HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ウォシュレット…

ウォシュレット…

2012.3.30 18:46    1 8

質問者: 花さん(32歳)

現在36週の初妊婦です。

最近、入院のパンフレットを読んでいたら、トイレはウォシュレットをお使い下さい…とありました。
そこで、出産経験者の友人に出産後の体調などを聞いてみました。産後は凄くトイレをする度にかなりしみて痛かった!と言っていました。
ペーパーで拭くなんてあり得ないと。だからウォシュレットが欠かせなかったと。

出産経験者の方、そうなんでしょうか?

ちなみにその友人は、超安産で切れなかったらしく、なので縫ってもないのに、トイレは辛かったと言っていて、縫った人はもっと痛いのかなぁと話していました。

私は子どものころ、ウォシュレットがあった友達宅で初めて使わせてもらい、こそばかった経験から大人になっても使うのになかなか勇気がでず使用したことがないのです。
でも、出産を目前に控え、友達にもウォシュレットに慣れておかないと辛いよと言われ、使用していこうと思うのですが、出産経験されているママさん方、やはり産後のトイレは辛かったでしたか?
どの程度でしみなくなりましたか?
また、ウォシュレットは欠かせませんでしたか?

すみません(^_^;)変な質問で。
出産が近づいてきて、陣痛はもちろん、色々な痛みにドキドキしてしまって。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年 出産した時に会陰切開しました

うんだあと縫われ痛かった…
入院中も痛すぎドーナツ型クッションがないと座れなかったし移動も大変

特にトイレがダメでしみるしみる!

貧血の薬を飲んでましたがう○ちが固く出にくくなりふんばる度 おまたが痛く地獄でした

ウォシュレットでお尻を洗う時は水圧を一番低くしそーっと洗いました

トイレはかなり苦痛でした

汚い話ですがう○ちは便器に座ってふんばれないので大人用紙おむつをしてそこにしました
尿でもしみるんですよ…

カキコミしてたらあの痛みがよみがえってきました(笑)!

産後一ヶ月痛くて痛くて
まともに歩けないので退院時は赤ちゃんは両親に抱っこしてもらい帰宅しました

念のためドーナツ型クッション用意しとおいたほうが安心ですよ

出産は本当に苦労しました

友人は会陰切開したのに痛くもなく普通にトイレも行け普通に歩けたそうです

出産は大変ですが頑張って元気な赤ちゃんうんでくださいね

2012.3.30 21:27 17

匿名(28歳)

出産ドキドキですね。

私が出産した産院では、特にウォシュレットを薦めてはいませんでした。
勧められても私は使わなかったかも…今までウォシュレット使ったことがないので。

二人産みましたが、一人目は少し会陰切開して縫合しました。
私の場合ですが、おしっこがしみて痛い…という記憶がありません。ただ産後数日は座るのが痛かったです!毎回、円座にそぉーーっと座りました。
あと、くしゃみをすると少し痛いです。

産後3〜4日でうんちがしたくなった時、ふんばるのが怖かったです。

でも退院する頃には痛みは何もなかったです。
おしっこも普通にできました。

二人目は出産自体が早く、会陰切開も縫合もなし。
なので、おまたが痛いなんてことも全然なく、産後数時間でスタスタ歩けて躊躇なく座れます(笑)
二人目ってこんなにも違うの〜!と少し感動でした。私の場合ですが。

主さん、元気な赤ちゃんが生まれますように!!

2012.3.30 22:01 12

ボーダー子(27歳)

現在6か月の男の子を子育て中です。

私が出産した病院ではウォシュレットがありませんでした。
普段から使用していないので、あったとしても使わなかったと思いますが・・・。

出産時には数か所切ったので、トイレの際には傷口を、清浄綿(お産セットに入ってました)で優しくふき取るようにと指導されていましたので、他の部分も清浄綿を使い、優しく拭いていました。

正直、拭くことよりも、縫った場所が切れないか心配で、力を入れられなかったことや、傷口が痛かったので、座る際にドーナッツクッションが手放せなかったことの方が大変だった記憶があります(笑)

個人差はあると思いますが、しみなくなるまでは1週間くらいかかりましたが、トイレの時だけなのでそんなに辛い思い出ではありません。

出産まであと少しって思うと、ドキドキですよね。
元気な赤ちゃんを産んでください!

2012.3.30 22:11 12

まめ(29歳)

私も、子供の頃に初めてウォシュレットをした時のくすぐったい感覚が忘れられずそれ以来していませんでしたが、出産した直後は使用していました。

縫ったので痛みもありましたし、オロがずっと出ていたりするのでスッキリしますよ。

私は五日間の入院でしたが退院するころはいくらか痛みはなくなっていました。

出産頑張ってください☆

2012.3.30 23:14 16

ミッフィー(28歳)

昨年出産し、会陰切開をしました。

私の場合はトイレでしみることはなかったのですが、座ったり歩いたりすると痛くて大変でした。
退院する頃にはだいぶマシにはなっていましたが。
他の方もおっしゃってますが、ドーナツ型クッションは用意して
おいた方がいいと思います。
私はあれがなかったら座ることができませんでした。

あと余談ですが、元々切れ痔ぎみだったので出産後のう○ちが一番
大変でした。。
硬くなりすぎてどれだけ頑張っても全く出なく、かなり焦りました
(汚い話ですみません・・)
結局薬も処方してもらい何とかなりましたが。。
でも、あの辛さは忘れられません。

それでは、出産頑張ってくださいね(^0^)

2012.3.31 09:37 11

よしみん(27歳)

ウォシュレットはきちんと掃除してないと、逆に嫌だなと思い使いませんでした。 産後は数日は清浄綿で用を足すたび、毎回拭くよう指示がありました。

2012.3.31 10:06 7

ヒラヒラ(29歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

色々なパターンがあるのですね。
会陰切開していても、あまりしみなかった方や、しみた方。

私のその友人は切れなかったのに、おしっこはしみて消毒もしみたらしく、でも円座クッションはさほど要らず普通に座れた、とか。

でも、皆さんのお話を聞いていて円座クッションは購入しておこうと思いました。

あまり、しみる事もなく退院時にはほとんど痛みがなかったなどを聞いて、ちょっとほっとしました。
自分はどうなるか分かりませんが、もう少し気楽に構えておこうと思います。なんせ怖がりなもので…。

ありがとうございました。

2012.3.31 17:04 8

主です(32歳)

もう締めたあとですが、、昨年出産した者です。

私は会陰切開&裂けたため、
傷口がかなり痛く、、毎回トイレが恐怖でした。

初日はトイレットペーパーで拭くのが怖くて、
ウォシュレットを使用していましたが、
医師による傷口チェックのときに、
「まさかウォシュレット使ってないよね?使用厳禁だよ!」と怒られました。

また、
「今後も子供を産む気なら退院後も使わないように」ときつく言われました・・。
水で洗い流すからきれいになった気がするけど、
雑菌をまき散らすようなものだそうですよ・・・。

少ししみるけど、
ちゃんと清浄綿で拭くことをお勧めします。

2012.4.10 19:11 4

bquiet(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page