HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三才幼児双子をおもてなし?

三才幼児双子をおもてなし?

2012.3.31 12:11    0 5

質問者: えみさん(26歳)

楽しく拝見してます
簡単なおもてなし・・というかお招き術?についてぜひ先輩ママさんたちの意見を聞かせてください

生後4ヶ月の男児の母です
4月下旬の週末に会社員時代 親しくして頂いていた女性の先輩(30代後半くらい)が3歳くらいの男女の双子のお子さんをつれて遊びにきてくれることになりました
おもてなし、とまではいかないまでも 歓迎したいし、お子さんたちが短い時間でも楽しい気持ちで過ごしてくれたり 先輩にも少しでもくつろいでもらえたら・・とおもってます
ただ まだまだ私の赤ちゃんは 背中にスイッチ・・というか 泣いてばかりで 寝ないし 授乳間隔はなかなかあかず とても当日ごはんを用意したり〜とかテキパキ働けそうもありません
楽しみは楽しみですがどんなふうにしたらいいのかと今から悩んでしまってます

先輩はすごく気さくな方で上司というよりはお姉さんみたいな人なんですが家に招くというとへんに構えちゃって・・・

そこで考えているのは・・
 昼は手巻き寿司 具材と酢飯と海苔を用意して各人でカジュアルに食べる あとはフルーツなども

お子さんようの紙パックか何かの飲料とか ヘルシーなおやつ軽食の準備

おもちゃと絵本を出しておく
(大きなパーツの木製つみきなど)
 退屈しのぎになにかお子さんの好きそうなDVDを借りておく
 帰りに荷物にならない程度のお菓子のお土産を渡す

お呼ばれしたときに ちょっと気が利いてるな、とかうれしかったことなど聞かせてもらえたら今後にも役立ちます よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳3ヶ月♂と7ヶ月♀がいます

おもてなしは主さんの考えているもので、また出来る範囲で十分だと思いますよo(^-^)o

ただ、事前にお子さんのアレルギーや好き嫌いの有無を確認しておくと安心です。
例えば卵や乳や小麦などのアレルギーがあれば、市販のお菓子は限られてきますし、事前に知っていれば除去した食事やおやつの用事も可能ですし(o^∀^o)

それと、手巻きにする場合、お子さんは生ものを既に与えているかも聞いておくと良いかもしれません。
一般的に刺身や生野菜などの生ものは3歳以降からという指導があるので、気にする方は3歳以降も避けているそうです。
私も息子には生野菜は最近少しずつ与えていますが、刺身は3歳以降も必要がなければ、与えるのはもう少し先で良いと考えています。
とはいえ、息子の周りのお友達は1歳過ぎた頃から普通に食べさせている子も多いですが(^^;
なので確認しておくと安心かな…と思います

それか、お子さん用に卵焼き・ツナ・納豆・キュウリ・そぼろなどの具を用意して、刺身は大人用に…でも良いと思います。

私は息子が下痢をしやすい体質なので、少し気にし過ぎかもしれません
そんな人もいるんだな…くらいに思って下さい(^^;ww

2012.3.31 15:00 11

o(^-^)o(秘密)

ものすごく頑張りすぎではないでしょうか?^^
4ヶ月の赤ちゃんのお世話が大変な中、私なら主さまのおもてなしをされたら嬉しいですが申し訳ないような気になります^^

でも双子ちゃんはお寿司を食べられるのでしょうか?
酢飯が嫌いな子もいますので手巻き寿司でいいのか確認した方がいいです(確認済みでしたらごめんなさい)。

3歳くらいだと何を食べられるのか各家庭の違いがあるので、私の場合は相手に確認するか、お昼持ち寄りなどにしています。

今回も先輩にお昼はどうしましょう?と聞いてみてはいかがでしょう。
子供の分は持っていくよと言われるかもです。
そしたらママ用だけ何か用意したり、ピザを取るとかも楽でいいかも。

おやつも聞けたらいいのですが、難しかったら一般的に子供が好きそうなものをいくつか用意してみては。(ビスケットやポテトチップスなど)
アイスクリームやプリンもいいかな?
食べない場合は主様家族で後で食べられそうなのを買えば無駄にならないかも。

ママにはちょっと高級なケーキとか。
ママに美味しいお茶とケーキでティータイムなんか嬉しいかも。

あとあと、双子ちゃんがどんなタイプが分からないので、お部屋を汚されないようにチョコなど手に残ってうっかり壁につけられるようなものは出さないほうがいいかも^^
ペンなんかも危険かも。
お子さんとママのタイプによるのですが初めてだと分からないので。
DVDは害がなくていいですね^^

あとオモチャもうっかり赤ちゃんに投げて当たらないように、柔らかいものだけ出してあとは隠しておきます。
自衛もしつつ、おもてなしされたらいいと思います。

あ、お土産のおやつは嬉しいかも^^
食べる食べないは別で子供はお土産って単純に嬉しいですよね。
でもちょこっとラッピングした小さいのでいいと思います。

2012.3.31 15:04 13

匿名(29歳)

主です
短時間に早速 しかもとっても丁寧なレスありがとうございます

アレルギーの有無や 親御さんの意向など盲点でした

やりすぎ。。。とういうのも確かに!
 今からいろいろ考えすぎてちょっと疲れているような 
人を招いたり あるいは 招かれたり というのがあまりなかったので慣れていなくて
必要以上に緊張したり張り切ってしまいます
あまり肩に力入っていると相手も困っちゃいますね
 がんばりすぎないおもてなし もう少し聞かせてください
よろしくお願いします

2012.3.31 15:59 10

えみ(26歳)

そこまでしなくちゃいけないですかね?
普通は食事の時間にかからない範囲で遊びに行かせてもらうのが常識かと思いますが。。。今回は違うんですね!?

私なら手巻き寿司の準備も無理ですよ;相手もそこまで求めてないのでは?
そのまま「お昼どうします?」と聞きます。うちで食べると子供の世話で手一杯だから出前になりますがいいですか?と。

うちは1歳の子がいますが、同年齢のママさんからは今度宅配弁当たのんで一緒に食べようって言われましたよ!作ると手間がかかるし、お皿も汚れるし、お弁当でも誘ってくれたことに十分嬉しかったです。

DVDはとってもいいアイデアだと思いますが、お土産もどうかな〜ちょっとしたものだったらいいかもしれませんが、気を遣いすぎると主さんも大変だし、相手も今後の訪問を遠慮しちゃうと思います。
私ならおやつのお菓子やジュースを頂けるだけでありがたく感じます。もちろん頂いて当然の物ではないので自分で持参もしていきますが。

主さんの心配りはとても素敵だと思いますが、頑張りすぎないほうがいいですよ!楽しく過ごせるといいですね!

2012.3.31 18:46 11

たいへん(30歳)

3歳の息子がいます。手巻きずしは大好きです。でもポロポロこぼすので部屋は汚れます^^;それでも息子は楽しんでいるのでウチではよくしますが、えみさんはまだ4ヶ月の赤ちゃんがいるので後片付けとか考えると、普通に巻きずしを買ってきてお皿に盛る、くらいでも良いのでは??
でも比較的はずれがないのはサンドイッチな気もします。とフルーツ、で十分じゃないかな。

きっと先輩もえみさんとのおしゃべりを楽しみにされているので、頑張って動き回らないで、のんびり座って楽しめるように楽をしたら良いと思います。
子供さんがたいくつにならないようにDVD、つみき等は良いですね。絵本も良いですが、3歳ではまだお母さんが読むことになるので、それだけでは大人の会話は出来なくなっちゃうかもしれないので^^;

楽しく過ごせると良いですね。

2012.4.2 00:55 11

さきこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page