HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仙台市の京野アートクリニ...

仙台市の京野アートクリニック他について

2012.3.29 15:46    13 11

質問者: かつおさん(35歳)

現在、仙台市内で不妊治療で病院へ通っていますが、検査の結果、顕微授精が必要ということになりました。
そこで、体外受精で実績のある病院へ移ろうと考えています。
仙台市内だと、京野アートクリニックと吉田レディースクリニックと東北大学病院が有名かと思いますが、三つの病院でどこにするべきか、かなり迷っています。いずれかの病院に通われている方、また、これらの病院で体外受精で成功された方、病院の様子や印象、感想をお教えいただけますでしょうか。

今のところ、京野アートクリニックが一番実績があるように聞いたので、そちらに通うことを検討しているのですが・・・・。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月26日の宮城県の不妊専門病院についてというタイトルで同じ内容ででてますのでそちらを見てみては。

2012.3.29 18:43 51

ぱこ(38歳)

私は転院して京野さんに通っています。
まだ結果は出ませんが、治療は自己注射などで前の病院より
負担がないです。
スタッフや看護婦さんは親身に話を聞いてくれるし、私は
満足していますよ。

2012.3.29 20:33 20

マロン(39歳)

>ぱこさん

早速のレスをありがとうございます。そちらのトピもぜひ参考にしてみますね。

>マロンさん
現在、京野アートさんに通ってらっしゃるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。京野アートクリニックは初診の予約がだいぶ先でないと取れないのですが、次回の予約からは、普通にとれるのでしょうか?また、先生は、毎回変わる感じですか?
いろいろ聞いてしまってすみません。お教えいただければ幸いです。

2012.3.29 23:02 13

かつお(35歳)

体験談ではないのですが…

私も京野に転院する予定です。
3月上旬に初診予約の電話をしたら、5月下旬しか取れませんでしたので、2ヶ月半待ちです。

どこかのHPに掲載されていた記事を見たのですが、京野の顕微授精には6000倍以上に拡大できるシステムで精子を選択するそうです。
(通常は400倍だそうです)
大きな空砲のない精子を選ぶことで妊娠率が上がり、流産率が低くなるそうです。

他の病院がどれくらいの倍率で精子選択しているのか分かりませんし、この情報が最新なのかどうかも分からないので、申し訳ありませんが詳細に関してはご自身で改めて調べてみて下さい。

ちなみに主人の友人夫婦も京野に転院して、結婚10年目で体外で授かりました。
その友人の話では、京野の対応は不妊患者に対する思いやりを感じられるし信頼できると言っていました。

2012.3.30 10:26 25

あずき(37歳)

京野アートで顕微受精し、ただ今妊娠中。来週で八ヶ月に入ります。

他の病院は知りませんが、会社の人間ドックを受けた時に不妊について相談したら婦人科の医師に実績が高いと京野アートを薦められ通院を始めました。

医師は三人くらいでローテーションしていて担当制ではありません。
そしてサバサバしています。こっちが泣きそうなくらい悩んでいても「ま、次に期待して!」という感じ。初めは「そんな〜。。」と思いましたが、長く治療を続けるうちにそのあっさり感がかえって楽になりました。
時々『忙しそうで質問出来ない。医師が冷たい』とかの文面を見かけますが、私は普通に質問し答えてもらっていました。先生が立ち去ろうとしても「もう一つ質問が!」と食いついて聞いてましたし、嫌な顔せず普通に答えてくれます。

ちなみに看護婦さんは皆さん親切で親身になってくれますし適切なアドバイスをしてくれましたよ。

治療方法は自分の希望があれば優先してくれます。ただある程度の流れは決まってきますが。
不安な時は医師を信じて進めた方が結果へ繋がると思います。

交通の便が良く土日祝日も治療可能な点も通い易かったです(日曜は医師の指示が有った場合ですが。)
しいて言えば待ち時間が長い事が大変かも。
でも駅前ですし、採血の結果待ち時間等は外出して買い物も出来ます。

ちなみに私の個人的な考えですが、大学病院だからいい医師が居るとは思いません。大学病院は研修生や経歴を付ける為の医師も沢山居るので、必ずしも名医に当たる訳では無いです。

それぞれの病院に専門医師の治療経験、病院の治療履歴を聞いて相談して、それから決めて良いと思います。
ちなみに京野では定期的に体外セミナーを開催していて、質疑応答も出来るので参加されてみてはいかがですか?HPで情報が得られますよ。

2012.3.30 10:52 20

くろまめ(40歳)

くろまめさん

おめでとうございます。私も励みになります。

かつおさん

私の場合、先生はいつも一緒です。私も二ヶ月待ちました。治療が始まると、早いので大丈夫ですよ。大変ショックなことが起きた時看護婦さんにとっても励まされました。こう病院は始めてだなーって思いましたよ。頑張ってくださいね。

2012.3.30 12:41 15

マロン(39歳)

あずきさん

丁寧なお返事ありがとうございます。
これから転院されるのですね。
顕微授精の際の、顕微鏡のお話、とっても興味深いですね。病院のHPなどでよく調べてみようと思います。
ご主人の友人のご夫婦の話も励みになりますね。
これからのスタート、お互いにがんばりましょうね。

2012.3.30 23:26 15

かつお(35歳)

くろまめさん

現在妊娠されているんですね。おめでとうございます。
実際の体験に基づいた貴重な情報、ありがとうございました。
先生方はさばさばしたかんじなのですね。看護師さんが親切なのはとっても心強いですね。
くろまめさんは、がんばっていろいろ質問されたのですね。先生もそれにきちんと答えて下さるなら安心です。私も、分からないまま治療を受けるのは不安なので、その都度疑問を解消したいと思う方ですので・・・・。

ホームページによれば、東北大学病院の方は、患者さんの数自体も少ないようですね。大学病院の話もなるほどな~と思って読ませていただきました。

夫と話し合って、やはり京野アートクリニックにしようかと話しています。
4月に行われる体外受精セミナーにも行ってみる予定です。

くろまめさんが成功されたとのこと、励みになります。
楽しみですね!元気なお子さんを出産してくださいね。

2012.3.30 23:41 10

かつお(35歳)

マロンさん

度々、レスをありがとうございます。
先生はいつも一緒なのですね。
予約がだいぶ先でしかとれないようなので、心配だったのですが、治療が始まると早いのですね。安心しました。
みなさんのレスでも看護師さんが親切とのことで良かったです。皆さんのレスを読ませていただいて、やはり京野アートにお世話になろと思っています。

お互い、これから大変なことがたくさんあるかと思いますが、なんとか乗りきりましょうね。ありがとうございました。

2012.3.30 23:47 14

かつお(35歳)

私は大学病院に通院しているのでそのことを事を書きますね。
以前は岩沼の病院に通っていましたが引っ越しを機に転院して、今まで出来なかった詳しい検査をしてもらいました。

★ドクター★
担当医制ではありません。ドクターの人数だけ考え方や見方がある!というような考え方(方針)で、毎回違うドクターです。女医さんも多くいますよ。

★ナース★
ナースステーションがないので見える範囲にナースはいません。いるのは採血室とか内診室やエコー室などの小部屋です。
皆さん、明るくていつも笑顔です。
子宮鏡検査の時、何をされるか不安・緊張していたため血圧が高くなってしまいました。その時も笑わせてくれて気を紛らわせてくれました。おかげで楽に検査が受けられました。痛かったですけどね!

★診察代★
だいたい210円です。検査があれば高くなりますが問診程度でしたらこれくらいです。

★その他★
大学病院は予約制です。それも翌々日の予約です。
3~5時に電話で診察券の番号を伝えて予約します。

私は子宮内膜症のため、内診が痛くて苦痛でしたが、大学病院に転院してからは無痛です。嫌で嫌でたまらなかったのが嘘のようです。使っている超音波が新しいのか?腕がいいのか?分かりませんが目からウロコ状態でした。

体外受精の成績だけを見るのでしたら京野さんの方がいいと思いますよ^^それ専門の病院ですから。ただ転院の紹介状を持っていても3か月待ちでした。

2012.4.9 16:19 11

たいが(38歳)

>たいがさん

大学病院についての貴重な情報を教えていただいてありがとうございます。大学病院の様子が良くわかりました。
先生が沢山いらっしゃるというのは驚きでした。
ということは治療方針も多様なのでしょうか。たいがさんも以前に京野アートクリニックに行かれていたことがあるんですね。

今日、京野アートの説明会に行ってきました。先生の説明が丁寧でしたし、看護師さん、培養士さん、事務の方とも、とても教育が行き届いているようで、信頼感が持てました。

初診までまだだいぶ時間がありますが、ひとまず今のところは、京野アートさんにしようと夫婦で話しています。

お互い、新たな環境でがんばりましょうね!

2012.4.10 22:40 15

かつお(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page