫌な思いをされたでしょうね。
明らかに従業員に非はないと思いますよ。
狭い店内で子供が走り回ると子供が危ないんですよね。
什器や商品はお金で解決出来ますけど、子供の怪我は、傷が残ったり、目が傷ついて見えなくなったりと、お金で解決出来ないですものね。解決策ではないですが、子連れのお客様で賑わうようなお店でしたら、子供に配慮した什器や商品展示の仕方にしておき、あまり危ない行動のお子様がいた場合、親御さんに「店内の設備、商品の展示には十分注意しておりますが、万一、お子様がぶつかられて痛い思いをされないか心配です…。」と言う程度にされてはいかがでしょう?店側の店内の設備展示においての配慮を告げた上で心配していることを告げる。店側の非はありませんよ、と含みをもたせてといった感じです。

2012.3.28 09:41 18

エステル(34歳)

お偉いさんの娘もイタイですが、権力に屈するオーナーも店長もイタイですね!


正しい教育をしてもらえない子どもも可哀想…

2012.3.28 09:47 115

つばさ(35歳)

この世の中は理不尽です・・・

2012.3.28 10:12 39

きき(35歳)

私も雑貨店で働いています。
走り回るお子さんって多いですよね〜!!
商品を壊されるとかっていうよりも、他のお客様に迷惑が掛かるし、何よりも怪我すると大変なので、私も注意しますよ。
確かに親にも色々ありますよね。はぁ?みたいな態度を取る親も居れば、謝る親も居るし…。


それにしても、Aさんは何も悪くないのに、気の毒すぎます!
その親もおかしいし、オーナーも店長もいい加減ですね。

今回はたまたまAさんでしたが、他のパートさんも他人事ではないですよね。
皆さんで抗議することは無理ですか?

2012.3.28 10:39 25

信じられん(30歳)

つばささんおっしゃるように
オーナーも痛いです。
が、悲しいかな?現実問題そう言う事って割と
あると思います。

2012.3.28 10:40 16

あき(38歳)

>何が悪かったのでしょうか?
走りまわる子供を注意したことの何が悪かったのでしょうか?

「Aさんは悪くない!」
「その母親最悪~!」
「オーナーも店長もバカじゃないの!?」

…という同意レスが欲しいんですよね?

何が(誰が)悪いのか本当に分からなくてスレ立てたんですか?
違いますよね。
仲良しのAさんが辞めてイライラするのは分かりますが、ここで発散しても何も変わりませんよ。


2012.3.28 10:46 10

AAA(33歳)

ありえない母親ですね。それに上司たちも!

そういう親に限って自分の子供が怪我したらこの店の商品で怪我した。どうしてくれるんだとイチャモンつけそう

商品を壊したら大変だし何よりほかの客にも迷惑ですよ

2012.3.28 10:47 14

匿名(28歳)

酷い話ですね
読んでいて、腹が立ってきました
辞めさせられたパートさんが、気の毒です
私個人としては、注意しない親に代わりに、子供に注意をしてくれるお店は、とても好感がもてます
今度同じ事が起きたら、「子供が走り回って、ゆっくりと買い物が出来なかった、迷惑だから注意して下さい」と、お客になりすまし、店長にクレームを入れるというのはどうでしょうか
駄目ですかねぇ

2012.3.28 11:26 25

ヨモギ(36歳)

注意してはいけない子供に注意をした???

ハンディキャップのある子だったのでしょうか・・・


それにしても酷い話ですね。
お客様は神様の時代は終わりましたよ。
お店もそんなお客さんには来てもらいたくありませんよね。

可哀相としかいいようがないです。

注意の仕方もとても良いと文面からは思います。

住みにくい世の中ですね。

2012.3.28 11:34 15

かんた(30歳)

この女性のように権力を『盾』にする人いますよね。
私が働いていた職場でも父親を議員に持つ息子が客にいました。『従業員なんてすぐクビにできる』というのが口癖でした。
ちょっとでも、本当に些細な事でも気に入らない店員には凄い勢いで怒鳴り散らし、その後カスタマセンターに電話してクレームを入れてました。
私の個人的な感想ですが、そんな人は中途半端に偉い人に多いような気がします。
小さな会社の社長、小金持ちの人など・・・大企業の社長のような突き抜けている人は逆に謙虚な人が多いように感じます。ただそのような人は絶対にやってはいけない間違いをした場合は容赦ないですが。

一つ言える事は、その女性は間違っているということですよね。
彼女の両親がそのような人だから彼女もそうなったのか、その場合はその人の子供も先が知れますよね。
上の方も言っていますが、正しい躾をしてもらえず本当にかわいそうです。

オーナーも店長も心のどこかで理不尽さは感じているはずです。
それにしても・・・せめてクビにするにしてもAさんの事はオーナー、店長共にあなたのした事は間違っていないから、でも相手が相手で・・・こうなって悪かった、とフォローして送り出したと思いたい。。。

2012.3.28 11:41 28

ミケシ(34歳)

エステルさんの意見に賛成です。
あと他に意見があって出てきました。

店内を走り回るお子さんに注意するのは当然だと思います。
ただ、Aさんは「店内はいいっぱい物があるから走らないでね」としか注意をしなかったのなら、お偉いさんの娘さんがクレーマーなら話したかも。

私の知人が雑貨屋を経営しているのですが、小さい子供が来店すると商品が汚されたり破損されたりしないか心配で、子供が怪我をしないかという考えを持てず、そういう態度や言葉を使います。そんなお店には行きたくないですね。

主さまのお店は違うと思いますが、、そのお偉いさんの娘さんは自分の子供を棚にあげて、上から目線で、お店のオーナーに伝えたのかなあとも思えました。

自分はお偉いさんの娘・・・従業員にうちの子が注意されたと怒ってるだけなら、本当に情けない母親ですよね。

本当のところはAさんとオーナーさん店長さんしか分からないことですが。

2012.3.28 13:09 7

匿名(40歳)

Aさん、お気の毒です。主様も仲良くされていたなら尚更ショックが大きいですね。

Aさんにその気があればですけど、お住まいの地域の労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか?
店長とAさんがどのようなお話をされたのかわかりませんが、解雇予告は30日前に予告するか、あるいは即時解雇の場合は平均賃金の30日分以上を解雇予告手当として支払わなければなりません。確かパートでも同じだったと思いますが・・・。

こんな理不尽が許されてはいけないと思います。

2012.3.28 14:07 36

ぴろこ(41歳)


とんでもない話ですね。
でもそのAさん、本当にクビなんでしょうか?
今の時代、そうそうクビにはできませんから、
恐らく今回のことで、
Aさんは納得いかない要求をされて、
ならば辞めますと言わされたのでしょうね。
例えば相手方に謝罪に行こうとか言われ、
私は謝るつもりありませんと断り、
だったらどう責任とるの?先方はお怒りなんだよ?
とか責められ、じゃあ辞めますみたいな感じかなと思いました。

いずれにしてもAさんは悪くないですし、
その母親や上司らがおかしいとしか思えません。
しいて言えば、「走ると危ないからね。転んで怪我したら痛いからね」
と言う内容で注意して、
母親がわかった時に母親にも話しかけて、
「可愛い坊やですね~
今坊やのお母様を探していて、
お会計されていらしたのですね。
ありがとうございます」
みたいににこやかに話していれば、少しは違ったかもしれません。

とはいえ、その母親がプライド高くて勘違いしてるとしか
思えませんし、バカな上司を持ったAさんが気の毒に思います。

2012.3.28 18:57 7

キャリー(39歳)


どのような権力者の親族なのか判りませんが
下品で残念なお育ちの方ですね。

法に訴える方法もありますが
そのようなオーナーや上司のいらっしゃる職場なら
辞められた方がAさんの為になりますね。

2012.3.28 19:55 12

匿名(秘密)

かんたさん
注意してはいけない子になぜハンディキャップのある子ってなるのですか?
差別だと思います。
文章にも圧力がかかった旨が書いてますよ。

2012.3.28 21:32 17

みん(32歳)

みんさん
かんたさんはただ単に「注意してはいけない子」の意味がわからなかったのだと思いますよ。私も一瞬ハンディキャップかな?と思い、読み進めて「お偉いさんの子だから注意してはいけなかったのか!」と気がつきました。


Aさんはおそらく「店内には物が多いから走り回ると怪我するよ。危ないよ」という意味で注意されたのでしょうが、場合によっては「店内には物が多いから走り回られると商品が壊されそうで怖い。気をつけて」と捉える人も居るかもしれないなと感じました。その母親は単にプライドが高く権力を武器にクレームつけただけだと思いますが。注意するのも難しいものですね。

どなたかも言われているように、Aさんは事実上クビでも、実際には辞めることを促されたのだと思います。その母親が、我が子には非がないよう話し「あのパートを辞めさせろ」と言った可能性もありますね。

このままパートや従業員の皆さんが「子ども客には注意しないようにしよう」となるのは、ちょっと違う気がします。納得がいかないことはハッキリと上に抗議するべきだと思いますよ。そんな風に権力に握り潰されるようでは、いいお店にならないように思います。

2012.3.29 11:34 16

クマノミ(37歳)

あの…この場合、ちゃんと読んでいたら「注意してはいけない子」の意味はわかるでしょう?
それをなぜ「注意してはいけない子=ハンディキャップのある子」になるのかと問うておられるですよ??



主さんにとても反発的なレスを付けておられる方もいますが、どうしちゃったんでしょうね?
こういうレスを希望しているのだろうなんてどうしてわざわざ投稿するのでしょうね?
ここは「聞いてほしい、教えてほしい」だから主さんのスレ自体は真っ当なものだと思いました。よそでどうぞみたいなことを書くくらいならスルーしたらいかがですか?見ていて大変気分が悪いです。



2012.3.30 20:44 17

ゆきんこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top