HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友人への妊娠報告(長文)

友人への妊娠報告(長文)

2012.4.1 00:54    0 3

質問者: さくらさん(37歳)

こんにちは。友人のことで相談です。

その友人とは数ヶ月前にあるボランティアを通じて知り合いました。私より少し年上の気さくな女性です。お互い子無しで時間に余裕があったこともあり、ちょこちょこいっしょに出かけるようになりました。子ども好きな様子にも関わらずお子さんがいなかったので、ひょっとして私と同じく不妊で悩んでいるのかな?と思っていましたが、あえてそのことには触れずにいました。

次第に親しくなった頃、「さくらは子どもは持たないの?」と彼女に聞かれました。私は実は自分が不妊治療を受けており、体外受精をして妊娠したけれど、その前の月に流産してしまったばかりなのだと答えました。
すると、彼女は次のように答えました。自分は若い頃から子どもが大好きで、結婚してから妊娠するためにあらゆることを試したがうまくいかなかった。体外受精は費用がかかりすぎるため、数年前に子どもを持つことを諦めた。あなたが流産できるだけでもうらやましい。私はそれさえもできないから。
私は'残念だったね'等の言葉をもらえなかったことに少し傷つきましたが、私自身も妊娠できなかった期間が長かったので、彼女の気持ちも理解できました。
彼女はまたこうも言っていました。「友達のベビーシャワーなんかもう地獄だよね」(海外在住です。臨月の女性を女友達が祝う行事です)そのつらさも私には理解できるものでしたが、地獄という強い言葉が心に残り、彼女の苦しみが強いことを感じました。

それから3ヶ月たって、不妊治療をお休みしていた私は思いがけず自然妊娠をしました。今13週になります。
とてもうれしいことなのですが、この友人に、これからどうやって妊娠を伝えたらいいか今とても悩んでいます。自分の報告が彼女を傷つけてしまうなら辛いし、彼女の反応で自分が傷つくことも怖いです。

私自身にも、私の不妊治療歴や流産を知っていて、私にどう伝えようかと悩みながら報告してくれた友人が何人かいました。悩みに悩んだ心情を細かくメールで伝えてくれた人もいたし、悩んだけれどさくらは友達だからやはり伝えようと思って、とあえて淡々と伝えてくれた人もいました。私はどちらもその心遣いに感謝しているし、辛いながらもできるだけ喜んであげるようにつとめてきました。でもどちらも遠距離の友人でメールでのやりとりだったのでできたのかな、実際会って報告されたらそうはできなかったかも、とも思います。

同じように自分も丁寧に報告できるのか、彼女もそれに答えてくれるだろうか、それともこれがきっかけで疎遠になってしまうだろうか、といろいろと考えてしまいます。

長い内容ですみません。うまくいったこと、いかなかったことなど、皆さんの友人への報告体験を教えてもらえたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですね。
私も不妊治療して子供を授かったのですが報告を悩んだ友達が2人いました。
1人は子供が出来なかったことが理由で離婚してしまった友達
もう1人は体外受精をかなりやっていてもまだ授からない友達

6月出産予定なのですが実はまだ報告していません。
ただ、私はすでに1人子供がいてその2人とは年に1回会うか会わないかくらいの間柄なので年賀状の報告でいいかなと思っています。

スレ主さんのお友達はもっと仲が良さそうだし、悩みもかなりスレ主さんに話しているので報告の仕方にはかなり気を使いそうですね。
ただ、私自身1人目も治療していましたが流産すら羨ましいと思ったことは全くないし、たまにこちらで同じ内容の文章を見かけますがどうしても理解できないんです。逆にそんなに頑張ってやっと出来た子を亡くしてしまうなんてなんて気の毒なんだろう、私に耐えられるのかなと思うくらいなのでスレ主さんのお友達の発言を受けたら申し訳ないけど怖くて報告出来ないかもと思いました。

2012.4.1 11:40 24

匿名(33歳)

おめでとうございます、お大事にして下さいね。

私も不妊治療経験者です。
報告したことも報告されたことも
ある立場です。

報告はメールでさらっとがいいと思います。
何かの要件のついでに最後に
「実は妊娠したみたいで」と。
その後、どうするかはご友人が決めること。
もし連絡がなくてもどうしようもないですし
その時は
そっとしておく方がいいと思います。

私はどちらの気持ちも分かりますが・・
もし縁が切れてしまったように思えても
時間が経ってまた会うようになるかもしれないし、
それはその時その時で対応していくしか
ないんだと思います。

2012.4.1 12:55 25

ミツル(39歳)

私は数年不妊治療を受けましたが、子供を諦め、さらにそれが一因で離婚した立場の者です。

確かに周囲の妊娠話は、胸が痛みます。
けれど、友人の妊娠話は、祝福したい気持ちがあるものです。
私個人の意見ですが、妊娠を伝える際に、気遣いが感じられると、素直に受け入れられます。
友人だから伝えるね…とか、迷ったけど伝えたくて…とか。
彼女が私の気持ちをくんでくれてるって事が、私に伝わってくれば。
言われた直後は100%の笑顔や態度は出来なくても、80%位の祝福は出来ます。
少し時間が経てば、ほぼ100%の祝福が出来てると思います。

素直に伝えて下さい。
言うか迷った事や、さんざん悩んだ事や。
友達関係を続けたいと、伝えて下さい。

私なら、それが欲しいと感じました。

お身体、大事にして下さいね。

2012.4.1 23:45 20

ポンタ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page