HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 今回も陰性 着床しないこ...

今回も陰性 着床しないことに困惑

2012.3.31 11:51    0 7

質問者: ちーこさん(37歳)

昨日2度目の顕微授精の判定日でしたが、
結果は陰性しでた。

前回はロング法で、22個採卵し1個移植したのですが、
採卵までの注射刺激が強く、お腹がものすごく張ってしまい、移植も予定の3日後にやっとできた状態でした。
卵の質もあまり良くありませんでした。

今回はアンタゴ法で、15個採卵し2個移植(凍結1個)しました。前回のようなお腹の張りは全くなく、
卵の質も良く予定通りの日程で移植できました。

自分の中では、前回と比べて全て順調だったので
結果に自信が持てただけに、
今回の陰性結果にがっかりしていましました。

元々は、男性不妊が原因で治療を始め、
私の方は、卵管検査や他でも問題はありませんでした。

しかし今回 卵の質が良くても妊娠できないのは
私が着床しにく体なのかなと感じてます。

数か月後、今回凍結した卵を1個戻す予定ですが
自信が無くなってしまいました。

先生からは、特に今回の原因や対策の説明もなく
次の移植の日程の話しがあっただけでした。

同じような経験をされた方で、
着床しやすくなるような良い方法とか
何かいいアドバイスあれば教えてください。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーこさんこんにちわ。

私は、凍結胚盤胞移植(顕微)4回目にして、やっと着床し出産しました。

1回目 5AA 陰性
2回目 5AA 陰性
3回目 4AA 陰性
4回目 5AA 陽性 出産

私も、男性不妊が原因で治療を開始し、私には問題あり
ませんでしたが、着床だけがうまくいかず、先生も
いつも、う~ん・・・。なんでだろう??
着床の事は未知の部分が多く、移植を続けるしか方法は
ないと言われ、4回目でやっと陽性が出ました。

私がしたことは、毎回ビタミンEのサプリメントを飲み
続けていたことと、3回目の陰性の時から、鍼灸に通った
ことです。人によって効果があるかどうかわかりませんが・・・。
現在、出産してから1年たつのですが、つい最近凍結胚盤胞移植4AAをお腹に戻しました。もうすぐ病院の判定日
なのですが、昨日フライングしたら、陽性が出たので、
びっくりしました。移植を受けるときに、なぜかいつも
緊張して、色々と移植の事を調べたりする性格で、ぐちぐち考えてしまう自分でしたが、4回目の移植の時は、
どうせ、また陰性だろうな・・・。もうどうにかなれ・・って思って移植を受けたら、陽性。今回は、子育てもあるし、まぁ、着床してくれたらいいなぁ~なんて気楽に移植を受けたのが良かったのか、フライングで陽性でした。気のもちようもあるのかと思いました。
緊張すると、筋肉が収縮してしまって上手くいかなくなってしまうこともあるみたいです。なので、いつもリラックスって看護師さんに声をかけられていました。

色々と不安はあると思いますが、希望をもって、治療頑張ってくださいね。

2012.3.31 15:01 12

さらさら(36歳)

胚移植を 7回しましたが、なかなか。。
私の知り合いは、17回しましたが、なかなか。

卵ちゃんが、くっくのは、運だと信じています。

なので、ここで聞いても、運しかないですよ!

奇跡的を信じてください。

2012.3.31 16:09 12

ペンキ(32歳)

さらさらさん お返事ありがとうございます。

4回目の移植で無事妊娠できたんですね。
それはさぞかし嬉しかった事と思います。

私はまだ2回目ですが、回数を重ねる度に
挑む時の心境はつらい時もあったのではと察します。
それぐらいの覚悟を必要!と参考になりました。

鍼灸はよく情報で見るので気になってましたが、
改めて良さそうですね。
近くにあるか早速調べてみます。

ビタミンEは2回目の移植までの3カ月間ずっと飲んでました。
卵の質が良くなったのは、これのおかげかなぁと思ったりしてました。

それと 二人目の陽性反応おめでとうございます。
凍結胚盤胞移植で二人目を授かるなんて、希望が持てます
次回初めて私も凍結胚盤胞移植をする予定なので、
気落ちを切り替えて頑張りたいと思います。

同じような経験した方からのお返事で、
とても元気付けられました。
ありがとうございます。 


2012.3.31 16:18 12

ちーこ(37歳)

私もです。
何度移植しても着床しなかったり、しかけてだめだったりと、トンネルの見えない治療でした。

うちも、私がホルモンバランスがあまり良くない&内膜薄いのと、旦那が精子の運動率が悪いのでずっと顕微でしたよ。

受精卵ができてもやっと3個とかで、一番グレードの良い卵を戻してもだめ、次は着床はしたけど初期流産。
もうこれで最後の卵だから、今回だめだったらやめよう!と思って、あまりくよくよ考えないで生活していたら、まさかの着床。
それでも、ずっと半信半疑でいましたが、今度はちゃんと心拍も確認できて、出産までいきました。

なので、悩んで体にストレスを作らないこと(リラックス)、移植前にはたくさん運動して、血行の良い状態にしていたのが良かったです。
最後の最後に妊娠する事もあるので、がんばってくださいね。

2012.3.31 17:37 13

セキレイ(38歳)

セキレイさん お返事ありがとうございます


流産も経験されて、大変な思いをされたと思われます。
そこで諦めなかった事が、今に至ったのですね。
前向きに頑張る気持ちが出てきました!

今は仕事もせず、ノーストレスでのんびり過ごしてますが
運動はしてないです。

血行をよくする事は大事ですよね。
足がいつも冷えていて、血行がすごく悪いです。
身近な運動で、”散歩”をもっとするように
心がけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。







2012.4.1 11:21 13

ちーこ(37歳)

私も先日判定で陰性でした。
4年前に凍結して3年前に5回目の移植(最初IVMで3回陰性だったので計8回目)で妊娠、出産を経て今回2人目治療1回目でした。卵のグレードも良く娘を妊娠したときにとても似たいい感じの卵(写真を取ってあり比べた)で先生もうまくいくと思っていたそうで首を捻ってました。残りの卵は数個あるもののグレードは少々低くうまくいくのかなーと思ってると先生が「低くてもまるっきり駄目ではないよ」と言ってくれまた前を向いてがんばろうと思いました。普通に妊娠した時流産してしまうのもそうですが卵の生命力次第なのだそうです。
私の場合1人目のときなかなか着床せず先生が不育症検査を進めてくれたり(異常なしでした)今回の陰性判定後も何とか着床しやすい方法を考えましょうとのお話でした。
今回は特に何にもしてないですがまた葉酸を飲んでみようかなとおもってます。
あまりアドバイスになってませんが私も時間かかっても何とか妊娠できたのでがんばってください。

2012.4.1 11:33 8

クータン(38歳)

私も先日判定で陰性でした。
4年前に凍結して3年前に5回目の移植(最初IVMで3回陰性だったので計8回目)で妊娠、出産を経て今回2人目治療1回目でした。卵のグレードも良く娘を妊娠したときにとても似たいい感じの卵(写真を取ってあり比べた)で先生もうまくいくと思っていたそうで首を捻ってました。残りの卵は数個あるもののグレードは少々低くうまくいくのかなーと思ってると先生が「低くてもまるっきり駄目ではないよ」と言ってくれまた前を向いてがんばろうと思いました。普通に妊娠した時流産してしまうのもそうですが卵の生命力次第なのだそうです。
私の場合1人目のときなかなか着床せず先生が不育症検査を進めてくれたり(異常なしでした)今回の陰性判定後も何とか着床しやすい方法を考えましょうとのお話でした。
今回は特に何にもしてないですがまた葉酸を飲んでみようかなとおもってます。
あまりアドバイスになってませんが私も時間かかっても何とか妊娠できたのでがんばってください。

2012.4.1 11:34 9

クータン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top