HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精しかない!?

体外受精しかない!?

2004.6.23 21:15    0 3

質問者: びわっこさん(25歳)

不妊歴3年目です。基礎体温などからみて自分なりに「黄体機能不全」
だろうと思っていました。排卵日は唾液チェッカー、尿検査でバッチリ
陽性になっていてもなかなか妊娠せず、こちらで相談したら3人の方から「病院で排卵日を調べてもらえば」とのアドバイスを受け勇気を出し
病院へ。気になっていた黄体ホルモンは正常値だったのですが、卵管造影をしたところ右は完全に通ってなく、左はかろうじて通ってはいるが水が溜まっているようなので「体外受精をしたほうがいいでしょう」との事。超ステップアップ!卵管詰まっていたら仕方ないのでしょうか?!
左の卵管へ少しの望みもかけられないのでしょうか!?卵管造影をした後は妊娠しやすいとも言いますし、すぐに体外受精なんて考えきれません。私に望みをください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずあなたの25歳という年齢からして、即ステップアップの
必要はないのでは?
確かに両方の卵管が詰まっていたら20歳だろうが22歳だろうが
IVFしか方法はありません。
片方だけで、片方はつまっているだけなんですよね?
できれば他院でのアドバイスももらってください。
儲け主義の病院は概して、ステップアップを急ぎます。
卵巣のピークは28歳。あなたはまだ余裕があります。
他院でもIVFと言われたらそれまでですが、少なくとも3回は
AIHをしたあとでもいいでしょう。

2004.6.24 16:17 5

おみきはん(34歳)

びわっこさんはじめまして。
私は昨年子宮外妊娠をして左卵管を切除し、
その後不妊専門クリニックで右卵管に水腫があることがわかりました。
で、即、体外受精し、ラッキーなことに1回で妊娠できました。
卵管がひとつしかない私と違って、
びわっこさんは卵管が詰まっているだけだから、
通気などをすれば望みはあるんじゃないかな。

ただ、私の通っているクリニックでは、
水腫があると、せっかく卵が受精してくれても、着床前に流れてしまうことが多いと説明されました。
そして水を抜いてもまたすぐ溜まってしまうことが多い、と。
だから体外受精を勧められました。

ですが私の場合、卵をおなかに戻す直前に水腫を抜いてもらって(めちゃくちゃ痛かった・・・)、完全に水腫がなくなってからETしたのですが、
その後の内診で見てもらったとき、
「あれ?水腫、できてないね。またすぐにできることが多いんだけどな。」
と言われました。
一回水腫をとればそのまましばらくできないこともあるようです。
それなら水腫があっても、卵管さえ通して、水腫をとれば妊娠できるかもしれないですよね!
現に私も、子宮外妊娠ではありましたが、水腫があるなんて知らないで自然妊娠したんですもの!

びわっこさん、先生とそのあたりのことをよくお話なさったほうがいいと思いますよ。
疑問に思うことなど、全部先生にぶつけて、納得するまで話を聞いてください。よい方法が見つかるといいですね!

2004.6.24 16:44 7

うづき(秘密)

単純な質問ですが、どうしてIVFやICSIへのステップアップは

抵抗があるのですか?金銭的なことですか?

抵抗があるのなら、今後の方針を担当の先生とよく話し合って決められたらい

いと思います。

私も、びわっこさんと卵管造影の結果が同じで、IVFの挑戦をすぐに決断しま

した。

自然妊娠の確立はゼロではありません。IVF等にステップアップすることによって、確立がグンと上がります。恐らく、先生はその部分でステップアップを話されたんだと思います。

きつい言い方にとられたのなら、申し訳ありません。
決して傷付けてやろうとか、そんな気持ちは一切ありません。
私の率直な意見で、レスさせて頂きました。

2004.6.24 19:03 8

あっと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page