HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 人工死産します

人工死産します

2012.3.29 11:10    0 4

質問者: りりびーさん(31歳)

今、妊娠19w1dです。長年の不妊治療の末、初めての妊娠です。
妊娠判定直後に鮮血の出血があり『絨毛膜下血腫』と診断され、今日まで安静生活(入院中)を送っています。
大きくなり続ける血腫、数えきれない程の大出血、妊娠糖尿病の疑い、HPV検査(+)、細菌感染(+)、ウテメリンで抑えきれない張りと腹痛、止まらない出血、2度の高熱…色んな事がありました。それでも毎日エコーに映る赤ちゃんは元気いっぱいで、ハイハイハイリスク妊婦だねって主人と笑っていました。

ある日の診察で『羊水が少なくなっている』と言われ、大学病院なので産婦人科のDrが揃って診察…改めて羊水が少なくなっていることや、赤ちゃんの肺の形成への影響や子宮内感染、死産、中絶などの話がありました。

赤ちゃんが生きてる限り様子を見ていきたいと熱望して今に至りますが、昨日改めて私の今の状況についてDrたちと話をしました。"CAOS"という年間でもあまり見られない病症だと言うことです。報告があるいずれのケースも17~24wで人工死産や帝王切開での死産をされているようでした。

今もまだ窮屈な私のお腹の中で頑張っている赤ちゃん。どうしたらいいのか泣いて泣いて悩みぬいて、人工死産を選びました。中絶だけはしたくない!!そう思っていたのに自らその答えを出してしまいました。
神様がこんなにも身体に罰を与えて赤ちゃんを引き離そうとするのはどうして!?色んな感情がぐるぐるしています。

神様は乗り越えられる試練しか与えないそうですが、乗り越えられる自信も勇気もありません。また不妊治療というゴールの見えないトンネルに飛び込む気力もありません。
いつかは乗り越えられる日がくるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心中お察しします。

私は17Wで感染による破水、22Wで子宮内胎児死亡と2回死産を経験しました。

おなかの赤ちゃんとさよならをしなければならないとわかったときの絶望感は、言葉では表せません。
りりびーさんはそれを自ら決断することを迫られたとのこと、とてもつらかったことでしょう。

入院生活は人一倍長く感じたことと思います。
安静を保ち、点滴の副作用に耐え、何も悪いことしていないのにその努力が報われない…
神様は願いを叶えるためでなく、恨まれるために存在するのではないかとも度々思いました。

私は2回目の死産の時、その分娩の前の日に夫と一緒に病室で赤ちゃんに手紙を書きました。夫は気持ちが少し落ち着いたと言っていました。

りりびーさんはまだお若いので、焦らずゆっくり立ち直ればいいですよ。次の不妊治療の気力がわかないのは、今の時点では当然のことです。
泣きたいぶんだけ泣いてください。泣くことで少しずつですが感情も落ち着いてきます。私もたくさん泣きました。あんなに泣いたのは幼児期以来かなというくらい。

今おなかにいる赤ちゃんは
「お母さんは妊娠できるんだよ、だから自信持って」
って教えに来てくれたんだと思います。
いつか妊娠に前向きな気持ちになれる時が来たら、そのことを思い出して自信持って前に進んでくださいね。

2012.3.29 15:21 41

かるら(38歳)

お辛い選択で心中お察しします。

今すぐ「乗り越える」必要はないと思います。

頭で無理やりに「立ち直らなきゃ」と思いこんでも
心はついてきませんから、ちぐはぐになって余計辛くなるばかりです。

私も6回妊娠しましたが持病の為に体が持たず
赤ちゃんが危険になってしまい
2回も人工流産、死産を選択しました。

自然流産もしてしまう為無事な出産は2回しか出来ませんでした。

(それでもトラブル続きで正常な妊婦生活とは程遠かったです。)

途中、何度も主人から
「正直、もう見てるのが辛い。
また妊娠しても辛い結果になる確率が高いなら
子供は諦めたい。」
と言われましたが私自身が望み続け、
今は二児の母親にしてもらいました。

余談ですが、主人は私が流産、死産で苦しんだ姿に
トラウマがあるため立ち会い出産が出来なくなり、
産婦人科に来ると心臓が痛くなり足が奮える、と
面会もままならなくなり、
そこまで追い詰めてしまったことに私も苦しみました。

月並みですが、時間が薬になることも多々あります。

母親が子供を失うのはこの世で1番辛いことですから
今は立ち直ることより現実を受け入れ
悲しみを抑えつけず感情のままに泣いたり喚いたりして
気持ちを落ち着かせる時間に身を任せてはいかがでしょうか。

いつか主さんが心穏やかな日々に戻られることを祈っています。

2012.3.29 15:47 28

…(35歳)

16週で感染症による破水で息子をお空に戻してしまった
経験があります。

もう妊娠するのがこわかったです。

しかし、もう一度赤ちゃんを抱きたく思い今妊娠7ヵ月です。

今は誰に何を言われても『自分は世界一不幸』
などと考えてしまいますよね。
私はそうでした。

赤ちゃんは自分が生まれてくることができないとわかって
いてもママを選んで会いにきてくれるそうです。

ゆっくりいきましょう…今は身体を一番にお考えください。

2012.3.29 19:20 17

私も(秘密)

主です。
早速のお返事ありがとうございます。

かるらさん
かるらさん自身2回も死産されているんですね。私以上の絶望感を味わっているにも関わらず、優しい御言葉をかけていただき涙があふれます。
「お母さんは妊娠できるんだよ、だから自信持って」 お腹の子がそう教えに来てくれたんですね…。この思いを無駄にしないように、ゆっくり前を向いて行こうと思います。
ありがとうございました。

…さん
ご主人と共に計り知れない辛い思いをされてきたんですね。辛い過去を思い出させてしまってごめんなさい。
…さんのレスを見て、私は何故乗り越えようと今から考えていたんだろうってハッとしました。現実を受け入れて、今は感情のままにいたいと思います。

私もさん
妊娠7ヶ月でも不安な日を過ごされているのではないでしょうか。無事に出産されることを祈ってます。
赤ちゃんは自分の運命を知った上でお腹の中に来てくれるんですね。それを知ってまた涙があふれます。残された二人の時間を大切に過ごしたいと思います。

2012.3.30 11:08 17

りりびー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page