蕁麻疹

2012.3.29 09:06    0 4

質問者: カユカユさん(38歳)

夫の蕁麻疹について悩んでいます。
結婚してから5年目、夫は43歳です。

夫が40歳を超えたころから、秋や春の季節の変わり目などに強い日差しを浴びて急に体が冷えたり、日中と朝夕の気温差が激しい時などに蕁麻疹が出るようになりました。
いつも仕事で疲れている時やストレスがあり、体調低下している時のような気がします。
身体全体にかなりひどく出ます。
蕁麻疹は体の中にも出ているというから心配です。

ひどい時に病院へ行くと、注射か点滴をして飲み薬を飲むとすぐに蕁麻疹はなくなります。
まだ飲んでいないのですが、病院からは予防的に普段から抗アレルギー薬を服用するようになると言われています。

出ると結構ひどいので抗アレルギー剤を継続的に服用しないといけないと思ってはいるのですが、漢方薬かなにかで体質改善をする方法も試してみたいと思っています。
漢方薬を試されて効果があった方、おススメの漢方薬局・漢方のクリニック(都内)、その他お茶や食べ物や運動などがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこの間初めて蕁麻疹になりました!あれってかなり辛いですね。私の場合は身体が温まるとでてました!しかも決まった時間に!知り合い知り合いのホームドクターに聞いたら、腎臓の機能が低下して、よく、病気したとき尿が黄色くなりませんか?身体の毒素を浄化しきれなくなると、蕁麻疹になりやすいそうです!一番は睡眠不足らしいですが、食べ物では、ビタミン不足だそうです!果物だと、イチゴ、ミカン、後青野菜、小松菜、ほうれんそう、ブロッコリー、大根もかなりビタミンがあるそうですよ!これらのものを多めにとるとよいみたいです!わたしも子供の授乳やら、旦那の帰りが遅くてでたみたいです!

2012.3.30 09:20 9

あき(33歳)

あきさん、お返事ありがとうございます!!

あきさんも蕁麻疹が出たとのこと、その後体調は大丈夫ですか?
蕁麻疹、ほんとに怖いですよね。

やはり腎臓機能が弱ってると毒素を排出出来なくて蕁麻疹が出るんですね。勉強になりました。
食べ物とか、腎機能を高めるものとか、お茶とか取り入れてみようと思います。
夫は夜更かしなので平日慢性睡眠不足で仕事に行ってるので、それもあると思います。

お返事頂いて心強かったです。
是非試してみます。
ありがとうございました!!

2012.3.30 10:09 9

カユカユ(38歳)

もうだいぶ前のトピックなので、ご覧になっていないかもしれませんが。
私もちょっとお酒を飲む機会がおおかった時期にじんましんが出たことがありまして、頓着なかったので、病院には行きませんでしたが、その時のことをしばらくして割とさばけたお医者さんに聞いたことがありました。
じんましんって原因がはっきりしていないものがほとんどと聞いたことがあります。
それと肝臓や腎臓の解毒を受け持つ臓器が弱っているとか。
よくストレスでとか聞くけど、それも原因が分かっていないのをストレスという言葉で片付けているだけとか(便利なものです)。
漢方薬にもいいのがあるのかもしれないですが、私は体質改善ならひょうたん水が良いんじゃないかなと思います。
デトックスにいいです。
幸いじんましんも今は出ていないので、自分の体で確かめることはできませんが、体質改善はできています。
もしまだ探していて興味があったら検索してみてください。
あとデトックスで調べたら分かりますが、運動で汗をかくのもデトックスになるそうです。
お風呂で半身浴もとても効果的だそうです。
早く良くなると良いですね。

2012.5.2 10:21 8

jugemun(39歳)

jugemunさん、お返事ありがとうございました。

夫の蕁麻疹ですが、今のところ落ち着いています。
でもいつ出るか分からないし怖いですね。

とりあえず近所の皮膚科で相談したところ、やはり原因はストレス(!?)や過労で分からないとのこと。

飲み薬を処方されましたが継続的に飲むものではなく、もし今度ひどく出て呼吸困難になったら救急車を呼ぶように言われました。(泣)

jugemunさんも言われるように肝臓・腎臓機能が弱っているんでしょうね。
運動不足もいけないと思います。

いまは、解毒作用のあるお茶を飲んで疲れをためないように心掛けていますが。
「ひょうたん水」ですか?調べてみます。
漢方薬を出してくれるお医者さんにも行ってみます。
アドバイスありがとうございました!!

2012.5.2 11:19 10

カユカユ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page