HOME > 質問広場 > くらし > 批判後するだけしてその後...

批判後するだけしてその後自分もそうする

2012.3.31 11:49    0 13

質問者: keさん(30歳)

「人間ってそんなもの」
なんでしょうかね・・・。

子供を私立小学校へ行かせています。
幼稚園卒園時は、かなり変わり者の目で見られました。
本当に多くのそれ相応の考えがあってなのですが、小学校ぐらいは公立にしないと、どうのこうのといろいろ反対意見を聞かされました。
ありがちな、「近所に友達がいないのって可哀そう」などなど。

携帯電話を持たせれば、ろくなことに使わないし早すぎる、などなど。

習い事をあれこれといろいろさせており、また変わった習い事をさせていたりすると、意味不明的な発言もされました。

私学であることや携帯所持をできるだけ伏せているのですが、怖いぐらいなぜか食いついてこられます。

小学校1年生になると同時に塾にも通わせています。
公文などは自分自身が「何か違う」と思ったからです。

変わり者と思ってもらってもいいのですが、口に出して批判するのはどうかな?はずかしくないのかな?と思うのです。
各家庭、それぞれの親の考えがあると思います。
親だけの考えで子供を振り回しているのではなく、子供がこちらが希望するやり方にどう反応してくるか、例えば習い事なら、行かせて満足して喜んでいる親の顔をみたくて「行く」と言っているのか、それとも本当に子供が心から行きたいと言ってるのかも、親なりにリサーチしてじっくり見極めていたりしています。

が、批判した人に限って時間が経過するとメール等で連絡が入ります・・・。

上は公立だけど、下の子は私立小学校へ行かせようと思って、受験塾はどこがいい?など、以前言われていた批判ママさんとは別人?とさえ思うぐらいです。
「近所の友達がいないのって」と言われていたママさんは、近所の子供が親子共にあわない、怪我をさせられた、我が子は中学受験しようとしているのに毎日遊びに来ようとするし、受験塾に行こうとするとグループからはずされたみたい等々のメールを長文でしてこられました。

携帯電話も、「ありえないっ!(笑」と言っていたママさんが一番に子供に持たせていたりしています。
子供がどこにいるのか携帯電話で調べられるのってすごく便利!!
前回は「近場にしか行かせないから必要ないし!!」と鼻息荒く言われてました。

習い事も、体験レッスンに来られていて、「始めるの?」と尋ねると、前に批判めいた意見がウソのように「~ちゃん(我が子)が、~の成績いいから我が子も始めて見ようかと思って」

一番批判していたママさんがそうしているのはなぜなのでしょうか?

私は批判されてその方が嫌いとは思わずに、その方はそういう考え方なんだなと思っているだけなので相談に乗ったりにこやかに付き合っています。

ただよくもまぁ、そこまで人がこうだと言ったことに皆の居る前で真っ向からハイテンションで反対意見や批判を口にだして言えるなぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に、主さんが、自信持ってやっている事ならば、気にしないでいいのでは?
なんなんでしょう~? ‥と言いながら、あなたもわかっているはず。手のひらを返したように、連絡してくる人たちは、ただのやっかみ。優越感にひたって、相手を馬鹿にしていて、なんだか人間的に、薄っぺらい方ですね。自意識過剰です。

2012.3.31 15:15 43

ゆゆよ(秘密)

妬んでいるのでは?と言う答えが聞きたいように思いました。

自分がいいと思ってしてるなら、それを通せばいい事ですし、
そう思う相手には「あなた、私が私立入れたり携帯持たせたら
いいように言わないのに心変わり?」と言えばいいのでは?
そんなによく思ってない人からも好かれたいのであれば
言えないのもわかりますけど、生活水準や考えが違うと言いたげな人に何を遠慮してるんでしょうか?

出来るだけ伏せてると言う割には、あなたの生活を
知ってると言う事に私は疑問でした。
私は携帯持ってますが、ママ友には持ってないで通しています。
伏せてるのランクが違うんだと思いますが、
伏せてると言いつつ何かの折に多分いちいち言うから
相手もハナにつくのかも?

2012.3.31 16:12 27

えーちゃん(34歳)

環境が変わればそれに合わせて色々変えるのが普通だと思います。

なのでそのお母さん方がされていることは別に何とも思いませんよ。

まぁでもいちいち批判されるのはいらっとしますね。

2012.3.31 17:27 14

みむ(30歳)

ゆゆよサンの言う通り。
主さんを批判するママ友より、主さんの方が性格悪いわぁ。怖いくらいに・・・。

2012.3.31 17:34 36

さくら(秘密)

>ただよくもまぁ、そこまで人がこうだと言ったことに皆の居る前で真っ向からハイテンションで反対意見や批判を口にだして言えるなぁ。

あなたこそここまで言っておいてにこやかに付き合ってるって
それもすごいです。
単なる愚痴を言うだけと言うのであれば、掲示板なので
かまわないと思います。
友達でも色んな感情ありますから。
でも愚痴と見下しや優越感は又違うと思うので。

そもそも、こう言う妬みですねと言う返事を待ってる
スレ立てる人たまにいますが、よく立てられるなと思います。
そのへんで人間性出ますよ

2012.3.31 18:16 31

う~ん(35歳)

何となく、主さんみたいな性格だから面と向かって批判されたり、手のひら返して連絡するんじゃないかと思います。

でも誰も教えてくれないから、自分では気づかなくて、こうしてイライラしちゃうんじゃないでしょうかね。

2012.3.31 18:58 14

ごめんなさい(38歳)

うちの子供たちも私立の小学校・中学校に通わせています。

近所はもちろん公立への進学がほとんどですが私のママ友はそのような批判的なことは言いません。

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったものです。

主さんもきっとどこか彼女らに共通するものがあるのではないのでしょうか?

うちは私立に通わせていますが、高校は本人の意思に任せようと思っています。他校に受験もよし、そのままエスカレーターで上がるもよし、公立に行くのもまたよしと考えています。

ちなみにうちは何も習い事をさせていません。幼稚舎の時に少しだけスイミングに行かせただけです。
本人が本当にやりたいものを見つけたらその時は習わせようと思っています。塾は小学校の間は行かせるつもりはありません。学校の授業をきちんと習得していれば問題はないと考えています。

私立の小学校は学歴には全く関係ありません。学歴が将来反映されるのは高校からです。
小学校入学してからの9年間が勝負ですよ。
そんなしょうもないことで神経使うよりも子供と真正面に向き合う時間を作るほうが今は大事だと思いますよ。

2012.4.1 01:50 19

たすく(35歳)

本当にヨコで申し訳ないのですが、
私立小学校に行くだけで批判されるなんて
一体どのような地域にお住まいなのかと
驚きました。
最近の話です、よね?

最近ではごく普通のことですよね?普通までいかないかも
しれませんが、うちの子の行く幼稚園では
半数は小学校受験、習いごとも少なくてひとつ、
多い子だと4つも5つもしていますから…。
小学校あがれば少なくとも3つ、多ければ毎日の習いごとを
している子もいます。
中学受験率は8割9割です。

逆に習いごとをさせるつもりもなく、小学校も公立に
行かせようとしている私の方が内心で批判されていそうな
勢いです。

近頃はそういう傾向なのかなと思っていました。

批判した人は批判してたけどやっぱり主さんのように
育てた方がいいなと思われただけなのではないかな。
子育てって違うと思ったら軌道修正しませんか。
とはいえ、堂々と批判する人はやっぱり変と思いますけどね。

2012.4.1 08:01 8

匿名(39歳)

私立の小学校と言ってもピンキリです。
正直、レベルのそう高くない小学校でウチは私立だ~と威張ってる人見ると、そんな学校小学校から行かせる必要あるの?とは思います。
もちろんそんな事本人には言いませんけど。
慶応ですら、自分が大学受験で慶応の推薦蹴った人だと、正直よく行かせるねってな感覚ですよ。
学校のランク云々で非難してるのではなく、実際問題、私立の小学校へ行かせる事を金持ちのステータスと勘違いしまくってる親はイタイと言う意味です。
その非難してるママさんだって目的あっての事で私立に入れるなら、親の見栄重視の人よりは余程マシなのではないでしょうか?
携帯にしても、そのママさんは便利と思ってるけどハタから見れば多分、スレ主さんは周りは皆持ってないけどウチは持ってると言う、携帯ごときの優越感が自分では気づかないうちに出てるんだと思います。
公文じゃダメで塾って言うのも、自分で気付かないうちに公文を下に見てるのが周りにバレてるから嫌味のひとつでも言われるんですよ。

出来るだけ隠してるみたいに書いておられますが、決してそんなタイプじゃないように思います。
じゃなかったら、そんなに非難される事自体おかしいです
隠してるんですよね?非難されます?

2012.4.1 10:36 10

凛(40歳)

決めつけるようで申し訳ないですが、幼稚園選びが良くなかったと思います。
受験を考えていたのなら、最初~付属幼稚園に行かせるか、受験色の強い所に行っていればこういったトラブルは無かったのではないでしょうか?

一番批判していたママさんがそうしているのはなぜなのでしょうか?
→批判していたのは貴方に対する僻みでしょう。
興味が無ければ批判すらしませんし、本当はお金があれば私立に行かせたいとか習い事をさせたいって思っていたのでは?

横ですが凛さん、私立小学校ってピンキリ云々の問題では無く、公立とは教育目的や環境が全く違うますし、単にステータスや見栄ではなく、大半が真剣に教育を考えて行かせてるんですよ。

皆が皆、慶應・青山クラスにはお金があるだけでは入れませんし、貴方の仰るレベルが低い学校でも、少しでも良い環境で学ばせたいって思うのって親心ではないですか?

Keさんも目的があって私立に行かせてると思いますよ・・・慶應の推薦を蹴った人の話とか、正直どうでも良い話です。

2012.4.1 14:46 17

juicy(32歳)

う〜ん、普通は心では思うけど口には出さないです。

それをあえて口に出して結構いろいろな人から非難されるスレ主さんには相手をイラっとさせる何かがあるんじゃないですか?
私も文章を読んで何故かイラっとしました。

2012.4.2 12:06 15

桜パン(30歳)

状況が変われば考え方も変わってくるものです。
「あれ?以前とは考え変わったんだね〜」ぐらいの返事をして、そのままにしておけばいいと思いますよ。お友達も柔軟な姿勢を身につけられたということで、良かったのではないでしょうか。

2012.4.2 14:06 8

むぎこ(38歳)

凛さんも主さんと同じにおいがしますね…。

そもそも大学の推薦を蹴るなんて非常識にもほどがあります。通常よほどの理由がない限り、推薦って蹴ることなんてできませんよ。後輩のためにもそれは先生方が全力で阻止するはずです。

一般入試での合格者が蹴るのならともかく、推薦合格者ごときが何を言っているのだ?って思いましたね^^;

ちなみに慶応の小学校と大学ではレベルも競争率も全然違いますからね?比べる対象が違いすぎて片腹痛いです。

2012.4.2 16:44 24

えっ?(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page