HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > へその緒が首に…

へその緒が首に…

2012.3.30 04:14    1 12

質問者: になさん(33歳)

現在妊娠34週です。
タイトル通り、へその緒が首に巻きついています。何重かは分かりませんが、たぶん一回りだと思います。
先生には、分娩中心拍が下がる様なら帝王切開になると言われました。
看護師には4重に巻かれてても出てくる子もいるし、運だよ!と言われました。
その時にならないと運任せと言いますか、本当分からないと思いますが、不安です。
へその緒が首に巻き付いてたエピソード聞かせて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの次男がそーでしたよ。一回巻いてました。
分娩中に心拍が下がり酸素マスクつけての出産で普通分娩で元気に生まれました。不安もあると思いますが頑張ってください。

2012.3.30 08:06 34

うさぎ(31歳)

初めまして!

6歳の息子に、4歳の娘、三人目希望中のものです。

6歳になる息子は出産時、肩と首二重にへその緒が巻き付いていました。(検診時にはわからなかったですが・・・) 
私は初産だからこんなに何回もふんばらないと出てこないのもかと思っていましたが、いきんで・いきんで・何とか産まれました。

頭が挟まったまま少し時間がかかってしまったので、産瘤ができ 長細く伸びた頭を見て泣きそうになったのを思い出します。

その後、頭の出っ張りも案外早く引っ込み 何もなかった様にすくすく育っています。

娘は、私の持病の関係で 帝王切開にて出産しましたが
少しでも危険があると判断されたならその方が良いと思いますよ!

出産 頑張ってください☆

2012.3.30 08:13 20

いつぽん(31歳)

出産時2重に巻きついてました。
検診時には何も言われてなかったので気が付かなかったのか、出産時に巻きついたのかは不明ですが・・・(汗

立ち会った旦那が、首にマフラー巻いてるみたいにして出てきた!とビックリしてました。

結果は今3ヶ月になりますが、すこぶる元気ですよ!

色々心配だと思いますが、その時の状況によって適切な処置をしてくれるだろうから大丈夫ですよ!






2012.3.30 08:31 23

ゆき(35歳)



34週とのことで、まもなく赤ちゃんに会えますね♪

私は今月出産をしました。
30週あたりにへその緒が首に巻いていると言われました。
不安で不安で、赤ちゃんは元気なのかとか心配ばかりしてましたが、無事出産できました。

生まれたときにへその緒が首に巻き付いてました。
なのですぐに泣かなかったですが、介抱するとオンギャー!と泣きました。

へその緒が人より短かったりすると巻き付いた分余計短くなって赤ちゃんが降りてこれなかったりあるかと思いますが、赤ちゃんはへその緒で遊んだりするので、その拍子で外れたりもするみたいですから、私は『胎動カウントをきちんとすること!』と言われたので気をつけてましたし、一番は心穏やかに出産の日を待つことだと思います。

ちなみに、親の心配をよそに赤ちゃんは毎回エコーの時へその緒で遊んでました(°∇°;)

2012.3.30 08:57 19

コッシー(26歳)

上の子が臍の緒を首に1回巻き付けて産まれてきました。
健診の間は、何も指摘されませんでした。
分娩も初産なのに超安産で病院について2時間弱で産まれました。
産まれてくるとき、赤ちゃんが足で私のお腹(子宮上部)を踏み台のように蹴っ飛ばされたような感じがあり私は、いきみもせずスルッと産まれてきました。
助産師さんも産まれてきてから臍の緒が巻き付いてたのに気付きゆっくりほどいて気管の羊水?を吸引してくれたら大きな産声をあげましたよ。

上の子は、首が強かったのか早い時期から首がすわったり寝返りうったり元気いっぱいですよ。

下の子を妊娠した時に臍の緒が気になり医師に聞いたら臍の緒が首や肩に巻き付くのは珍しいことでは無いし状況によって自然分娩から急遽 緊急帝王切開になる場合もありますが、それは分娩時になってみないとねと言われました。


2012.3.30 10:24 21

上の子(35歳)

私の場合二男が首にへその緒が巻き付いていました。
分娩中に助産師さんに
「ちょっと出てくるのが遅いから、へその緒が短いか首に巻き付いてるかも、まあ、首に巻き付いていても頭が出れば問題ないから」
と、いわれました。

赤ちゃんが下りてくるときは回転して下りてくるので、
たまに巻き付いてしまうそうです。

で、生まれたときは産声が聞こえず、ちょっと不安になったんですが、
へその緒をとったら元気に泣きましたよ。なんと、へその緒が3重巻きだったんです。長すぎたんですね~。

二男はもう5歳、4月から年長さんです。元気いっぱいです。


出産、がんばってください!!!

2012.3.30 10:25 17

みょーちゃん(37歳)

ママ友で、胎児の首にへその緒が巻き付いていた人がいましたよ。
帝王切開だったと思いますが、無事元気に生まれてきましたよ。

2012.3.30 10:37 16

バニラ(34歳)

首とたすき掛けで2重でした。
なかなか出てこなくて、何度も吸引し、先生が手を入れて直接赤ちゃんをさわって体の方向を変えながら出してくれたようです。
後で聞きましたが、一時心配停止したそうです…

今1歳5ヶ月ですが元気ピンピンです。

帝王切開にすぐ移れる準備があるなら安心だと思います。
私は出産後に巻き付いているの知ったので…

赤ちゃんの動きによっては出産までに巻き付きが直ることもあるので、そうなっているといいですね!

2012.3.30 11:10 17

みむ(30歳)

私も初めての出産の時に2重に巻きついてました。

でも普通分娩で安産でしたよ!スルっとでてきました(^^)

2012.3.30 13:56 13

ねこ(27歳)

娘の出産の時、まさにそうでした!

検診では全く気がつかず、38週におしるしから2日。陣痛が5分間隔になるまで(産院に)来ないでって言われ、
実際行ったら子宮口が7cm開いてて、分娩台に乗ったらすぐ頭が見えてるからいきんで〜!って言われ、

いきんでもいきんでも全く出てこなくて、最初は助産師さんも恥ずかしがりやさんだね〜なんて言ってたのにだんだん余裕が無くなってきて、
下手にいきみ過ぎたのか酸素不足からパニックになり、鼻から酸素チューブ入れてそれでもまだ出て来ず、

バースプランに会陰切開はなるべくして欲しくない旨を記入していたのですが赤ちゃんの心拍数も下がってきており、このままでは母子共に危険な状態になるということで
会陰切開と、助産師さん以外のもう一人の男の先生がいきみと同時にお腹を凄い勢いで押してきて、

やっと、やっと…生まれました。

結局娘はへその緒が首に5重にも巻き付いていたそうです。産院の過去最高記録だったみたいで!えばるものではないですが…。

分娩時間は3時間と初産にしては短い方だったのですが、人生で一番長い3時間でした。
そんなこんなで生まれた時にはもう感動する気力はありませんでした。

そして娘は今1歳2ヶ月、元気いっぱいに成長してますよ!
むちゃくちゃ可愛いです!

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!
頑張って下さい!

2012.3.30 19:12 14

はちっこ(36歳)

少しずれてしまうかもしれませんが、
私自身が首に巻き付けて生まれてきました。
大きな病気なく育てやすかったらしいです。

それが原因か分かりませんが、首回りのネックレスやタートル、ストールが得意じゃないのです。お出掛けして家に着くまでには必ず外してます。
私はへその緒が巻き付いてたのが何か関わりがあると思ってます。
どうなのでしょうか…

2012.3.31 11:24 14

オレンジ(33歳)

皆さん、様々なエピソードありがとうございます。
その時にならないと、本当神のみぞ知るという感じですね。
無事に産まれてくることを願い、残り少ない妊婦生活満喫しようと思います。
ありがとうございます。

2012.3.31 20:55 13

にな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top