HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の長距離移動は大...

妊娠初期の長距離移動は大丈夫ですか?

2012.4.1 09:54    1 8

質問者: ソフトクリームさん(30歳)

はじめまして!

今回初めての妊娠で、今5wです。

8wの頃に親戚の結婚式があります。

結婚式は実家近くであり、自宅からは電車で3〜4時間の距離です。
今のところつわりはまだありませんが、外出するとすぐ疲れてしまうので、長距離移動して大丈夫かなぁと心配しています。

結婚式は前から楽しみにしていたので行きたいのはやまやまなんですが、ようやく授かった赤ちゃんなので大切にしたいという気持ちでもあります。

妊娠初期の長距離移動はやはりキツいですか?

8w頃の体調はどうでしたか?

皆さんなら結婚式に行きますか?

気を付けた方がいいことはありますか?(今はとりあえず安静にしています)

初めての妊娠でとても不安です。
まだ心拍も確認できていないので、本当は順調に行くことを前提とした質問をするのは抵抗があるのですが…

是非先輩ママさんたちのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

外出してすぐに疲れるのなら欠席された方がいいと思います。
もしも、出血とかすれば結婚式どころではないし、万が一のことがあった場合「行かなければよかった」とか、「あの時こうしていれば・・・」とか後悔しても遅すぎます。

私は6週で妊娠判明、すぐにつわりがありました。8週のころは一日中気持ち悪くて寝てばかりでした。そんな時に結婚式だなんて絶対無理だったと思います。

結婚式が3週間後なら席はあるでしょうから、ご主人に代役で行ってもらうか、ご両親に相談された方がいいと思います。主さんが行くつもりだとしても直前になって絶対安静を医師から言い渡されるかもしれませんよ?

お体ご自愛くださいね。

2012.4.1 11:45 22

しょくぱんまん(27歳)

つわりさえなければ、私なら行きます。

疲れやすい、眠くなる、などの体調なら自分で休憩をいれたり、なるべく座ったりなど調整がききますが、つわりはコントロールできないので、ひどかったら行けないかなぁと思います。

料理も食べられないわ、色んな臭いや見るだけで気持ち悪くなれば自分が辛く全く楽しめないのはもちろん、新郎新婦や周りに逆に迷惑かけちゃいそうです。

今、私はもうすぐ臨月なんですが、どちらかというと初期より後期のほうが遠出を控えますね。
少し歩けばお腹は張るし、腰や背中が痛く長く座っているのも辛かったりします。初期より疲れやすいのは明らかです。
車や電車に長く揺られてると、陣痛を促進されるのか、知り合いで初産にも関わらず一時間の高速で陣痛がきてしまい2週間も早く出産に至ったと聞きました。
とんぼ返りで病院へ直行したらしいです。

なので、医師からの指示がでていない限り、初期の遠出はまだ大丈夫かと。ネックはつわりだけだと思います。

後は無理はし過ぎず、はしゃぎ過ぎず、体第一で休憩をいれながらを心掛けて下さい。

出席できるといいですね☆

2012.4.1 13:45 17

プリン(32歳)

こんにちは。

私もいま妊娠中です。4週の終わりです。

私なら欠席します。
体外受精でお金をかけたってこともあるんですけど、流産経験もあるので・・・

自分が大丈夫でもお腹の赤ちゃんは大丈夫じゃないかも。医者じゃないので詳しくはわかりませんが。
私は疲れることは一切してませんよ。

結婚式に行かれるなら移動だけじゃないですよ、疲れるのは。
自分の親戚だけならまだしも、結婚式ならお相手の親戚の方も沢山きますよね。気疲れというのもありそうです。
それと、人が多く集まるところは私なら避けます。

2012.4.1 17:31 15

あずきち(26歳)

つわりが軽ければ大丈夫だと思います。
私はつわりが胸焼けして気持ち悪い程度だったので、妊娠中でも結婚式の出席は大丈夫でした。
心配なら前泊されたら良いと思います。

2012.4.1 17:47 16

ユリ(32歳)

私の場合ですが、妊娠7週で新幹線で3時間、在来線1時間かけて友人の結婚式に出ました。朝は5時半の始発に乗り、帰りは11時過ぎでした。何ともなかったですよ。今10ヶ月の元気なコがいます。
結婚式は一生に一度だし、祝い事なので行きましたが、行ったこと後悔してません。行かなかったら後悔したかな

2012.4.1 17:59 19

ミミちゃん(28歳)

こんにちは。

私なら欠席かな。

今臨月間近ですが、初期に二回出血し切迫流産と診断されました。

引っ越しや仕事で長距離移動した直後だったので、明らかに動き過ぎが原因です。知り合いのベテラン産婦人科医に、妊婦は12週迄は寝たきりでいても大袈裟ではない!!と厳重注意を受けました。

初期で、動ける範囲かと思いますが、また体質にもよるのでしょうが、大事にしてし過ぎることはないですよ。

2012.4.2 07:53 10

かもめ(30歳)

妊娠初期と後期に二回、結婚式に出席しました。
どうしてもお祝いしたくて、検診の時に「赤ちゃんは問題ないから、あなたの体調がいいなら行ってらっしゃい」と先生のお墨付きを貰った上で行って来ました。
移動時間は、主様よりちょっと長いくらいです。
行きと、式中はテンションが上がってなんともなかったんですが、終わってからどっときましたね(^_^;)
つわりは式の間だけ引っ込んでてくれました。

実家が近かったので、現地での移動はできる限り頼って、スケジュールに一泊余裕を持たせて行きました。

本当にこればかりは絶対大丈夫と言い切れないので、ご参考まで…

2012.4.2 11:06 8

まめ(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

結婚式に行く方と行かない方と半々くらいですね。
今のところ出血はないので行きたいんですが、今後つわりや出血もあるかもしれないし、、
もう少し様子を見て何かあれば、欠席することにします。

貴重なご意見ありがとうございました。

2012.4.2 13:45 8

ソフトクリーム(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page