HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > OHSSはどれくらいで治...

OHSSはどれくらいで治まりますか?

2012.4.1 00:56    1 8

質問者: なおさん(29歳)

先週AIHをしました。
HMGとHCG使用です。
予想以上に多く排卵したようで(小さいのも合わせると10個ぐらい…)人工授精翌日から歩けないほどの痛みがあり、卵巣は6センチに腫れました。
1週間以上たって痛みはマシになりもう大丈夫だろうと思ったのに、卵巣は8センチ弱・依然腫れていて腹水もあるようです。スカートも入りません。。

だんだんマシになって生理が来る頃には落ち着くと聞いたのですが、同じ症状になった皆様はいつ頃から落ち着きましたか?
着床(or妊娠?)すると酷くなると聞きますが、それは一旦治まってから、予定日頃に再度酷くなるということでしょうか?
それとも、落ち着いたらもうリセットということが多いのでしょうか?(HCGを人工の日打ったので検査薬が使えない)

痛くなくても、回復期に卵巣捻転することもあるから念のため安静にしてねと医者から言われて、ジムとかも行けず、いつおさまるのか気になります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は初めて採卵をする際に反応よすぎて大小様々な卵がなんとわかるだけでも60位になり、腹水もかなり溜まり体重も六キロ増えて臨月なみの巨大でカチカチのお腹になりました

さすがに卵巣も破裂寸前とのことで、緊急入院となり、腹水ぬいたり大変でした、先生にはここまでくると、二回くらい生理こないと正常にならないと言われましたが、一度生理くると明らかに服もはいるようになり、らくになりましたが、やはりにどめの生理がきてようやく楽になりました

8センチとのこと、捻れたら大変!ジムなどは絶対いかないで安静がいいですよ
脅したわけではないですが、私は呼吸困難にもなり、水分とれなくなり血液ドロドロで排尿すらでなくなってました
あまりお腹痛いときは早めに病院いかれたほうがいいですよ

2012.4.1 08:31 20

ちい(35歳)

私の場合ですが、クロミッド+hcgでAIHした周期にOHSSになりました。

排卵2〜3日後から痛くなり、痛みが治まることなく陽性反応がでて妊娠しました。痛みのピークは5週くらいだったと記憶してます。

エコーでみると卵巣が最大で9cmくらいに腫れてました。腫れは9週くらいまで続いてましたが、痛みはもっと早く、多分6週くらいには治まりました。

捻転おこさないように仕事中もゆっくり歩くようにして恐る恐る過ごしました。

ご参考までに。

2012.4.1 09:04 17

4月fool(37歳)

私は1月にロング法で採卵してOHSSになりました。
採卵した3日後に卵巣が7CMになり、腹水も溜り始めました。そのころからお腹が張りはじめ、妊娠5ヶ月くらいの大きさになってしまい、腹痛もありました。

病院に電話で連絡ましたが、病院に来るほどでもないと言われ、家で安静、水分をたくさん取るように指示されました。

その2日後(採卵してから9日後)くらいしてから少しずつお腹の張りも痛みも治まり楽になりました。

私も場合は全凍結し移植まちです。今もホルモンバランスが崩れているため、移植ができない状態でいます。

なおさん、とりあえず水分を取って安静にしてください。それでも腹痛がひどくなったり尿量が減ったらすぐに病院に行ったほうが良いと思います。それと無理をしないでくださいね。

辛いと思いますが、早く良くなることをお祈りしています。

2012.4.1 21:36 13

わんこ(36歳)

はじめまして。

私は2月の中旬にアンタゴニスト法で初めて採卵をしました。
卵が育ちすぎてしまい採卵前から腫れている状態でしたが、採卵前日に卵巣が痛くなりました。

採卵を終え、3日後に痛みのピークが来るが座薬を使って乗り越えてください!と言われ、座薬を使いましたが痛みが引かず、次の診察日まで待とうと思っていたのですが立つこともできず寝たきりで激痛に耐えられず診察へ行くと、重度のOHSSで入院と言われました。

結局、採卵から2日目に入院、入院後3日くらいは座薬が効かず点滴&尿は管でした。

卵巣の腫れは9センチ。
入院中の診察では足を上げることもできず、診察台に上がるにも看護婦さんに手伝ってもらうような状態でした。


胸水もあったため息苦しく、おなかの痛み&重みで寝付けませんでした。
それでも5日目には数口ご飯が食べれるくらいになり、7週間目には痛みは引いていたと思います。

10日間の入院後すぐに生理が来て、卵巣の痛みはほとんどなくなりました。

しかし2ヶ月たった今でも腹水は抜け切らず、運動はしない方がいいといわれ体がなまりまくりです。。
でも捻転したくない一心で安静にしていました。
早くジムにいったり泳いだり運動したいです!!


結局、卵は全部で60個近く採卵したので、相当卵巣に負担がかかったと思います。

私の場合は入院になってしまったため新鮮胚移植はできず、
すべて凍結したため、今移植待ちです。

一応卵巣の腫れは引いているようなので採卵から2周期あけての初移植になる予定です。

なので、妊娠OR着床してOHSS悪化、という体験はしておりませんが、OHSSの体験が他の方の何かの参考になればと思い書き込みさせていただきました。

お互い、がんばりましょうね!


2012.4.5 16:09 22

ちゃーちゃん(35歳)

お返事遅れてすみませんでした。
皆様、ご心配頂いてありがとうございます☆
AIH後1週間で痛みはすっかりなくなりながらも、卵巣がさらに肥大していたのは書いた通りですが、10日くらいで急に3センチくらいまで卵巣が縮みました。

病院の先生の「そっかぁ~、落ち着いてきたか…うん…」と言う表情で、あぁ妊娠の可能性が薄いってことなんだろうな~。と思っていたら、本当に妊娠していませんでした。笑
着床時期頃に快方しましたし。

毎日刺激するんなら体外受精の方がいいですね。OHSSも怖いし多胎のリスクもありますしね。

まだ怖くてジムには行っていませんが、内診して大丈夫だと言われたら行きます。ありがとうございました☆

2012.4.5 16:44 15

なお(29歳)

度々すみません!


先日投稿されている方で、
水分をたくさん取る方がいいと書かれていたのですが、
私は入院時にたくさん取りすぎてもいけないといわれたため気になって再書き込みさせていただきます。

横スレしてしまってスミマセン。


確か、水分摂取量が少なすぎると血液がドロドロになり、血栓ができやすくなると記憶しています。

しかし、腹水がたまっている場合、水分を多く取りすぎてしまっても腹水が悪化するそうで1日1500mlまでという制限がありました。

少なすぎても取りすぎてもダメなので、
水分は食事を含めて1500mlまでといわれました。

お味噌汁お椀1杯・・・110
お茶(湯呑み)1杯・・・100
ゼリー・・・70

くらいの目安で、1500から食事分を引いて、それ以外でペットボトルで取れる水分量を計算していました。


退院してからもそれくらいを目安にしてくださいと言われ、今も腹水があるので一応気をつけています。


その方の症状によっても水分の取り方に違いがあるのか病院の方針に違いがあるのかわかりませんが、私みたいなパターンもあることをお伝えしようと思いました。

なおさんも早く体調が良くなるようお祈りしてます。

2012.4.5 16:53 14

ちゃーちゃん(35歳)

ちゃーちゃんさん、コメントありがとうございます。
私より大分酷いOHSSになられたのですね。
卵がたくさん取れるのは嬉しいけど、あの卵巣の痛みは苦しいですよね…
水分ですが、私の病院では、やたら、水分を取って尿を2リットル以上出せと言われていました。
色んなコメントを見るとその病院によって違いようですが、もしかしたらその患者患者によって医者がアプローチの仕方を変えている?のかも知れないし、謎ですよね…。


2012.4.5 19:30 13

なお(29歳)

なおさん

やっぱり人によって違うんですね!
尿2リットルって、かなりの量・・・
それだけ水分取るのもおなかパンパンになりそうですね・・・

OHSS怖いので二度と採卵はしたくないと思いましたが、
次採卵することになったら低刺激や自然周期を視野に入れようと思っています。

お互い、早くジムに行けるようになりたいですね☆





2012.4.5 21:36 9

ちゃーちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top